演劇

第二十四楽章

in terrible people

インテリぶる世界

デザイン:Box-Garden House

0 お気に入りチラシにする

演劇

第二十四楽章

インテリぶる世界

in terrible people

実演鑑賞

箱庭円舞曲

ザ・スズナリ(東京都)

2017/05/10 (水) ~ 2017/05/17 (水) 公演終了

上演時間:

公式サイト: http://www.hakoniwa-e.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
誰もが専門家ぶる時代になった。
何かが起こると、それに対して誰かが意見を言う。
専門家でも知識人でもない。いち民間人が。
しかしその意見は大抵、どこかからの借り物で。
タイムラインに流れてきたニュースを聞きかじり、GoogleやWikipediaで調べた程度の薄弱な知識で、声高に何かを...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2017/05/10 (水) ~ 2017/05/17 (水)
劇場 ザ・スズナリ
出演 辻沢綾香、林和義、牛水里美、岡田一博、鈴木ハルニ、小林さやか、金子あい、阿久澤菜々、安東信助、大薮丘、扇田拓也、大谷亮介、白勢未生※声の出演
脚本 古川貴義
演出 古川貴義
料金(1枚あたり) 3,000円 ~ 4,300円
【発売日】2017/04/08
前売 3,800円 当日 4,300円
◆プレビュー公演・・・前売 3,000円 当日 3,500円
公式/劇場サイト

http://www.hakoniwa-e.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 5月10日(水) 19:30 ◆プレビュー公演
5月11日(木) 19:30
5月12日(金) 14:00 ◎アフタートーク
5月12日(金) 19:30
5月13日(土) 14:00
5月13日(土) 19:00 ◎アフタートーク
5月14日(日) 18:30 ◎アフタートーク
5月15日(月) 19:30
5月16日(火) 19:30
5月17日(水) 13:00
5月17日(水) 18:00
説明 誰もが専門家ぶる時代になった。
何かが起こると、それに対して誰かが意見を言う。
専門家でも知識人でもない。いち民間人が。
しかしその意見は大抵、どこかからの借り物で。
タイムラインに流れてきたニュースを聞きかじり、GoogleやWikipediaで調べた程度の薄弱な知識で、声高に何かを主張している。
直接主張するだけならまだ穏やかだったかもしれない。
しかし昨今のSNSの隆盛により、発信者の貴賎の別なく、等価値の情報として文字が並ぶようになった。
時にそれらが大々的な圧力となり、いち企業を破滅に追い込むことすらある。

私たちは、そういった、たくさんのインテリぶった主張の中に生きている。
自分の思想や希望と近い主張になびけば、そちらの情報ばかりを手に入れられる。
自分の主張に近い人間同士で共感し合ったり、茶々を入れてくる部外者を排除したり。
反対意見に触れる機会は減り、いつの間にか、反対意見を敵視するようになって。
敵対意見には理屈をこねくり回して立ち向かい、完膚なきまでに(言葉で)叩きのめすことで満足を得る。

何が楽しいのだ。
それで、何が変わった?
相手の思想は変わったのか?
自分を取り巻く世界は変わったのか?
そもそも、世界を変えたいのか?
だとすれば、どんな風に?
叩きのめした誰かさんとのコミュニケーションが途絶えただけではないのか?
それが、あなたの目指す世界なのか?

様々な原因があるのだろう。
理解力不足、共感力不足、コミュニケーション不足。
システムの問題、政治の問題、国際情勢、技術の発展。
しかし根本にあるのは、個人が「誰かから認められたい」という欲求ではないのか?
単なる自己愛性の承認欲求ではないだろうか?

1.人より優れていると信じている
2.権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
3.業績や才能を誇張する
4.絶え間ない賛美と称賛を期待する
5.自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
6.人の感情や感覚を認識しそこなう
7.人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
8.人を利用する
9.劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
10.嫉妬されていると思い込む
11.他人を嫉妬する
12.多くの人間関係においてトラブルが見られる
13.非現実的な目標を定める
14.容易に傷つき、拒否されたと感じる
15.脆く崩れやすい自尊心を抱えている
16.感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

いくつ当てはまっただろうか?
これが、『自己愛性パーソナリティ障害』の症状だそうだ。
すべてである必要はない。
たとえ一部だとしても、障害、なのである。

・・・みんなそうじゃん。
みんな障害持ち。
ああ恐ろしい。
少なくとも私は、そんな誰かさんに、その愚かしさ(可笑しさ)に気付いてほしい。と、思ってはいる。
しかしこうやって理屈をこねて、自分はわかってる風に振る舞っている私こそ、インテリぶっているということなのだろう。
ああ恥ずかしい。

でも。

・・・みんなそうじゃん。

・・・それで良いじゃん。

もっともらしい理屈をこねるのにはもう飽きた。
私たちの日常には、くだらない理屈をこねなくても、インテリぶらなくても、こんなにも笑えて、こんなにも胸に刺さって、こんなにも脳が震えるやりとりがそこらじゅうに転がっている。
そんな作品を、ただ、観たいのだ。

箱庭円舞曲 代表 古川貴義


【Outline】(あらすじ)
すべて自分の手の中にある、世界はどうとでも変えられると信じていた青年と、
自分の手の中には何も無い、世界はどうやら変えられないと気付いてしまった中年。
現代美術の旗手と謳われたアーティスト集団「深八幡朱理子」の本拠地を舞台に、
彼らの活動がどのようにして世界を変え、どのようにして破滅に向かうのか、
あくまでパーソナルな視点から描き出す。
様々な価値観を、人間の哀しい性“自己愛”をキーワードに紐解きつつ笑い飛ばす、
世界のための悲喜劇。
その他注意事項
スタッフ 舞台美術:稲田美智子 照明:瀬戸あずさ(balance,inc.DESIGN) 
音響:岡田 悠 音楽:modestock 
舞台監督:鳥養友美 衣装:中西瑞美 演出助手:木村恵美子(アマヤドリ/kazakami)
宣伝美術:Box-Garden House 記録写真:鏡田伸幸 制作:林みく(Karte) 
当日運営:飯塚なな子 企画製作:箱庭円舞曲
協力:art unit ai+ 壱組印 ゲキバカ 黒色綺譚カナリア派 青年座 VAICE★ ヒンドゥー五千回
アスタリスク ウィ-ズカンパニー Queen-B クリオネ krei inc. ジェイクリップ
ダックスープ 東宝芸能 ファザーズコーポレーション リベルタ SoundCube

[情報提供] 2017/03/25 19:44 by ツジサワ

[最終更新] 2017/03/30 11:17 by 庭師

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 今年観劇28作品目はコチラ→箱庭円舞曲「インテリぶる世界」https://t.co/1dTaljmgUe 芸術で世の中を変えられる、と信じている若者たちのグループ「深八幡朱理子」。分かっているように話していて、実はよくわかっていなかったりして。先生とのシーンが印象に残りました。

    7年弱前

  2. 追加タイトル➡︎箱庭円舞曲「あなただけ元気」/X-QUEST「ブラック西遊記」/ままごと「四色の色鉛筆があれば」 以上となります!素敵な作品が増えてますので是非皆様ご利用ください! その他レンタル取り扱いタイトルはこちら⇒… https://t.co/lOfkJ5ApKo

    7年弱前

  3. 【芝居】「インテリぶる世界」箱庭円舞曲 https://t.co/rVospCnOYB

    7年弱前

  4. @satomi_kanarian インテリぶる世界、観劇させていただきました。 ジュースちゃん、惹き込まれました。 可愛くて、自分の世界がありそうで周りを誰よりも見てる役だったなあ。なんて。 難しかったけどわかればわかるほど面白く… https://t.co/UeZqmzdfSZ

    7年弱前

  5. @satoyoshilove インテリぶる世界、観劇させていただきました。 不思議な世界観が惹き込まれました。 難しくて考えさせられたけど、わかればわかるほど少しずつ面白さがわかって。 本当におつかれさまでした。! とても素敵な時間をありがとうございました♩

    7年弱前

  6. 確かに大薮丘、風は垂てに吹くの時よりインテリぶる世界の時の方が演技上手い感じした

    7年弱前

  7. @hakusainitamago 結膜母斑はぁ、文豪様にぃ、もっ、たっ、教えてもらってキュっタァーーー!ってなりました!インテリぶる世界もぉ、も、丘くんすっゲェ芝居上手くなっててぇ、とことん!喜んでました!文豪様に教えて差し上げることはもうないっす!

    7年弱前

  8. しあわせのタネ、サウンド、風垂、インテリぶる世界。かな?魔法のスープが見に行けなかったのが本当に心残り!!!残念すぎる!!全部大好きだけどねたかくんの舞台!!!

    7年弱前

  9. @hakoniwashi @victoryiso 今回の『インテリぶる世界』ほど全てがリンクする芝居はないと感じました。  青年座、俺酒、小林さやかさん・・・全ては繋がってる。と感じます。

    7年弱前

  10. ブログを更新しました。「インテリぶる世界、観劇」 https://t.co/KUEHa2Vz6Q #CROOZblog

    7年弱前

  11. 「インテリぶる世界」にご来場くださり本当にありがとうございました。素敵な先輩方ばかりでとてもありがたい貴重な時間でした。今はただただ寂しいけれども、さぁ次の仕事だ。 https://t.co/fkHwa6U6xY

    7年弱前

  12. 【定期】(安東信助出演)箱庭円舞曲 第二十四楽章『インテリぶる世界』-in terrible people- 2017年5月10日(水)~2017年5月17日(水) @下北沢ザ・スズナリ https://t.co/badZXul26E

    7年弱前

  13. 【追加作品1/2】 ピヨピヨレボリューション『Gliese』『ちょべりばペット』『凝り性のサンタ、苦労する』 プロペラ犬『珍渦虫』 箱庭円舞曲『あなただけ元気』 #SHIBUYATSUTAYA #観劇三昧

    7年弱前

  14. 大薮丘、ほんと、インテリぶる世界見た時も思ったけど表情の演技が本当に細やかで丁寧、いちいち泣ける

    7年弱前

  15. 『インテリぶる世界』は古川君の遺書だったの?と言われたりしましたが、まったくそんなことはありません。7月末に紀伊国屋ホール『森奈津子芸術劇場』脚本演出、9月演出公演、10月企画もの、2018年2月ピッコロ劇団への書き下ろし、3月箱庭次回公演があります。死んでる暇なんかない(笑)

    7年弱前

  16. 箱庭円舞曲『インテリぶる世界』無事に終演いたしました。ご来場くださった皆様、お気にかけてくださった皆様、キャストの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。千秋楽明けの昨日はほぼほぼ放心状態で、丸一日、ふわっと過ごしていました。しっかり疲れ切っていた模様です。

    7年弱前

  17. @paritaka555 たかくん❗️初リプで〜す!! 遅くなりましたが、インテリぶる世界お疲れ様でした😲👨‍🎨 たかくんの事をテニミュ出演発表から知って、とりあえず一回だけでしたが観にいくことができてよかったです😯✨詳しい感想は… https://t.co/ZwfZXSaA6o

    7年弱前

  18. @boyandroy インテリぶる世界良かったよねぇ

    7年弱前

  19. 昨日は安東さん出演のインテリぶる世界観てその後セッション観て芸術ってなんなのアートってなんなのって。見事に食われてしまって一般論とかいらないのでもう興奮だけくださいってなってるけど興奮だけじゃあだめなんだっていう理性の持ち主の人間という芸術にも興奮しちゃう。寝なきゃよ。

    7年弱前

  20. 箱庭円舞曲第二十四楽章「インテリぶる世界」無事終演致しました!ご来場くださった方、お気にかけてくださった方、関わってくださった皆さん、誠にありがとうございました!

    7年弱前

  21. インテリぶる世界に出てた扇田拓也さんって方凄すぎない!?舞台あまり見たことなかったけどみんなあんなにすごいもんなの!?まじやばかったんだけど、マジでやばかったんだけど!?

    7年弱前

  22. アメブロを更新しました。 『『インテリぶる世界』ご来場頂いた皆様ありがとうございました。』 https://t.co/pgY0SHhVbx #大薮丘 #インテリぶる世界

    7年弱前

  23. インテリぶる世界、DVD化しないのかな 何回も観たい

    7年弱前

  24. 昨日は箱庭演舞曲さん(@hakoniwa_e)の「インテリぶる世界」を観に行ってきました✨千秋楽! 自己愛がテーマの会話劇でした!💭✨余韻を引きずる面白さ! 舞台のあとは仲良しさんとああだこうだ感想を言い合いながら、雰囲気のある… https://t.co/7lM31RQKuy

    7年弱前

  25. 箱庭円舞曲「インテリぶる世界」無事に終了いたしました。みんなみんなみんなみんなにみなみなさま、ありがとうございました。前回公演よりは少しだけ劇団員っぽくなれた気がした公演でした。それにしても、きょうからあの女子楽屋に行けないのが淋… https://t.co/1phvxppjd4

    7年弱前

  26. 箱庭円舞曲『インテリぶる世界』、昨日、全公演終了いたしました。 台本からどんどん世界が立ち上がって、それが凝縮して深く強くなっていく様に、楽日までゾクゾクしました。 機会と出会いを与えてくださった古川くん、ありがとうございました… https://t.co/ornICVVCcY

    7年弱前

  27. インテリぶる世界、やっぱあの主人公っぽい男性の方、あの方の演技やっっばいわ、二回目で内容知っててもあの方の長ゼリフのシーンで涙止まらなかった。最前列で見たから余計に… 人の心に残る芸術ってなんなんだろうね、あの人はあの人なりの答えを見つけたのかもしれないけどやっぱりもやもやするよ

    7年弱前

  28. インテリぶる世界、一回目見たときとなんか若干違う感じしたんだが、ノーカット版の台本読んだせいで記憶が改変されてた?

    7年弱前

  29. ひさびさ始発で帰り道。箱庭円舞曲「インテリぶる世界」終わったよ。苦労したよ!ご来場くだすったみなさま、お気にかけてくだすった皆様、特にご来場くだすったみなさま、ありがとうございました。お次は10月に三鷹星のホールで日本のラジオ「カ… https://t.co/X6WUfJfcaZ

    7年弱前

  30. 『インテリぶる世界』お陰様で無事にすべての回が終了致しました。お客様、関係者の皆様心よりお礼申し上げます。写真は愉しかったです女子楽屋の巻。ホントに皆様穏やかで…ありがとうございました!次の劇場出演は予定で行きますと9月です。また… https://t.co/8sVRe0HQcU

    7年弱前

  31. そんな訳で千秋楽を見届けられなかったのでかなり悔しいのですが、箱庭円舞曲『インテリぶる世界』全日程を終了いたしました。面白かったです。今回も反省多数ではあるので今後に生かします。 皆様、本当にありがとうございました。次はアマヤドリに関わりつつ、7月のkazakami公演です。

    7年弱前

  32. スズナリ劇場で箱庭円舞曲のお手伝いして、その後は行きつけのBarでサクッと飲んで帰ってきました。

    7年弱前

  33. 箱庭円舞曲『インテリぶる世界』観劇。自分の描く世界… 。 やっぱり誰かと繋がっていたいね、その世界で… こんな世界の中で。 素敵なセットだったし、凄くスキなお芝居だったな☆

    7年弱前

  34. インテリぶる世界本当に最高だった、もっかい台本読むわ

    7年弱前

  35. 箱庭円舞曲「インテリぶる世界」 ②(end)芸術家?の話なので、感覚的に難しい部分があったり、解釈は分かれるだろうなぁとか感じたが、ラストまでその世界に引き込まれ、面白かったです。

    7年弱前

  36. 火曜夜、箱庭円舞曲「インテリぶる世界」観劇。 ①少し久し振りとなる。箱庭さんが感じさせる空気感・ずっと世界観へ引き込む感は変わりなかったかも。 違う時代の人物が一緒にいたりしたので、あるキャラを過去と現在の同一人物なんだと勘違いしてたww (さすがに途中から勘違と気付いたがww)

    7年弱前

  37. 昨夜は箱庭円舞曲さんの『インテリぶる世界』観てきた。深い深い意味深なテーマが奥底に潜みながら、緩急織り交ぜた役者さんの演技でとても考えさせられた。久しぶりの阿久澤菜々さんも良い役者さんに成長していて見事でした!それにしても、大谷亮介さんはずるいぐらいに面白くて恐ろしかった…😱

    7年弱前

  38. 箱庭円舞曲観てきた。 フツフツした。とても良かった。 インテリぶった感想を書こうと思ったが、インテリぶることすらできず。

    7年弱前

  39. インテリぶる世界 二度目の鑑賞、最高でした… まだわからない部分は多いけど、台本を読んで自分なりに解釈してから二度目を見たおかげで前回よりもっと楽しめた! 今日は帰宅してからずっと母に「2のn乗-1で世界が終わる」話について作中の大薮丘ばりに熱く語ってしまった

    7年弱前

  40. 箱庭円舞曲『インテリぶる世界』 あるシーンで涙が溢れて止まらなくなった。 好き嫌い、善い悪いではなくて、切実な狭間を見た感覚。 というか僕の最近の体験と被ったりもしたので。 死ぬことでの世界とのコミュニケート。 https://t.co/JXjnHseHjU

    7年弱前

  41. 「インテリぶる世界」見てきた! 時系列錯綜系なの途中まで分からなくて混乱しまくりであった笑 お父さんの存在感に圧倒されてしまった。気がついたら2時間経ってた。見られてよかったー!

    7年弱前

  42. そういや箱庭円舞曲『インテリぶる世界』観てきた。 芸術家志望の人と家族が出て来るともうしんどい。あと儚さとか、怖さとか、染みたのぉ。 自分のツボがもう少し違ったら完全に爆発して大号泣だったろうなと思う。

    7年弱前

  43. 今月は今日観た「Little Voice」が4本目。キコを3回観てるから作品的にはまだ2回。観たかった第27班、MCR、箱庭円舞曲は終わっちゃたし、うさぎストライプ、チョコ劇は観に行けない。マコンドーも無理そう。「鵺が、」〜さえずる、MU、レモンキャンディの3本は観に行きたい。

    7年弱前

  44. 久しぶり下北沢ザ・スズナリ。箱庭円舞曲の「インテリぶる世界」を観劇。古川さんに数年ぶりに会えた! 感想は、 好みで言えば私はすき。 抉って隠して、でも誰かはそれを知ってて。 否、まだ咀嚼してる最中です。 感想、まだ言葉にしきれ… https://t.co/pukKbQjh0C

    7年弱前

  45. インテリぶる世界千秋楽おめでとうございます(*´ω`*)✨ほんと最初は難しくて理解するのが大変だったけど話が繋がった時の腑に落ちる感じとかとっても好きでした。アフタートークでお客さんにインテリぶって欲しいって言ってたけどがっつりインテリぶっちゃいました!(笑)

    7年弱前

  46. 箱庭円舞曲『インテリぶる世界』観劇。テーマも見せ方も大好物な作品で、すっごく楽しめた。引き込まれてすぎて2時間超えもあっという間だった。

    7年弱前

  47. 「インテリぶる世界」@スズナリ、箱庭円舞曲は初めて。とても観客に謎を掛けて引きずり込むのが上手く、楽しんだが、伏線の回収や登場人物の処理に違和感あり。上演台本がノーカット版と二種売ってたのでもしかしたらキャストの都合とかで作者の意図通りの上演ではなかったのか?

    7年弱前

  48. 箱庭円舞曲、美術家の話だけど。人と人だったり、人と世界だったりの話。ちょっと考えるわー。

    7年弱前

  49. 箱庭円舞曲「インテリぶる世界」観劇。演劇を観にいって、ビエンナーレとか、トリエンナーレという言葉を聞くとは思わなかった。美術家のお話とは!

    7年弱前

  50. 箱庭円舞曲「インテリぶる世界」観てきた。 尾てい骨が限界。スズナリの椅子で2時間5分は私にはとても辛かった。 作品は考えさせられるところが多く、キャストもとえもよく、本当に全部よかったのだけれどもね。痛いもんは痛いので、しんどみが残った。 年齢を感じる…悲しみ。

    7年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー1

庭師

庭師(35)

脚本 演出

脚本と演出を担当しています。インテリぶらないように気を...

最新のトラックバック

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大