フールオンザヒル 公演情報 フールオンザヒル」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    大学生の演劇を観た翌日に鑑賞したせいか、とろみのある円熟感を一層感じられる。
    やりたい事を詰め込みました感も押しつけがましくなくソフト。
    しかしながら、当事者の思い入れがストレートに伝わりにくく
    当日パンフに様々な説明があったが、
    舞台上で軽い説明的なサジェストがあると一層解りやすいかもしれない。
    良く言えばアットホーム。
    悪く言えばショッピングセンターのフードコートの様な
    身内の集まり的な雑然さと客席の落ち着きのなさは一見の芝居好きにはちょっと辛い。
    内容は、とても面白く興味深い。コーラス隊のみなさんも素晴らしい。
    通常のお芝居もあるそうですが、それも観てみたいところ。

  • 満足度★★★

    劇団初見。役者さん達も観客も年齢層が高めなのかな。開演前の舞台にはドリンクサービスがあって、ちょっとアットホームな感じです。内容はというと、おおざっぱですが、詩を中心としたオムニバス朗読劇に、キーボード奏者を伴う歌が加わっているもの。反プロパガンダ的のようで、ノンポリの自分には少しハイブローですかね。ユルいところもあって、コナン君ネタは笑えました。朗読劇ではない芝居も観てみたいです。

  • 満足度★★★★

    真実は丘の向こうで作られる。丘で空を見上げる男…その言っていることは少数意見でほとんどの人が信じない。大方は大勢が言う言葉を信じる。しかしそれが必ずしも真実とは限らない。大衆を扇動して真実を隠す。公演は今国会で議論している共謀罪へ及ぶような物語。
    底流にあるのは”表現の自由”の確固たる信念のような(詩)朗読劇のような音楽劇。(詩)朗読に(音)旋律を付けたような。その詩は、詩人による表現だけに魅力的な言葉でシーンに応じて選択しており、心に留められないのが悔しい。

    なお、詩よみ拡大ヴァージョンということなのであろうか、上演前・後にテーブルを舞台に置き飲み物、スナック菓子を用意しもてなす。劇団初めての試みだという。

    ネタバレBOX

    舞台セットはコの字に囲った本棚(知の象徴であろう)。キャストは客席に向かって二列になって並ぶ。普通であれば本棚を後景にコの字に座るところを敢えて向かい合うような配置にしているようだ。それは観客にしっかりテーマを伝えようとする姿の表れであろう。

    当日パンフには、引用した詩の作者の紹介。劇中で歌った曲名を記しており、その丁寧さに好感が持てる。また生演奏、歌うグループ「シャリバリー・カンカラ」という団体の協力も得ている。

    梗概…ガリレオの嘆き、真実を語っても誰も信じてくれない。なぜ自分の目や耳で確かめないのか。他人(第三者)の言葉を鵜呑みにするという懐疑的な言葉から物語は始まる。時代は下りブレヒトの「真実を書く際の5つの困難」を引き合いに出し真実とは何か。この後、展開はドイツから日本へ移り、第二次世界戦争後からの時代の変化を描き出す。
    第二次世界戦争で戦死した男と恋人の繰り返さないこと、繰り返しの言葉が多いと真実を隠そうとするようで怪しい。さらに高度成長期からバブル期(「鐘の鳴る丘」を「金の成る丘」)というシャレに込めた皮肉な台詞。バブルを風船に見立て破裂させる演出やジュリアナ東京を思い出させる衣装・羽根扇子で観(魅)せる。
    圧巻は、震災後の放射能漏れに関する情報隠蔽による指定地域への立入禁止、そこへ強行しようとした場合、テロ行為と見なし共謀罪を適用するという、今話題を盛り込む意欲作のようだ。また足元の暮らしを見つめて、資本(家)と労働(者)という階級闘争のような問題も垣間見せるという幅広い内容の話。

    物語は一貫して”詩”の言葉の魅力・力強さを強調して展開していくが、それがどう収斂していくのか興味が尽きない。もっとも本公演では解答を出すようなことはしない。言葉を紡ぎ、情報を隠さず拡散する。しかしその情報にも真偽があり”自分力”を磨き正しく認識し判断することが求められる、そんな感想を持たせる音楽劇のような…。

    聴かせるだけではなく、視覚的な演出も面白い。本棚への効果的な照明、和服・ヘルメットなどシーンに応じた情景描写。また切り紙を使用した人形劇も楽しい。
    なお、ヒト型に切り取り総理大臣として登場させて揶揄していた。確かに為政者(中心)であるが、その観せ方が直裁的なような気がする。世の風潮として為政者が変わろうと多数の意見が必ずしも正しいとか限らない、という普遍的な捉え方の方が自身の問題として受け止めると思うが…。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★

    みなさん、本当に演劇が好きな方達なのだなと感じました。
    歌や詩を使い独特の劇でした。
    笑いもあり、メッセージ性もありましたが、初心者の私には少し難しかったです。
    次回は30回公演の記念との事なので、
    そちらも見てみたいと思いました。

  • 劇場に入るとまずワイン、コーヒー等のドリンク・サービス有り。開演前からこんなにも楽しげで和気藹々とした劇団は初めて。
    上演内容はさりげなく、でもしっかりと辛口。骨があります。

  • 満足度★★★★

    芝居と誌読みがうまく絡み合っていました。

    ネタバレBOX

    芝居でなくて芝居であり、誌読みでなくて誌読みであり、変化に富んでいて、工夫がありました。なんといっても、みなさんの声がいいんですよね。セリフも唄も素敵でした。全体としてのまとまりがなさそうなのに、しっかりとまとまっていて、たのしかったです。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【4.16 劇団もっきりや「フールオンザヒル」】⑤ 人形 -3 https://t.co/u4KrWYM4eD

    約7年前

  2. 【4.16 劇団もっきりや「フールオンザヒル」】④ 人形 -2 https://t.co/hka900H2eX

    約7年前

  3. 【4.16 劇団もっきりや「フールオンザヒル」】③ 人形 -1 今回、平面の顔だけを制作してほしいという依頼だった。 絵を描き、型紙に貼り、切り抜く。 原画を紹介します。 https://t.co/R9o2OCsJeL

    約7年前

  4. 【4.16 劇団もっきりや「フールオンザヒル」】② 着地点が、従来の芝居となっては、この試みはほとんど意味をもたなくなる。 それは、散文が詩の言葉を殺していくことにしかならない。 詩を演じるには、芝居の方法論は通用しない。

    約7年前

  5. 【4.16 劇団もっきりや「フールオンザヒル」】① 第29回目を迎えた劇団もっきりや公演。 もっきりやは、劇作家杉浦久幸さんの書下ろしを中心に、芝居をつくりつづけている。同時に、近年「詩よみ」と称し、杉浦さんと門岡瞳さんのふたりで、時代に抗した詩人を取り上げ、その詩の朗読を展開。

    約7年前

  6. 職場の人とビートルズの話で盛り上がったから久々に聴いてる。フールオンザヒルとかペニーレインとかストロベリーフィールズフォーエバーとかユアマザーシュッドノウとかエリナーリグビーとかめっちゃ好き!!!

    約7年前

  7. 【4.15 Guelb er Richat ensemble ヴィオロン演奏會[ゲスト]MOGAMI】⑩ 次回ヴィオロン演奏會は、5月20日(土)となります。 ゲストに、劇団もっきりやの杉浦久幸さんと門岡瞳さんを迎えます。どうぞ、… https://t.co/CpAT1zyZ1A

    約7年前

  8. 劇団もっきりや第29回公演「真実の向こうで作られるフールオンザヒル」 https://t.co/JkcCSi9Dn2 @lnjnowから

    約7年前

  9. 本日は19時~劇団もっきりや第29回公演「真実の向こうで作られるフールオンザヒル」 https://t.co/JkcCSi9Dn2 @lnjnowから 終了後その場で出演者やスタッフと交流 https://t.co/S3jTlXE5pf

    約7年前

  10. おはようございます。アンパンチ👊、いやフールオンザヒルが流れてきて、もっと聴かせてって起きたら、終わりました。なので、https://t.co/FkCDf9cUyU

    約7年前

  11. @yy_tnk 東京フレンドパークの「フールオンザヒル」みたい 知らないでしょー(笑)

    約7年前

  12. 今の今までずっとフールオンザヒルはジョン曲だと思ってた! いや思い込んでた! なぜか?分からん! Beatles好きになってもう10年以上経つけど ヤバいわぁ今年1番の衝撃だわぁ また1つポールのLIVEへの期待値が上がったわぁ 多分やんないだろうけど… #ポール来日

    約7年前

  13. 南阿佐ヶ谷のシアターかもめ座 劇団もっきりや第29回公演「フールオンザヒル~霞ヶ関真実の丘のむこうで作られる」に来ています🎵演出の杉浦久幸さんが開演前にドリンクを振る舞っています❤ https://t.co/W6P96iTuc8

    約7年前

  14. 学生のころ関口宏の東京フレンドパークのフールオンザヒルやってみたかったマン

    約7年前

  15. 4/13 劇団もっきりや第29回公演「真実の向こうで作られるフールオンザヒル」 https://t.co/zpMIgEN2Pg via @lnjnow

    約7年前

  16. 4/16 劇団もっきりや第29回公演「真実の向こうで作られるフールオンザヒル」 https://t.co/zpMIgEN2Pg via @lnjnow

    約7年前

  17. 4/15 劇団もっきりや第29回公演「真実の向こうで作られるフールオンザヒル」 https://t.co/zpMIgEN2Pg via @lnjnow

    約7年前

  18. 4/14 劇団もっきりや第29回公演「真実の向こうで作られるフールオンザヒル」 https://t.co/zpMIgEN2Pg via @lnjnow

    約7年前

  19. 劇団もっきりや第29回公演「真実の向こうで作られるフールオンザヒル」 https://t.co/zpMIgEN2Pg via @lnjnow

    約7年前

  20. 昨日のQMA放送部で名前が出たオンガクパラダイス、フールオンザヒル(フレンドパークの音ゲー)の正解みたいなエレクトーン伴奏をサビ3秒ぐらい聞かされて早押しさせる無理ゲーなのに、ナレーションが怪しいイントネーションで「カ↑ンタンナモンダイダネ〜」とか言ってくるのが鬼畜の所業だった

    約7年前

  21. 本日、初日! 劇団もっきりや第29回公演「フールオンザヒル」 どんな舞台が、世に送り出されるのか! ぜひ、足をお運びください! 僕の人形たちはどうだろうと、ドキドキです。。。 https://t.co/i6BTJNL0qm

    約7年前

  22. 仮に新人が来るとなると、今のニューフェイスに名前が付くんだな。 「フールオンザヒル」なんてどうだろう? #リンドリ

    約7年前

  23. いよいよ、明後日初日です。 劇団もっきりや公演「フールオンザヒル」 僕が制作した人形たちも、活躍しているようです。 楽しみです。 千秋楽に伺う予定です。 お時間のある方は、ぜひ! https://t.co/i6BTJNL0qm

    約7年前

  24. フールオンザヒル、良い曲や。夜中に聴くとすごくいい

    約7年前

  25. @sato3_p フールオンザヒルだっけ?たしかビートルズにリコーダーの曲が。あとゆずのシャララン!

    約7年前

  26. 朝からフールオンザヒル…

    約7年前

  27. @cyonmage8810 フールオンザヒル!確かに!ドラムの音もリンゴっぽいし、コーラスもだし、声みたいなのとか、ギターソロ前のベースラインとドラムももろビートルズって感じで👏🏻エッセンスを消化してますよね😂どうでもいい情報ですが、私マジカルミステリーツアーのDVDもってますw

    約7年前

  28. @2_DopeBoyzzz そうなんですよ! サージェントとかマジカルミステリーとかの時期っぽいですね! リコーダーとかもろフールオンザヒルですし笑

    約7年前

このページのQRコードです。

拡大