家族百景 公演情報 家族百景」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    七味まゆ味 新作一人芝居「かかづらふ」
    七味さんが登場したときから胸がざわざわし始めて、暗転の度にそのざわざわが大きくなり、終わったときに大きく息を吐いてしまった。とても辛く苦しい気持ちになる家族の話。凄い舞台を観た。

    七味の一味 第一回公演「家族百景」
    親子三代のとても幸せな気持ちになる物語。悲しいこと、嬉しいことを舞台上の家族と一緒になって泣くことのできたよい舞台だった。
    諏訪いつみさんのセーラー服姿や、東千紗都さんの花嫁衣裳を纏った美しい姿が観れたのがよかった。アレで凄む姿もまた面白い。シンプルな舞台セットだけど、今回初めてという七味まゆ味さんの演出はとても自分好みで、もっと他の作品も観てみたい。

    同じテーマでも「かかづらふ」と「家族百景」では受ける感情が全く逆で、その落差がものすごいから、日を分けて観てよかった。一人芝居は密度が濃くってかなり尾をひいてどんよりしてしまった。「家族百景」を後に観てよかった。

  • 満足度★★★★★

    話が意外と分かりにくかったけど、繋がった瞬間泣けました

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/08/07 (月)

    七味まゆ味 新作一人芝居「かかづらふ」観劇。

    タイミング的に観てはいけないタイミングだったかも…などと思いながら俯瞰するタイミングだったかもとも思うと、かなりジワる凄い作品だ。何
    より七味さんの放出系を抑えた為の熱が凄い

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/08/07 (月)

    「家族百景」

    正直、
    群像劇でここまで個々の個性も拾えて尚且つ全体を見渡すことの出来る珠玉の作品だと思わなかったので見事に裏切られ嬉しい限り。
    素晴らしい作品で強い俳優陣が更に練り上げている。

  • 満足度★★★★

    『かかづらふ』を観劇。

    母一人娘一人。
    ボケ始めた母の介護と貧困。
    ボケた自分が許せない母と、
    介護に疲れはてた娘の末路の一人芝居。

    「家族百景」が、超大人数での艶やかな舞台でしたが、
    「かかづらふ」は、閉塞感と熱量が漂う一人芝居。
    ギャップも楽しい。
    そしてもの悲しい顛末も対照的で、考えさせられる。

  • 満足度★★★★★

    『家族百景』を観劇。
    土日公演全て予約完売でしたが、当日券で(しかも見易い席で)拝見できました。
    感謝!

    祖父母の一生を綴った家族百景。
    戦争をくぐり抜け、幼少、結婚、出産、倦怠期、闘病、痴呆…孫の結婚。

    自分の家族とダブり、涙が…。

    息子のお嫁さんのレディース姿や
    孫のお嫁さんの花嫁姿が、…とても艶やかでした。

    親が子をそして孫を思う気持ちは営々と絶える事が無いんだなぁ。
    改めて感謝!

  • 満足度★★★★★

    家族百景 かかづらふ  この二つの芝居の 二つの老いる姿 対照的な家族構成。 老いた時の幸せとは、呆けていく頭 自分のままで死にたい 幻でもまた出会って幸せを感じている。 生きる 鏡 好きとか情とがじゃない親子。 この芝居 七味まゆみさんだから作れた 芝居を越えた 何か別の何かを観ているようでした。 素晴らしい作品。生きる事を考えさせられた。

    ネタバレBOX

    かかづらふ
    女が座る 人様に迷惑を掛けないように、人様の心を理解して 私はそうして育てられた。母は仕出し屋で 朝は大皿で食事 魚の匂いが染み付いて いじめられたそうです。母の口癖は、人様に迷惑を掛けないように 人様の心を解って。 私は母の言う様に生きて来ました。私が殺しました 母をこの手で殺した 言っても解ってもらえないです。 だって  //  お母さん 今日はホームへ行く日 起きて 昨日ユッコと会った 同窓会 ご飯食べてるじゃない お父さん死んだよ こぼしたら 着替えて ユッコは 母を施設に入れない ボケたおばあちゃん 回復 恋 私は化粧なんて はい ピンポン よろしくお願いします。  同じ毎日 母のボケが進むにつれて 上手く運ばなく成る日常 イライラが募る 同窓会の服買った 行かない 返品する ピンポン お願い致します。 // おはよう 母さん 今日はホームに行く日 買い物袋が増えている  //  おはよう母さん 買い物袋が増えている 今日はホームに行く日 行きたくない パン(叩く) ピンポン お願い致します。// お母さん どうしたの 救急車呼ぶよ どうして呼ばなかったの 私も母さんみたいに いつ成るか // 増える紙袋  機嫌がいい 後で返す物さわらないで 子供返り 今日はホーム止めときましょう。連れて行ってください 私 もうーー // お漏らし 殺して。殺さない 殺さない 何でそんな事 言うの 頑張ろ 踏ん張ろ //  紙袋が散らかっている 母が赤いブラウス、はみ出した口紅 人の気持ちが分からない 迷惑を掛けないように 両手で紐を   //   おはよう 今日は何処行くの。ホーム。ご飯。お迎え 行って来ます 母の目線で繰り返す  //  おはよう 紙袋が増える// これなに だめ // みぞおちが痛い // トイレ 叩かれる 痛い 痛い 正気に戻る 泣く母 死にたい 殺しておくれ あんたも疲れる ボケてる間は幸せだよ もっと良いものだと思っていたよ 選べるなら 死にたい。自分じゃないときに 嫌だ // まるで多重人格的 好き嫌い 情 私の姿 私は何 あの瞬間 一致したんです 後悔してません だって最後に呼んだんですもの 名前を ミーンミンミンミン

    構成は娘の視線と母の視線で この芝居は、前半だけでも十分に心を打つ 後半の母の視線で捕まれた心を締め上げられる。 舞台の紙袋が、人の弱さを出す。 蝉の鳴き声が染み付いて耳の奥で響く 母が最後に呼んだ名前。  涙が出なかったのは、心が締め上げられ 苦しさが大きすぎて。


    家族百景
    男が入って来る 回りを見ながら歩く30人位舞台に 歩く(豪華 出演) あっこ つまみ 明太子 ゆっくりしといて こんにちわ 健二は まだみたい お爺ちゃん ニャー 全員そろった この家をとりつぶす 育った家が無くなる 最後に集まる機会がもてた かんぱーい 舞台奥の引き戸にいっぱいの写真 人生なんて何が起こるかわかれへん 100%で点は誰かが決める じいちゃん と ばあちゃんの若い頃 出会いは あなたとは幼馴染みでしたよね。夫婦 光郎 紅葉の幼い頃から亡くなり 家の取り壊しの前に親族が集まり思い出を振り返る。光郎 紅葉は世代で各々7人が演じる 戦前 戦中 徴兵 戦後 結婚 出産 歳を重ね 妻は離婚を切り出すが癌のためと分かり夫婦で頑張る。また次も出会えたら幸せですね。それは幸せやな 妻は先に逝く 孫が お爺ちゃん(光郎)をちょくちょく覗きに行く 最近お爺ちゃんと話すのいやや いつも少し先を見て 話も噛み合わない。お爺ちゃん 幸せか。ああ 幸せやで。 // また 出会えたな 虚ろな眼には妻 紅葉が見えている 話している また出会えたな。 おじいちゃんは幸せか。 ああ とても幸せやで。

    呆けた おじいちゃんの目に映るのは妻(紅葉)の姿 また次も出会えた。呆けたお爺ちゃんの幸せそうな顔。 思いっきり涙が出てきた。 

    家族百景 かかづらふ  この二つの芝居の 二つの老いる姿 対照的な家族構成。 老いた時の幸せとは、呆けていく頭 自分のままで死にたい 幻でもまた出会って幸せを感じている。 生きる 鏡 好きとか情とがじゃない親子。 この芝居 七味まゆみさんだから作れた 芝居を越えた 何か別の何かを観ているようでした。 素晴らしい作品。生きる事を考えさせられた。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/08/07 (月)

    『家族百景』観劇★豪華出演陣の競演にずっとワクワクしっぱなしでした♪リアルな家族のお話をあんなゴージャスな印象が残る演出で魅せるなんて七味まゆ味さんの才能が素晴らしい!
    紅葉を演じた中村るみさん、渡辺綾子さんの熱演が印象深かったです♪
    病室での結婚式のシーンが素敵で、東千紗都さんのウェディングドレス姿最高でした★☆

  • 満足度★★★

    一人であこまで出来るとは、するとはすばらしい!!感動的でした!!

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. タンブラーの使い方がいまいちわからん 七味の一味の「家族百景」という現代キムラ概論@kimura_Gairon が出演したお芝居観に行って来まひた https://t.co/9VJh9TFvGM #七味の一味 #家族百景

    6年以上前

  2. 舞台版ハコオンナ、程嶋さんや稲垣さんをはじめ皆さん笑いとシリアスの落差がやっぱり凄いよな。『家族百景』で拝見した加藤さんも良かった。某シーンで頭を振り回す稲垣さんツボだった(笑) https://t.co/cIxUMNAjiq #舞台版ハコオンナ

    6年以上前

  3. 家族百景 - 数日経ってしまいましたが、 8月6日に劇団七味の一味「家族百景」を 観に行って来ました。... https://t.co/KmajbKCzZe

    6年以上前

  4. @kamille1217 國崎さんをはじめ、ふらりびの『一握の紲』の出演者も共演している方は多いです!そういえば、ハコオンナの主役は七味の一味の『家族百景』に出ていたはずです。 会社が東銀座なので築地も本願寺も行動範囲内ですが、本願寺の劇場は初めてなので楽しみです!

    6年以上前

  5. 楽しい日でした(*^^*) ところで、七味の一味の人たち、特に一部の人に限るのですが。 何日続けて中華料理食べるんやろか(笑) 感謝♡

    6年以上前

  6. 改めまして、川崎から始まった七味の一味も、無事、大阪公演まで終了いたしました。 沢山のご来場、沢山の素敵な言葉本当にありがとうございました\(^o^)/ 記念すべき船出に立ち会えた喜び♪ 溢れんばかりの感謝を☆ https://t.co/ceYUy42EFG

    6年以上前

  7. @ponpon7171 ぷー!!(ー。ー ヒドイこといっぱい言うぞ!!(>_<)/ 例えば、100点かどうかは他人が決める!でもな、100%かどうかは自分だけが知ってる!(家族百景より) とか、いっぱい言うぞ!!(笑)(^o^)/

    6年以上前

  8. 七味の一味「家族百景」本当に素晴らしかった。 https://t.co/CG4JbdOtYe

    6年以上前

  9. 今日は仏団の稽古、からのBAR Nudeでそのまま飲み会〜 なんと、「七味の一味」大阪公演を終えたばかりの七味まゆ味ちゃんも合流〜!!! わぁぁぁい!! https://t.co/t3VvnA5L1Q

    6年以上前

  10. 【七味の一味 残味day2】③ ちなみにワンピースショーは フルで1回、最初と最後だけを2回観ました( ᐛ )و 写真もよーけ撮った( ᐛ )و https://t.co/uLPG2gPJHu #見すぎか #七味の一味 #七味の残味

    6年以上前

  11. 【七味の一味 残味day2】② 今日いちばんの目玉イベント ワンピースショーもばっちり観れました! ルフィ出てきた瞬間の残味の盛り上がり( ᐛ )و( ᐛ )و( ᐛ )و笑 ルフィかっこいいし可愛いしでこりゃファン増えるわ また… https://t.co/vMSqkqHvW5

    6年以上前

  12. 【七味の一味 残味day2】① そして今日は何年ぶりかのユニバへ! ショーいっぱい見れて楽しかったー! 暑かったので水ぶっかけられてもすぐ乾きました( ᐛ )و https://t.co/yhm5NqLkxw #七味の一味 #七味の残味 #たかしコスプレ中 #農家王

    6年以上前

  13. 【七味の一味 残味day1】 昨日は七味の一味大阪公演打ち上げオール終わりに 観劇三昧にお邪魔して 新世界の串カツへ! 串カツ久々に食べたけど美味しゅうございました( ᐛ )و https://t.co/YbbYAhRaRT #七味の一味 #七味の残味 #ビリケンさんと七味さん

    6年以上前

  14. 『七味の一味』16 『かかづらふ』が『家族百景』をかかづらふどころか、飲み込む形になってしまった。もし次回があるなら、今度は役者『七味まゆ味』としても、関西の役者さんと絡んで欲しいと思う。ホント、凄い役者さん、結構いるんですから。そっと耳打ちしますから。(笑)また来て下さいな。

    6年以上前

  15. 『七味の一味』15 気が付けば、申し訳ないが私は「あれ?…『家族百景』のラストってどうだったっけ…」みたいな状態になっていた。これは意図的なものではないだろう。サービス精神から『全く違う家族の話を観せてあげよう』くらいの考えだったに違いない。しかし結果はこの通りである。

    6年以上前

  16. 『七味の一味』14 それでも、芝居の最中はまだ普通に拝見できた。(驚嘆はしていたが)が。芝居が終わって、明かりが戻り、客席から遅れ気味の拍手が沸いた時、舞台上に一人立つ『七味まゆ味』の口元に浮かぶ笑みを見た時、ちょっとゾッとしたのだ。『あ、この人、まだ余力がある…』

    6年以上前

  17. 『七味の一味』13 もちろん、それが出来る役者さんは少なくないし、実際に拝見した事もある。ただ。ただ『七味まゆ味』の完成度の高さ。普通、思い切り感情を発露した演技の後は何らかと余韻が残るものだ。ところが今回、その余韻が見えなかったし、感じなかった。彼女は正確に『壊れて』いった。

    6年以上前

  18. 『七味の一味』12 暗転中の音楽はその作品世界に合っていないように感じたし、母親側を演じるのはやり過ぎの感が強く、個人的には蛇足だと思う。それでも。それでも『七味まゆ味』という役者には驚嘆せざるを得ない。あれだけの短いスパンでよくフルスロットルからニュートラルまで落とせるものだ。

    6年以上前

  19. 『七味の一味』11 例えば、何の関係者でもないお客さんに『どちらが好きか』と尋ねたら『家族百景』に軍配が上がるかもしれない。しかし『どちらが凄かったか』と質問を変えたら『かかづらふ』を上げるお客さんが多いのではないか。ホント、『かかづらふ』は強い。だが不満が無いわけでは無い。

    6年以上前

  20. 『七味の一味』⑩ しかし、作品の構造というかスタイルによるところも大きい気がする。『七味まゆ味』という突出した才能を持つ役者がその力を余す所なく『表現』出来る『一人芝居』という形と、玉石混交の役者陣がそれぞれに『表現』の機会が与えられている芝居では『深度』が当然違ってくる。

    6年以上前

  21. 『七味の一味』⑨ では観る順序を逆にすればどうだろう。恐らく、より悲劇的な結果になるのではあるまいか。『家族百景』が殆ど砂糖菓子のような甘いだけの世界に見えてしまうのではないか。それぐらい『かかづらふ』は強い。もちろん七味さんが『怪物』の領域に住む役者さんだという事もある。

    6年以上前

  22. 『七味の一味』⑧ その結果、『家族百景』が裏返り始める。100%どころか120%力を出したところで、人生はなんともならないものであり、家族という絆は時として足枷にしかならず、老いは成熟でも円熟でも無く、衰えと醜さとを運ぶ恐怖でしかない。『家族百景』の世界が絵空事に変わるのだ。

    6年以上前

  23. 【七味の一味旗揚げ公演・感想まとめ】 「家族百景」「かかづらふ」の感想まとめです☆ [川崎公演編] https://t.co/zXZ1XTgf7C [大阪公演編] https://t.co/iceijCTlGf #七味の一味 #家族百景 #かかづらふ

    6年以上前

  24. 『七味の一味』⑦ 『同じ舞台』で再び『家族』の話が『七味まゆ味』で語られる。先に観た芝居とは真逆の地獄絵図である。介護を要する母親。『家族』であるという縛りから介護するが次第に壊れてゆく娘。それが『家族百景』とは比べ物にならない短い時間軸の中で進行し、そのラストは悲劇的である。

    6年以上前

  25. 『七味の一味』⑥ でもね…私は七味さん、あの『七味まゆ味』の初演出を観に来たのであって、よく出来た『市民演劇』を観に来たわけではない。いい意味でも、悪い意味でも、極めて『民主主義的な』全員が主人公の芝居を期待はしていないのだ…と、思ってた。一人芝居を観るまでは…そう観るまでは。

    6年以上前

  26. 『七味の一味』⑤ 舞台上でうるうるきてるその表情・立ち姿は素敵だった。マイ・フェイバリット渡辺綾子嬢も悪くは無いがもっとイケる気はした。作品としては戦争、天変地異に翻弄されつつも懸命に生きる市井の人々の話を、初演出で、この役者さんの人数で、よくまとめて創ったなとは思った。

    6年以上前

  27. 今週更新された劇団 20 七味の一味 @shichimi_info https://t.co/DrJzzSjTMy 最新作「家族百景」他1作品の劇評をお読みいただけます #演劇 #舞台 #劇評

    6年以上前

  28. 『七味の一味』④ 上原日呂さんや諏訪いつみさんら、ベテラン組はやっぱり強い。そんな中、私が最も印象に残った役者さんは金田一央紀さん。金田一さんは柱のなる家族の中核にいる役では無い。にも関わらず、確実に『存在』していた。女優さんでは東千沙都さんの清楚さが印象的だった。

    6年以上前

  29. 「家族百景」のとき、今日は広島の原爆投下だと祖父を思い出した(いかんいかん、本番中)。というのも、長崎原爆投下、祖父は前日に小倉に移動になったと聞いた(長崎の前は呉にいたとか)。おかげでいま生まれて生きていられる。

    6年以上前

  30. 『七味の一味』③ もちろん一般市民より巧い。が、平均的に全体がならされている印象。それぞれの役者さんの見せ場が用意されている分、個人の持ち時間は短い。演技力もさる事ながら、非常に凡庸な表現だが、その役者さんに『華』があるかどうかが、結構あからさまに現れていて、なかなか残酷だ。

    6年以上前

  31. 『七味の一味』② 家族をかなり長い時間軸で描く、演者がぐるぐる回る…また『ままごと』かよ…と最初こそ思ったが違う。これは『市民演劇』だ。一つの家族をその時代で分けて、それぞれの時代を別の役者さんが演じる。市民演劇であればトータルすれば、その町の歴史と人がわかる。今回はある一族。

    6年以上前

  32. 『七味の一味』① 大阪でメンバーを集めて、七味さんが演出する『家族百景』と七味さんの一人芝居『かかづらふ』。それぞれ単品で観た人もいるだろう。しかしこの企画、単品で観るのと両方観るのとでは、全く手触りが変わってしまう。(観る順序もかなり影響する)私はまず『家族百景』を拝見した。

    6年以上前

  33. @ueharahiro 『家族百景』を『裸族ピャッ景~』って書いたらなんとなく小島よしおを連想するでしょ? それと同じだよ。送信する前によく確認すると小島よしおじゃなくなるよ。

    6年以上前

  34. 家族百景がゼクシーナンシーで、かかづらふが如水とモチーフが似てますねって話。見比べると面白い。 https://t.co/volh3FJEDW

    6年以上前

  35. @akari_0711 いいなあ『家族百景』 何度もドラマ化されてる筒井康隆の名作ですね。 あんちゅの火田七瀬役が見てみたいな。

    6年以上前

  36. アタシ御礼参り。で5猿。 七味の一味ジャック🌶ピリリ と、夕日にも赤く染まった 「一心寺シアター倶楽」 高口館長に感謝を伝えに。 https://t.co/kx4ZgXghj7

    6年以上前

  37. 千秋楽明けて翌日、昨日は大阪で高校演劇部連盟のワークショップをしてきました。 「七味の一味観に行きました!」と話しかけてくれる子がいてびっくり。約500名の参加者が積極的に取り組んでくれて、気づいたら8時間経ってました。声張りすぎ… https://t.co/nIy9OgFH3b

    6年以上前

  38. アタイも七味の一味(観客役)やからとーるふぃ観に行ってもええか……

    6年以上前

  39. ご挨拶が遅くなりました。 七味の一味 旗揚げ公演「 」&「かかづらふ」、すべてのステージが終了いたしました! 観てくださった皆様、本当にありがとうございました。 この作品に参加できて良かった~! 楽しかった~! 「また、… https://t.co/KjvElNRFUS #家族百景

    6年以上前

  40. 渡辺綾子、七味の一味終わりまして本日久しぶりにバーヴォガ ホワイエ入りまーす٩( ᐛ )و 待ってます♡ (写真は昨日の演劇部連盟WSでのわたし) https://t.co/tj3j7vHw3Z #VOGA #ヴォガホワイエ #木屋町御池一本下ル東入ル

    6年以上前

  41. @akari_0711 舞台を観劇して来たんやね😉 僕も七味の一味さんの舞台を見てみたいな☺ あんちゅは、りなっちの舞台を見にいくのかな❓

    6年以上前

  42. 七味の一味「家族百景」観てきました。 優しさや、愛で溢れていて、すごく幸せな時間でした。心にジワ〜〜って化粧水が入っていく感覚。もっともっと七味さんの演出が観たいし、いずれは七味さんの演出作品に出たいなぁ😊 心から湧き上がる、あっ… https://t.co/TZrirIcGX2

    6年以上前

  43. @417anon3 仁美っち (๑˃̵ᴗ˂̵) 超可愛かったぜ💕 写真に残してくれてありがとうね! 『家族百景』観に行けて良かった いい気持ちにさせてくれて 素敵な時間になりました m(_ _)m

    6年以上前

  44. 日焼け止め塗り直しまくってたけど、さすがに少し焼けた気がする。 夏のUSJの日射しはヤバい。 呼び出された先はUSJでした(笑) 用事があるので、一足お先にバイバイしました~👋 七味の一味inユニバ! 関西人は「ユニバ」って言う… https://t.co/XxU54l5fbE

    6年以上前

  45. 七味の一味でUSJ コスプレしてきた! https://t.co/JpkX0R3eQT

    6年以上前

  46. 遅ればせながら 七味の一味『家族百景』終演いたしました! ご来場本当にありがとうございました! 自分に重なる部分がたくさんあり、忘れられない舞台になりました。 一味のみなさま、そして七味さん!ありがとうございました! ぽつぽつ振り… https://t.co/qwNEmvUmSN

    6年以上前

  47. 七味の一味大阪公演も無事に終わったようで何より。 ようやく解禁だぜ。 通常版では遼の母、仁美を演じました。 一見ステキ母ですが、実は元レディースの総長で、悦郎が彼女を家に連れて来るエピソードに若き日の姿で登場しました。 衣装はたま… https://t.co/vf2QmLJKjR

    6年以上前

  48. ご指名で呼び出された私はこれから七味の一味たちに会いに行く。 ごめん。眠いみたい(笑)

    6年以上前

  49. 七味の一味、終演致しました!! 少しでしたが、STAFFとして参加させて頂き、普段とは違う観点から勉強させて頂きました。 素敵な舞台に素敵なキャストさん♡ 七味さん・藤丸さん、演助の方々、スタッフの方々^^* またご一緒出来ます… https://t.co/crx9d44BOq

    6年以上前

  50. @TKST_KNT フォロワー3200人おめでとう!先日、私も七味の一味の家族百景を観てその後の七味さんの一人芝居も観ました。健人くんは一人芝居ってやってみたいと思いますか?ちなみに七味さんの一人芝居は認知症の親と介護する娘の話で物凄く重くのしかかってくる内容でした。

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大