満足度★★★
たくさんの断片の中からいくつかを拾う感じ。
ただ、全体の一本芯が弱いため、断片が断片のままの印象。
幽霊や砂時計の演出がちょっとドラマチックさに欠けてて、全体にまぎれてしまっていて勿体ない。
出演者の多さも問題かも?もっとぎゅっと凝縮したものが観たかった。
お芝居の雰囲気やキャラクターはとても好き。
満足度★★★
小劇場で昼ドラ。
丁寧なつくりで、きちんと訓練された俳優が、
まっとうなスタッフワークの中、前向きな芝居をしていた。
OFF OFFでの前作を観ていたので、
このカンパニーは、モテるために爽やかな
作風を維持しているのではなく、
本当に暖かな人間ドラマを描きたいんだなと思った。
でも、やはり、ちっと、ここまでベタだと
かえって清くない。昼ドラのようないやらしさを
感じてしまうのだ。
21世紀になってから、松尾チルドレンの活躍も
あってか、ファッションとして荒んだ世界を描く
カンパニーも散見され、そりゃあまりいい気は
しなかったけど、はらぺこペンギンはその逆。
必要以上に作家のシュミが清い。
せっかくの俳優やスタッフワークが
もったいない気がした。
主要人物全員に影があるなんてなんか変だ。
悪者のボスが死ぬ前に必ず改心する
「北斗の拳」を思い出した。
漫画の原作とかドラマとか書いたら
よいのではないだろうか。
生身の人間が人前で演じるには恥ずかしい
不自然な世界だ。
演出・俳優・スタッフワーク ☆☆☆☆
脚本 ☆☆
総評 ☆☆☆
満足度★★★★★
ノンストップ
ぺこぺんさんの舞台を見るのは今回が初めてですが、
個性の強い役が多いにもかかわらず
全体的にマッチしていて最高でした。
客演陣も豪華で見ていて楽しかったです。
とても暖かい作品で、何度でも見たいと思いました。
満足度★★★
千秋楽を拝見
相変わらず大好きな劇団さんです、が・・
料理屋さんは毎回同じ味を出していると、同じ味を出しているつもりでも、いつしか「不味い」と言われてしまう。そんな印象を受けました。
いつもはらぺこペンギンを素晴らしいと思うのはセンチメンタルな作風と、
トータルのバランスの良さ(選曲、衣装、証明、舞台装置)であり、
それらは満足したのですが、下北沢の小さな箱を飛び出して中型劇場に移ったインパクトはあまり感じませんでした。
満足度★★
もう一つ・・・
心に残る何かが欲しかった。
漫画的な物語展開は嫌いでないのだけれど、シリアスとコメディのメリハリがもっと明確だとなお良いと思う。
カナリアさんが絡む所は笑いがしっかりするだけに、それ以外の笑いの場面が弱く見え、そう感じたのだろう。
愛情の温かさを軽快に観せてくれるお話は良かった。
ウェハースの様に軽くて優しい甘さの印象。
おっさん、明美さん、山さんの大人組の芝居が好みでした。
満足度★★★
てんこ盛り~
カナリアさん出演!!
安達さん、さすが!素敵でした~♪
内容は・・・主人公?の人より周りの人の方が話題がありすぎて・・・。
トラウマが盛りだくさん過ぎてお腹いっぱいでした・・・。
役者さんは気になる人がいっぱいいたので、また見てみたいです。
カナリアさんはもう出ないのかなぁ?;
満足度★
大好きなカナリアを目的に
初めての劇団さん。
宣伝文句の「がっぷり四つに組んで」、カナリアはコーナー的な出演ではなくちゃんとお芝居をしてました。正直、他のどの役者さんよりも良く見えました。ひいき目ナシで。
これが全てを物語っていると思います。
ストーリー的にもコメディにするならもっと追求してほしいし、ヒューマンの部分をピックアップするならもっと深くして欲しかったです。
周りの方(劇団常連さん?)達は沢山笑っていましたが、私はずっと置いてけぼりでした。
カナリアの演技を目の前で見れたので良しとします。