螺旋と蜘蛛 公演情報 螺旋と蜘蛛」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/04/15 (土) 14:00

    15日午後、横浜市山下町のKAAT神奈川芸術劇場で上演された神奈川県演劇連盟プロデュース公演『螺旋と蜘蛛』を観に行った。これは、知人の役者・田中敦之が主演を演じ、同じく知人の役者・塚田しずくも出演していた関係からである。


    プログラムによると、この舞台は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を根底にした話だという。
    死後(なぜ死んだのかは明らかにされていない)に地獄へ落ちたカンダタクマは、過去の自分を強制的に振りかえらされる苦しみを味わう。父親の浮気で両親が別れたこと。その後、再婚(内縁か?)の夫が娘(タクマにとっては妹のアゲハ)を金を渡して抱いていたこと。自分が母親を殺したこと。妹を助けると言っておきながら助けられず、妹は新興宗教にはまっていく。その宗教団体の女性幹部・アラクネが妹の心のよりどころとなっていく。などなどを思い返し苦しむ。そして、最後に地獄に垂らされたロープにすがりつき天国に行こうとするタクマを、アラクネが神に「地獄に落としてください」と決断を促し、タクマは地獄に落ちていく。

    螺旋状に組まれた舞台の高低をを利用してのシーン転換は、劇場の天井の高さを利用したなかなかの出来映え。
    問題は、脚本だろう。過去の自分を振り返って苦しむタクマ…のはずなのだが、その苦しみの度合いが浅い印象を受けるのだ。タクマに次いで演技の高さを要求される妹アゲハも、どうもその生活上の苦しみが表面的。胸にズサっと刺さるような地獄に落ちて当然というような苦しみや痛みというものへの迫力が乏しい。
    また、タクマを地獄に落としてと頼むのが新興宗教の幹部の1人アラクネなのだが、彼女がタクマに対してそうした決断をゆだねられるだけの存在だったのかも微妙。というのも、最後にアゲハの心のよりどころになったのはアラクネなのだが、彼女は新興宗教の集金活動の実態を知っていたという負い目も持っているはずだから。

    という訳で、横浜というスタイリッシュな街で行われた地獄を扱ったスタイリッシュな舞台と言うのが総評的一言。

    脚本はともかく、主演の田中、妹役の小林遙奈 母親役の芝崎知花子の親子の演技は、この舞台の核となるものであり、出演者の中では好演であった。
    また、大道具と照明の質の高さが目立った。

  • 満足度★★★★

    地獄の者達の精神的いたぶりと、主人公の人生振り返りシーンの数珠つなぎで1時間50分の長編作品に。
    芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の主人公を作者の人生に書き換えた作品という事で驚くほどイメージチェンジしていました。
    さすがに人を殺めたのは脚色でしょうが、随分と苛酷な環境で生きてこられた方なのだろうと推測。
    ただ主人公よりも彼を取り巻く大人達のほうがよっぽど自分勝手な悪人に映って仕方ない。
    私が「神」だったら主人公を地獄行きにはしないだろうな。余りにも理不尽すぎる!

    観劇に行かれる方は、まだ陽があるうちに会場近くの山下公園に立ち寄るのがお薦めです。
    花がいっぱい咲き乱れて、天国みたいだった。

    ネタバレBOX

    主人公の役者さんはさすがの熱演で説得力がありましたが、かなり多くの役者さんは業を背負った役どころを演じるにはまだ青すぎたかなーと。

    作者の人生を主人公に投影する発想は非常に面白く、結果 古典作品が現代バージョンに生まれ変わり若い人にも受け入れやすくなっていたのでは。
    地獄がカジュアルなイメージになっていたのには戸惑いましたが。
  • 満足度★★★

    可でなく不可でなく、特筆すべき点など特に無く、面白さを全く感じられなかった。
    もっと魅せ方に配慮した方が良い。

    ネタバレBOX

    アンサンブル(餓鬼)の起用も全く活かされず、勿体ない。
    空間演出も舞台美術も物足りない。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 「螺旋と蜘蛛」のカンダのラスト近くの糸を掴みながらのセリフ『これは俺だ、細くて弱くて誰も救えない。俺そのものだ』を聞く度に胸がつまりそうでした。これから何かにすがりたくなる時、決して離してはいけないものに出会った時は、このセリフがふと浮かんでくるように感じています。

    約7年前

  2. 「螺旋と蜘蛛」に浸りたい。もっと。

    約7年前

  3. 惇之さん「螺旋と蜘蛛」心から。ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした。惇之さんのカンダ タクマとても素晴らしかったです。ブログを読んで 私が観てきた「螺旋と蜘蛛」を今 また 思い出して。。。込み上げてくるものが。。。観に行って良かったです。観る事が出来て良かったです。

    約7年前

  4. 主演舞台「螺旋と蜘蛛」を終えて。https://t.co/CHsezjEmm7

    約7年前

  5. 大変遅くなりましたが… 「螺旋と蜘蛛」無事終演しました✨ 役者に専念して2年目は自分の手が届かなかった所に挑戦すると決め、初めてオーディションを経て参加した舞台。 KAATに立たせていただいたことを始め、沢山の貴重な経験や素敵な… https://t.co/NzX6NQanNl

    約7年前

  6. 明日はオハ劇なので、もう寝るとします♪ 明日は「螺旋と蜘蛛」のblogを書きます!! https://t.co/qqGurRIe52

    約7年前

  7. 明日はオハ劇なので、もう寝るとします♪ 明日は「螺旋と蜘蛛」のblogを書きます!! https://t.co/qqGurRIe52

    約7年前

  8. @kamebaku 舞台「螺旋と蜘蛛」お疲れ様でした! そういえば今年は花見に行けました? 仙台の桜は15日に満開を迎えてました!ってことで春らしくない気候ですが春のおすそ分けです!←もう帰って来てるんけどねww https://t.co/OB9KhUipD0

    約7年前

  9. @kamebaku 舞台「螺旋と蜘蛛」お疲れ様でした! そういえば今年は花見に行けました? 仙台の桜は15日に満開を迎えてました!ってことで春らしくない気候ですが春のおすそ分けです!←もう帰って来てるんけどねww https://t.co/OB9KhUipD0

    約7年前

  10. 遅ればせながら「螺旋と蜘蛛」終演いたしました。沢山のご来場ありがとうございました!救いのない地獄のお話ですが、とてもたのしい座組でした! https://t.co/oYXRMGFUYC #螺旋と蜘蛛

    約7年前

  11. 遅ればせながら「螺旋と蜘蛛」終演いたしました。沢山のご来場ありがとうございました!救いのない地獄のお話ですが、とてもたのしい座組でした! https://t.co/oYXRMGFUYC #螺旋と蜘蛛

    約7年前

  12. 事務所行ってきた!!沢山話したなー(笑) よーし、また頑張りましょ!まだ、螺旋と蜘蛛ももう少しツイートしようと思ってるよ!!

    約7年前

  13. 事務所行ってきた!!沢山話したなー(笑) よーし、また頑張りましょ!まだ、螺旋と蜘蛛ももう少しツイートしようと思ってるよ!!

    約7年前

  14. @kamebaku 「螺旋と蜘蛛」お疲れ様でした。 もちろん!!印象に残っております☆ 悪い顔〜☆心ある お顔☆カミには弱い…とこ☆とか。 見応え満載でした☆ヽ(´▽`)/地獄だけでなかったので。。。心が落ちる事なく最後まで観れま… https://t.co/wNGEbrym9v

    約7年前

  15. @kamebaku 「螺旋と蜘蛛」お疲れ様でした。 もちろん!!印象に残っております☆ 悪い顔〜☆心ある お顔☆カミには弱い…とこ☆とか。 見応え満載でした☆ヽ(´▽`)/地獄だけでなかったので。。。心が落ちる事なく最後まで観れま… https://t.co/wNGEbrym9v

    約7年前

  16. 『螺旋と蜘蛛』無事終える事が出来ました。 関係者、スタッフ、キャストの皆さん、そして観に来てくださった方々!! 本当にありがとうございました! 今後ともよろしくお願い致します! https://t.co/BveuTem8sZ #螺旋と蜘蛛

    約7年前

  17. 『螺旋と蜘蛛』無事終える事が出来ました。 関係者、スタッフ、キャストの皆さん、そして観に来てくださった方々!! 本当にありがとうございました! 今後ともよろしくお願い致します! https://t.co/BveuTem8sZ #螺旋と蜘蛛

    約7年前

  18. 15日午後、横浜芸術劇場で『螺旋と蜘蛛』を観た。主演が田中敦之、餓鬼の1人に塚田しずくと知人が2人出演していた。芥川の『蜘蛛の糸』が根底にある地獄に落ちた男が過去を振り返り苦しむという内容なのだが、脚本のせいか地獄での苦しみの描き方が薄く、結末も納得しずらいもので残念。

    約7年前

  19. 15日午後、横浜芸術劇場で『螺旋と蜘蛛』を観た。主演が田中敦之、餓鬼の1人に塚田しずくと知人が2人出演していた。芥川の『蜘蛛の糸』が根底にある地獄に落ちた男が過去を振り返り苦しむという内容なのだが、脚本のせいか地獄での苦しみの描き方が薄く、結末も納得しずらいもので残念。

    約7年前

  20. 昨日のびっくりは、螺旋と蜘蛛の舞監の歩さんと実は8年前の舞台で関わっていたということ。私が役者で歩さん舞台美術。初めましてだと思い込んでいた。世間は狭い!!

    約7年前

  21. 昨日のびっくりは、螺旋と蜘蛛の舞監の歩さんと実は8年前の舞台で関わっていたということ。私が役者で歩さん舞台美術。初めましてだと思い込んでいた。世間は狭い!!

    約7年前

  22. 昨日は朝から一日中バタバタとあれだったので、今日は撮影が終わったら「螺旋と蜘蛛」の事を振り返ろうと思います♪ てなわけで、撮影に行って参ります!!

    約7年前

  23. 昨日は朝から一日中バタバタとあれだったので、今日は撮影が終わったら「螺旋と蜘蛛」の事を振り返ろうと思います♪ てなわけで、撮影に行って参ります!!

    約7年前

  24. 螺旋と蜘蛛が終わって、おまけもやって一段落。沢山笑ったとこでひと休み。

    約7年前

  25. 螺旋と蜘蛛が終わって、おまけもやって一段落。沢山笑ったとこでひと休み。

    約7年前

  26. 先日観劇した『螺旋と蜘蛛』。登場人物みんな幸せを求めているのに、肝心な自分にとっての幸せを見失ない、絶望に堕ち行く……観ていて本当に色々な事を考えさせられた時間でした。はるなちゃん、難役に体張って体当り。高校時代からの成長を感じ涙… https://t.co/H81s0Tnzoj

    約7年前

  27. 先日観劇した『螺旋と蜘蛛』。登場人物みんな幸せを求めているのに、肝心な自分にとっての幸せを見失ない、絶望に堕ち行く……観ていて本当に色々な事を考えさせられた時間でした。はるなちゃん、難役に体張って体当り。高校時代からの成長を感じ涙… https://t.co/H81s0Tnzoj

    約7年前

  28. 螺旋と蜘蛛で舞監さんが使っていたコロコロが、今まで出会ったマッサージグッズの中で最強に気持ち良かったんだけど、もうネットで売ってないらしい。 500円位らしいしめっちゃ欲しいんだけど、何処かで売ってないかしら… https://t.co/hffcCNXTND

    約7年前

  29. 螺旋と蜘蛛で舞監さんが使っていたコロコロが、今まで出会ったマッサージグッズの中で最強に気持ち良かったんだけど、もうネットで売ってないらしい。 500円位らしいしめっちゃ欲しいんだけど、何処かで売ってないかしら… https://t.co/hffcCNXTND

    約7年前

  30. 田中惇之さん主演「螺旋と蜘蛛」観て良かったです。千秋楽までカンダ タクマ とても良かったです。地獄の話でしたが考える事もでき☆惇之さんの進化を目の前で観れ☆私は良い事しかありませんでした。ありがとうございました。また惇之さんの主演作が観たいです。本当にお疲れ様でした。 #螺旋と蜘蛛

    約7年前

  31. 田中惇之さん主演「螺旋と蜘蛛」観て良かったです。千秋楽までカンダ タクマ とても良かったです。地獄の話でしたが考える事もでき☆惇之さんの進化を目の前で観れ☆私は良い事しかありませんでした。ありがとうございました。また惇之さんの主演作が観たいです。本当にお疲れ様でした。 #螺旋と蜘蛛

    約7年前

  32. 螺旋と蜘蛛 いいと思った所は餓鬼の動きかな、ずっと動いててビックリした でも個人的に気になったのは地獄の設定?かな...カンダが一番下まで堕ちた理由は二人殺したからでいいのかな...? カンダがどうして死んでカンダ自身の人生がどうなってたか気になったかな

    約7年前

  33. 螺旋と蜘蛛 いいと思った所は餓鬼の動きかな、ずっと動いててビックリした でも個人的に気になったのは地獄の設定?かな...カンダが一番下まで堕ちた理由は二人殺したからでいいのかな...? カンダがどうして死んでカンダ自身の人生がどうなってたか気になったかな

    約7年前

  34. 螺旋と蜘蛛観劇しました。 セット凄い凝っててビックリした... https://t.co/6qRuUGVGdV

    約7年前

  35. 螺旋と蜘蛛観劇しました。 セット凄い凝っててビックリした... https://t.co/6qRuUGVGdV

    約7年前

  36. 改めて。 『螺旋と蜘蛛』終演いたしました。 共演者のみんな。スタッフの皆様。観に来てくださったお客様。 今回の経験を生かし、これからも頑張っていきます!! 本当にありがとうございました(*´꒳`*) #螺旋と蜘蛛

    約7年前

  37. 改めて。 『螺旋と蜘蛛』終演いたしました。 共演者のみんな。スタッフの皆様。観に来てくださったお客様。 今回の経験を生かし、これからも頑張っていきます!! 本当にありがとうございました(*´꒳`*) #螺旋と蜘蛛

    約7年前

  38. あ、そうだ!螺旋と蜘蛛の時にね、英雄学園のマリアの人だって声かけて頂いたの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°すごい嬉しかったードキ(*´ェ`*)ドキ

    約7年前

  39. あ、そうだ!螺旋と蜘蛛の時にね、英雄学園のマリアの人だって声かけて頂いたの°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°すごい嬉しかったードキ(*´ェ`*)ドキ

    約7年前

  40. 先日、英雄学園で一緒したいっぺーが出演する舞台「螺旋と蜘蛛」観に行ってきました!私も神様って救ってくれたり助けてくれたり、何かをしてくれる存在ではないと思ってるから、なんかすとんと落ちました。絶望感の強いお話と聞いててんだけど、私は見終わった時すっきりとした気持ちになれたな。

    約7年前

  41. 先日、英雄学園で一緒したいっぺーが出演する舞台「螺旋と蜘蛛」観に行ってきました!私も神様って救ってくれたり助けてくれたり、何かをしてくれる存在ではないと思ってるから、なんかすとんと落ちました。絶望感の強いお話と聞いててんだけど、私は見終わった時すっきりとした気持ちになれたな。

    約7年前

  42. 『螺旋と蜘蛛』5公演観劇。 上手く言えないけど土曜日の夜が 1番良かった。 観るの苦しくて5公演も観るのかて 心折れそうだったけど 終わってしまえば もっと観たかったって思う。 憧れのKAATで ほぼ出てる阿難を 演じれてよかった… https://t.co/6KQWCdHDWI

    約7年前

  43. 『螺旋と蜘蛛』5公演観劇。 上手く言えないけど土曜日の夜が 1番良かった。 観るの苦しくて5公演も観るのかて 心折れそうだったけど 終わってしまえば もっと観たかったって思う。 憧れのKAATで ほぼ出てる阿難を 演じれてよかった… https://t.co/6KQWCdHDWI

    約7年前

  44. 「螺旋と蜘蛛」昨日、無事に全日程終える事が出来ました!一緒に作りあげたキャストまたスタッフの皆様本当にありがとうございました!そして、何より観に来て頂いたお客様、本当にありがとうございます(>_<) さー、休みだ!何しよーかな?… https://t.co/2qzNQmr8Qd

    約7年前

  45. 「螺旋と蜘蛛」昨日、無事に全日程終える事が出来ました!一緒に作りあげたキャストまたスタッフの皆様本当にありがとうございました!そして、何より観に来て頂いたお客様、本当にありがとうございます(>_<) さー、休みだ!何しよーかな?… https://t.co/2qzNQmr8Qd

    約7年前

  46. 神奈川県演劇連盟プロデュース「螺旋と蜘蛛」無事に千秋楽まで全日程終了しました。ご来場頂いたお客様、キャスト・スタッフ・関係者全てに感謝! 本当にありがとうございました!

    約7年前

  47. 神奈川県演劇連盟プロデュース「螺旋と蜘蛛」無事に千秋楽まで全日程終了しました。ご来場頂いたお客様、キャスト・スタッフ・関係者全てに感謝! 本当にありがとうございました!

    約7年前

  48. 昨日、満員御礼のなか「螺旋と蜘蛛」無事に終演いたしました! 観にきて下さったお客様、応援して下さった方々、本当に有難うございました☺️ https://t.co/HwUIYpDcAG

    約7年前

  49. 昨日、満員御礼のなか「螺旋と蜘蛛」無事に終演いたしました! 観にきて下さったお客様、応援して下さった方々、本当に有難うございました☺️ https://t.co/HwUIYpDcAG

    約7年前

  50. そういえば。 先日観てきました、螺旋と蜘蛛。 空間の使い方が好みだったなあ…あと明かりが素敵。人間の業だとか、それこそ「上手く伝わらない」感じとかが、ぐさっと。久しぶりに姉さんにも会えて嬉しかったー😊 https://t.co/z9hHcav2aD

    約7年前

このページのQRコードです。

拡大