『巨獣の定理』 公演情報 『巨獣の定理』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/09/06 (水)

    浜尾四郎、という作家の存在を知っただけでも甲斐あったというもの。「新青年」編集長・横溝正史の誘いで探偵小説を執筆し、江戸川乱歩らとも同時期に活躍するが、40歳で夭逝したという。その代表作の一つ『殺人鬼』が今回の舞台のベース。前時代の資産家の女中部屋で、同時進行で発生する殺人事件の推理劇が展開する。即ち、確信犯的?娯楽路線で、始めは「乱歩」の世界かと思わす「時代」の空気感が蟲惑的で、好みである。

    ネタバレBOX

    芝居が佳境を越え、とりあえずの一件落着の後、長めの暗転があり、明けると3ヶ月後のある朝。表面的な平和と、真犯人を逃す懸念が語られる切迫感が同居する中、満州事変の勃発を知らせる新聞記事が話題に上るという、大詰めの雰囲気も探偵モノ娯楽作品の常道という感じで良い。
    が、事件の真相を足早に語る中に、小さくない矛盾(説明しきれなさから来る不自然さ)が一瞬混入し、オヤ?となった。舞台には登場しないもう一人の「探偵」が犯罪に一枚噛んだらしい事、彼は真犯人(らしい人物)のアリバイを証言して、容疑から解いてやった、にもかかわらず、結局自分が逮捕されてしまってなお、証言を覆さない背景には、真犯人との通常でない関係が想定されるが、芝居ではその言及がなく、あったとしてもその伏線が本編に組み込まれていなければ、浮いてしまう。このあたりは、娯楽作品であっても解消して決定版として欲しいと思った。

    浜尾四郎の原作もいつか読んでみたい。
  • 満足度★★★★

    しっかりしてる方のカリンちゃんこと井川花林出演

    巨獣(ベヒモス)とタイトルされているが、ベヒモスは出てこないw
    モンハン的ファンタジー作品ではないのだ
    ではどんな作品かというと

    探偵小説家浜尾四郎「殺人鬼」が底本
    昭和6年の新聞小説

    青空文庫にあった
    http://www.aozora.gr.jp/cards/000289/files/1799_19399.html

    話は底本と違い邸宅の使用人部屋だけで進む
    だから相関図に載っているように、病死も含めて6人が死に一人が重篤な症状に陥るが誰一人観客の前には現れない
    また雇われたという探偵たちも姿を見せない
    底本では語りは藤枝探偵の友人小川だが当然彼も出てこない

    執事や女中ら使用人や出入り業者、検察の書記らの会話で犯人を推理する

    そもそもの発端の奥様の毒殺、薬を薬屋まで取りに行ったのは女中のヤス、頭痛薬を毒薬にすり替えられるのはヤスだけじゃないか、という時に、女中らが声を揃えて「犯人はヤス!」
    ・・・・・・えーどうしてお客さんたちみんな笑わないのwww

    ネタバレBOX

    推理劇だから何を書いてもネタバレになるからギリギリの線だけ

    今日雇われた下男(実は駆け出し探偵)は論理的な考えを旨とする、考えにハマると髪をかきむしる癖がある「一公(いちこう)」

    舞台装置の飾り棚、客電が消えていく時に最後まで光が当たってるのが・・・

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/09/07 (木) 14:00

    座席1階1列

    かはづ書屋『巨獣の定理』SPACE梟門

    資産家一族のお屋敷で巻き起こる連続殺人事件。
    もうめっちゃ好みです!ミステリー好きとしては垂涎ものの作品でした。

    ただでさえ面白いシチュエーションなのに
    本来なら脇役として描かれる人たちをメインに据え、主役となる人たちを全く登場させないという驚きの演出。
    作品自体も品質の高い見ごたえのあるものに仕上っていて大変面白かったです。

    元ネタの作品は未読でしたが十二分に楽しめました。
    今度読んでみようと思います。

    ネタバレBOX

    犯人の決め手としては弱いかな?と思っていたらきちんとどんでん返しが用意されていて。
    終盤の展開にはゾクゾクしました。
    真実は常に一つでなく、周りが見たいと思っていることが真実になっていくという、
    今の時代にも通じる示唆的なオチも良かった。

    惜しむらくは
    私が観た回もセリフを噛む場面が散見されました。
    それ以外は全く文句なし!です
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/09/06 (水) 19:30

    浜尾四郎「殺人鬼」をベースに、十七戦地が柳井祥緒が書き下ろした脚本を、かはづ書屋が上演する。元々が大部の連続殺人小説だが、殺される人物を登場させず、生き残る人物だけで描いたところが面白い。また、元の小説には2人の探偵が登場し、それぞれが推理を展開するのだが、その探偵さえも登場させない(それでいて、きちんと成立している)のは見事だと思う。脚本の妙だけでなく、舞台美術の美しさや、役者のなりきり感なども、なかなか凄い。面白いものを見せてもらった。それにしても、副主宰の島田は、どんだけ探偵小説が好きなんだよ!(誉めています)

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/09/06 (水) 19:30

    座席1階1列

    「巨獣の定理」何とも興味を引くタイトルである。「巨獣」はその世界、この場合秋川家を支配する者という意味でもあり、「ビヒモス」は悪魔の意味でもでも使われるというから、秋川家に棲まう悪魔という意味でもあろうか。「定理」とは真なる命題だから、推測するに「支配する者あるいは悪魔によって導き出された真なる解答」とでも意味するのか。
    原作となった「殺人鬼」に比べると、かなり凝ったタイトルだけれど、やはり、観劇欲をそそるという意味では、秀逸なタイトルだと思う。
    初日のせいか、役者の皆さま少し噛むことが多かったようで気になりました。論争劇なので、どうしてもマイナスです。でも逆にそれがなければ、かなりテンポのよい、観客を引き付けるよい芝居だと思いました。
    女中部屋を舞台にし、本来の主人公である人物をほぼも出さない(確か「Dの再審」もそうでしたよね、到着しない明智小五郎とか)趣向も、舞台に現れない惨劇や混乱を、観客に想像させるということで、逆にこの連続殺人事件のスケールの大きさを感じさせるという点で成功していたと思います。
    役者さんとしては、何といっても森尾繁弘、島田雅之、遊佐邦博の御3人が、舞台の柱として、役の心理の機微を演じながらも、うまくペースを作っていました。

    さて、本作は原作(読んでいない)と犯人が違うのかしら、推理劇なのでネタバレになるので、詳しいことはネタバレということで。

    ちょっとした不満を2つ。
    1.最前列の席は地獄。足元が狭くて、足が拘束具で締め付けられるように苦しい。Mの世界。何、こ れは体験型ミステリー?
    2.次回の公演は来年9月。これは仕方ないとしても、「Dの再審」再演とは残念。もち
     ろん、再演でブラッシュアップしたものも観たいけれど。せっかくなのだから、この
     路線の新作で、しばらくは行って欲しかったなあ。(まだ、来年に新作をやらないと
     決まったわけではないかもしれないけれど)版権の切れたミステリーを舞台化するな
     んて、興味深いですよ。「ドグラマグラ」や江戸川乱歩除くと、そんな舞台そうそう
     ないですから。小栗虫太郎、海野十三、大阪圭吉等々、素材に事欠かないのに。

    ネタバレBOX

    原作では「グリーン家殺人事件」を持ち出してミスリードを誘いながら、意外な人物を犯人としたようですが、今作では「グリーン家殺人事件」ままっぽくないですか。だって、この人だけが〇〇〇の1員で登場しているのですから。
    舞台最後は横溝正史ばりに、遠い過去の因縁からの復讐劇となり、それも一旦劇中盤で推理された内容が、実は真実だった、そして犯人の自白、となったときは、すごい尻すぼみだな、なんじゃこりゃのラストはと思いました。が、まだ残り10分近くあることを怪訝に思っていると、なるほど、そういう落ちでしたか、と感心した次第。
    嘘の自白の理由も、犯人さえ捕まれば、後付けで〇〇〇を守るため、事実そうしようと思っていた(実際にはやっていないけれど)、という説明で言い逃れできますからね。
    それと、自身の無実を証明する仕掛けがなされるには、むしろ警察や探偵諸氏の目をこちらに向けておくのが得策ですし、時間稼ぎも必要ですものね。
    舞台で暗示される真犯人は(事件の犯人とされたのは別人物)確かに意外な人物ですが、1人犯人というよりは、やはりあの2人は殺害動機が厳然としてあったという点で一連托生だったのです。弟と女中2人殺害の時間的な制約のアリバイも、1人でなかったと考えれば簡単に解消しますし。そしてめでたしめでたしですか。
    最期の弁護士(元検事書記)と執事の会話、余韻の残し方が「Dの再審」を彷彿とさせました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 2017/9、SPACE 梟門、巨獣の定理、かはづ書屋。 面白かった。戦前の本格探偵小説家の浜尾四郎の作品を使用人達の視点から描いたとの事。事件現場も被害者も舞台上に登場せず、使用人達が集う一室で推理を展開。修理物置き場の棚、元に戻せぬ主人の思いを引き取る者、大切な思いを隠す者。

    6年以上前

  2. 第27班キャビネットA×3回、D、C、キ上の空論×2回、紙天使、だだん、百年の虎独(猫)、巨獣の定理と2週弱で11公演は過去最高だ。。しかも全部濃くて記憶に残ってるからちょっと夜にでも簡単にメモしたいな。

    6年以上前

  3. @peppernao 『巨獣の定理』にご来場本当にありがとうございました😊劇場の相性ってありますよね…わかります!感想もとても嬉しかったです。ありがとうございました。これからもかはづ書屋をよろしくお願いします✨

    6年以上前

  4. @maikuro9696 かはづ書屋、無事に終演しました! ご来場本当にありがとうございました😊ニヤリな仕掛けに気付いてくれて嬉しいです✨

    6年以上前

  5. @xxxaaa13 ご来場ありがとうございました😊小道具まで見てくださってるなんて!新聞は大変だったのでとても嬉しいです✨これからもかはづ書屋をよろしくお願いします!

    6年以上前

  6. まとめを更新しました。「かはづ書屋公演『巨獣(ベヒモス)の定理』の感想まとめ」 https://t.co/bwb0vw7eWu

    6年以上前

  7. 【舞台『巨獣の定理』上演台本/かはづ書屋】浜尾四郎『殺人鬼』を全く別の視点から描いて再構築した舞台作品。本来メインであるはずの探偵も被害者も一切舞台上に登場しないという演出が面白い。資産家一家の… → https://t.co/eMd0KflkQW #bookmeter

    6年以上前

  8. 誤認逮捕の「警察をも欺いた…」みたいなのが、完全に先日の『巨獣の定理』の終盤の会話みたいので心がつらい

    6年以上前

  9. 昨日の千穐楽のお席にて、持ち運びのできるクッションとハンカチの忘れ物がございました。 お心当たりのある方は、かはづ書屋ウェブページのお問い合わせフォームよりお知らせくださいませ。 https://t.co/s6q0uYU2id https://t.co/G67VnFNx9M

    6年以上前

  10. かはづ書屋「巨獣の定理」観劇③特典のカードは、男性陣カードでしたね。これどのくらい観ればコンプリートできたのだか(^^) https://t.co/5rVihILPPB

    6年以上前

  11. かはづ書屋「巨獣の定理」観劇②しかしラストは想像出来なかったな。どこからいつから計画されていたのか。今の状態で演者達の表情を追いたいが、もう上演終わってるのですよね。まさに手遅れ。来年はDの再審の再演もあるようですし、楽しみです。

    6年以上前

  12. かはづ書屋「巨獣の定理」観劇①連続殺人事件もの。富豪の家族の連続死とあり、当日パンフを見ると家族の出演者が少ない…見始めると連続殺人事件は起きる。但し、殺害シーンも被害者の家族も出てこない。そう来たか(^^) 止まらない殺人。使用人達の犯人捜しの行く末は…面白かった。

    6年以上前

  13. かはづ書屋「巨獣の定理」 場所: SPACE 梟門https://t.co/pVVaUWclT1

    6年以上前

  14. かはづ書屋「巨獣の定理」無事千秋楽を終えました。ご来場、ご声援頂きありがとうございまし! 実は「音楽」という肩書きを頂けるのは初めてな、記念すべき素敵な舞台でした。

    6年以上前

  15. かはづ書屋『巨獣の定理』観劇。行けないかと思ってたら予定が上手いこと空いて行けた。本格推理物。2時間があっちゅう間でした。楽しいね〜。他のこと考えさせずに、物語に没入させてくれる作品は楽しい。達者な役者たちによる激論演劇。原作が読みたくなった。

    6年以上前

  16. かはづ書屋『巨獣の定理』無事に閉幕いたしました。 今は打ち上げております。本当に最高に充実した時間でした。 さ!もうネタバレokなんでいろんな感想を漁りに行くエゴサお化けになりますからね。読んでたけど反応できなかったご感想ぽちり… https://t.co/7MasjU4HDk

    6年以上前

  17. 此処だけの話、私はどうもSPACE梟門の発する磁場というか空気が肌に合わない、身体が怠くなる相性が悪い。そこに合わない芝居に遭遇してしまった日にゃあ、、、 かはづ書屋『巨獣の定理』はそれを紛らわせて補って余りある素晴らしい芝居を提供して下さった救われない物語だけど私は救われた←

    6年以上前

  18. かはづ書屋『巨獣の定理』全公演終了しました!ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!!スタッフさん、キャスト、お客様、全ての方のお力を借りて巨獣との戦いは終わりました。苦しかったけど、本当に楽しかった。さよなら、ベヒモ… https://t.co/7b3abE4hhd

    6年以上前

  19. かはづ書屋「巨獣の定理」 ②(end)少し、理由や動機が描ききれてなかったかなと感じたが(まあ、これは観客の想像に委ねてかと思われるが)、面白かったです。

    6年以上前

  20. →その答え、その象徴たるは最初っからそう主張するが如く妖しい光を放っていたというのに、その心休まる優しい音色にすっかり騙されていたのだ、その繊細な危うき心情を見事に表現していた黒沢佳奈さんにゾクッと背筋が凍るような畏怖のようなものを感じた、魅せらたお見事!かはづ書屋『巨獣の定理』

    6年以上前

  21. 土曜昼、かはづ書屋「巨獣の定理」観劇。 ①ある推理小説を題材に、裏側で他の人物達がこんな推理をしてたのでは?な物語(かな) 原作未読なので、どこまでの裏側となってるかは不明だが、見てるこちらも語られる部分からいろいろ推理したりするので、これはこれでひとつの推理ものとなってたかも。

    6年以上前

  22. かはづ書屋『巨獣の定理』見応えあった堪能したなぁ〜が第一声。探偵が探偵として機能していない、探偵が一向に視えてこない不安定な不穏感と曖昧ゆえに混乱が増長し加速していく感覚が堪らない。弱者がいつの時かを境にいつの間にかに強者へとその自然なる用意周到さが実に華麗且つ、鮮やかですら→

    6年以上前

  23. かはづ書屋公演『巨獣(ベヒモス)の定理』の感想まとめ - Togetterまとめ https://t.co/Fz1VuiEeVR

    6年以上前

  24. 『巨獣の定理』人物カード、なかなか良いのを引いた~ラストシーンが入ってたよ!

    6年以上前

  25. かはづ書屋『巨獣の定理』 無事に全ステージ終演いたしました。ご覧いただいた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございます。多謝! 一公くんという原作にはいないやりがいのある役をいただきました。ネタバレすると19歳の金田一です。あの… https://t.co/ntuZG8iCrW

    6年以上前

  26. @17cmyanai 『巨獣の定理』公演お疲れ様でした。とても面白かったです!終演後はぶしつけに失礼しました。お話伺えて嬉しかったです。ありがとうございました。来月上演の作品も楽しみにしています。

    6年以上前

  27. かはづ書屋「巨獣の定理」 無事終了いたしました! みなさまと一緒にベヒモスと 戦った日々。 とっても楽しかったです。 本当に本当に ありがとうございました‼︎٩( ᐛ )و

    6年以上前

  28. かはづ書屋『巨獣の定理』、全公演終了いたしました。ベヒモスは非常に厄介なモンスターでしたが、今となっては強敵と書いてズッ友だよ! さあ、今度は打ち上げでお酒に狩られてきまーす。 https://t.co/Vfk5B1oJFj

    6年以上前

  29. かはづ書屋「巨獣『ベヒモス)の定理」@SPACE梟門 こちらは鬼の居ぬ間s=『雪女』と『土蜘蛛』で共演したお仲間。ダテ・北川さんの優しさは何かを庇っているのか、シマ・千佳子さんの思わせぶりはドンデン返しが来るのか、イッコウ・小… https://t.co/M1NdYuAJTs

    6年以上前

  30. かはづ書屋『巨獣の定理』全ステージ無事に閉幕いたしました! ご覧いただきましたお客様が楽しく飲んで、「あそこの推理は……」「あいつの行動は……」なんて、やいのやいの話してくれていたら嬉しいです。 楽しく打ち上がります!

    6年以上前

  31. かはづ書屋「巨獣(ベヒモス)の定理」@SPACE梟門 一族の中に次々起こる連続殺人事件、その謎解き探偵論争劇。飽きさせない。早口の長ゼリフ。凄いな役者さんて。そして終演後はこんなに明るい(^O^)島田さん、カッコイイ。相変わらず… https://t.co/U1DH0m021V

    6年以上前

  32. 巨獣の定理、終幕 https://t.co/PrE7Z6SVNk

    6年以上前

  33. 脚本演出提供かはづ書屋『巨獣の定理』、全日程を無事に終えることができました。 ご来場頂いた皆様、お気に掛けて下さった皆様、本当にありがとうございます! 取り急ぎではありますが、ご報告致します。 ふーー!!

    6年以上前

  34. 『巨獣の定理』無事に閉幕されたようで。 一公くんが笹田の「手」で○○○○○○○(作中では明言されない)ってなニヤリなしかけ。支倉さんは元ネタ知らなかった( ;∀;) 今後○○○○○○○○○読むときはビジュアル島田さんに固定だな! https://t.co/0HDwmyrHUq

    6年以上前

  35. いろいろ奇跡が起きて滑り込みで、かはづ書屋「巨獣の定理」観てきた もう一人の探偵の気分で推理小説の世界に入り込む、とても面白かった 世界観も良かった 嗚呼…観られて本当に良かった

    6年以上前

  36. かはづ書屋「巨獣の定理」@SPACE梟門 観てきました!緻密に創られた物語、役者さんたちの繊細なお芝居を堪能しました。入り込み、犯人も自分で考えながら観つつ。ラストの台詞、演出、効果音がしっかり物語の芯をとらえていてとても面白かったです。花林ちゃんも違う魅力が溢れてて良かった!

    6年以上前

  37. かはづ書屋「巨獣の定理」千秋楽観てきました!田中千佳子さんの女ボスっぷりに続けてゾクゾクさせられました✨静かなのにミステリー小説を読み説いていくようにぐいぐい引き込まれていくお芝居でした!ゲームじゃないリアル人狼…モウダレモシンジラレナイ((((;゚Д゚))))

    6年以上前

  38. かはづ書屋の『巨獣の定理』を観てきました。『アルタイル』の打ち合わせ帰りに「浜尾四郎の『殺人鬼』を女中視点で描いてみようと思ってるんですよ」と柳井君から構想を聞かされてたのですが、想像以上に面白くて、もう。若き日の「彼」を浜尾四郎の世界に投入する手際には興奮しました。

    6年以上前

  39. かはづ書屋「巨獣の定理」無事全日程を終了致しました。 沢山のお客様に観ていただいてとても嬉しく思います。 本格探偵推理論争劇、楽しんで頂けたら幸いです。 本当に皆様有り難うございました! 次回かはづ書屋決定済公演は9月、Dの再審で… https://t.co/GOE4JyA1eB

    6年以上前

  40. 《巨獣(ベヒモス)の定理》@梟門 馴染みの役者さん不在も、作演が柳井さんであることただ一点に期待して観劇し、大成功。 原作の《殺人鬼》は大昔から所持していて未読← 動機解明の際、G家のAが頭に浮かんだ。 脳フル回転、複線を見逃さぬようレーダーも全開で、アドレナリンが出まくった。

    6年以上前

  41. かなちゃん出演の かはづ書屋『巨獣の定理』 観て参りましたー! 柳井さん演出のお芝居も大好きだしかなちゃんの演技も大好きだしでとてもよきでした… 物語読み終わった時のような充足感でありました 終演後のかなちゃんと一枚〜おつかれさま… https://t.co/BH9AuYORjO

    6年以上前

  42. かはづ書屋「巨獣の定理」 全公演無事終了いたしました! 千秋楽もたくさんのご来場、 ご観劇くださった全てのお客様 本当にありがとうございました! 推理、論争しまくった日々が幕を閉じました。 皆様お気をつけてお帰りくださいませ♪

    6年以上前

  43. かはづ書屋「巨獣の定理」 千秋楽 客席開場いたしました! 16:00の開演です。 皆様、お気をつけていらしてくださいませ。 ラストの巨獣も 心より皆様をお待ちしております!

    6年以上前

  44. 今日のジュルネは、かはづ書屋『巨獣の定理』 推理物で濃厚な会話劇だなんて大好物!! これまた、楽しみ。 https://t.co/knYvWnPSKQ

    6年以上前

  45. 巨獣の定理、ラストワン、いってきます!

    6年以上前

  46. さおりんさんとお仕事ぬけてかはづ書屋みにいくよー!

    6年以上前

  47. かはづ書屋「巨獣の定理」 いよいよラストです! ぶるるん!ぶるるん! 16:00からです! 心よりお待ちしておりまーす(o^^o) ベヒモス‼︎

    6年以上前

  48. まとめを更新しました。「かはづ書屋公演『巨獣(ベヒモス)の定理』の感想まとめ」 https://t.co/bwb0vw7eWu

    6年以上前

  49. 本日、かはづ書屋『巨獣の定理』千穐楽です!毎日通ってた新宿に今日は違うルートで行く事になりました🚃刺激があっていいですね✨山手線止まってるみたいなので、ご来場のお客様はお気をつけてお越し下さいませ!がんばるぞー🦉

    6年以上前

  50. いよいよ最終日。 かはづ書屋「巨獣の定理」 千秋楽は16:00の開演です! 15:15受付開始、 客席には15:30からお入りいただけます。 当日券もございますので、 行ける!と思ったら是非おいでください♪ 推理と論争が貴方をお待ちしております。

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大