熱狂パンク 公演情報 熱狂パンク」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    とても楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    いい先生になれるはず。

    ネタバレBOX

    勉強重視の進学校で、先生の言いなりに従来通りに文化祭の準備を進めていた生徒会のメンバーが文化祭の最後にライブを強行しぶっちゃける話。

    とにかく少しでもいい大学に進学させることが生徒のためになると考える先生と、生徒の才能を重視しようとする先生、バランスが大切です。

    音楽を目指し中退した同級生の気持ちも考え、ライブに参加した教育実習の女子大生は教育実習を全うできなかったようです。同級生が東京へ行ったため、わざわざ大阪の大学に進学して先生を目指していたのに熱狂に乗っかっちゃって。生徒たちは反省文で済んだのに、彼女は棒に振っちゃって何とも可哀そう。それはそれ、これはこれで、実習を全うさせてあげても良かったのではと思いましたが、あの主導権を握っている先生たちでは無理ですね。可能かどうか知りませんが、もう一度別の学校ででも実習できたらいいねと思いました。
  • とても面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/05/07 (日)

    価格2,800円

    無題2053(17-056)

    18:00の回(曇)。17:25着、受付、17:30開場。

    17:57前説、18:01開演~19:59終演。

    2夜連続のリピート、初めて観た「ピンク(2014/1@新生館)」もリピートしました。

    遠くなればなるほど...その時のことに想いを馳せながら...

    それはかつての自分でありかつての友人なのかもしれません。

    とても共感しやすいお話と最高の役者陣だったと思います。

    ネタバレBOX

    バンド演奏はいいな。

    土曜日は幕が開く前にシンバルに触れたのか音で分ってしまいましたが。楽しそうに演奏。江田さんのギターはマーシャルアンプ(ミニながら3段!!)に繋がっていてイイ感じ。
    ソロまでこなしているのでだいぶ練習したのでしょう。
  • 満足度★★★★★

    多少の物足りなさを感じながら、吸引力を維持しつつ終盤までスレスレできて何だかんだでラスト5分でボロボロ泣いた。
    いい時間を有難う~!

  • 満足度★★★★★

    過ぎ去りし数十年前の甘酸っぱくも切なかった高校時代が甦る。やはり少し窮屈な思い出が残り、あの時ああすれば良かったと…この公演はそんな感傷を和らげてくれる様な作品。
    公演の魅力は、登場人物の造形がしっかり見て取れ、生き活きと描かれリアルな実態が浮かんでくるところ。笑えるようなシーンが多いにもかかわらず、隣席の女性は泣いており、観客それぞれ(高校時代)の思い出に浸るようであった。
    (上演時間2時間)

    ネタバレBOX

    舞台セットは、2階部(上手側-生徒会室、下手側-別部屋、もしくは両スペースでお好焼店)、1階部は幕で隠されている。”何か”あることは分かるが、それは観ての楽しみ。
    舞台設定は、会話から福岡県の中央高校(実際モデル校にしているかは不明)のようである。何回か表れるモノレールのシーンは北九州のそれをイメージさせる。

    高校時代という青春真っ盛り、今何をしたいのか、将来どんなことをしたいのか。理由はハッキリしないが夢と限界、希望と不安という表裏のような揺れるような心。その不確実で不安定な気持が痛いほど伝わる。捉えようのない苛立ちを、学校の管理(体制)という判りやすい”壁”を設けて描く。一方、その管理予備軍のような教育実習生への指導を通して教育現場の厳しさを見せる。そこには子供が大人へ変わる、変わらざるを得ないような姿がリアルに映る。教師といえども人間、その本音(学校という閉じた社会)を実習生歓迎会という飲会の場で吐露させるあたりは上手い。

    管理された社会(学校)は、レール上にあり楽のようであり、息苦しさも同居する時間と空間。多くの人はその道と歩んで来ており、また歩もうとしている若者がいる。公演で描かれた人の姿…誰か(生徒同士、生徒と教師など)との関係や思い出を自分のそれと重ねることが出来る。そんな気持が共感を呼び感動するのだと思う。

    真面目・優等生、そんな体面を気にするほど窮屈になって行く。自分の居場所はどこにあるのか?そんな問いを抱かせるが、それは高校生活に限ったことではないような…。当日パンフの「叫びたくてたまらない」は、実感のこもったメッセージだ!
    そんな中、自分も公演にあるような文化祭実行委員会へ入ってみたいと思わせるような、楽しい雰囲気が心を和ませる。
    ところで、高校中退した友永なつき(お姉ちゃん=江田恵サン)はどうなったのでしょう?気になる。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/05/06 (土)

    初見のソラカメさん。チラシを見るとソラカメの劇団員さんは2人のみで、大半は様々な団体から集まった役者さんで公演されていたようですが、非常にまとまりがあり、完成度の高い作品だったように感じました。高校を舞台とした作品でしたが、生徒と生徒、生徒と教師、教師と教師、それぞれにリアリティーのある会話が織り込まれ、実際にとある学園の一コマを見ているような感覚にもなりました。舞台空間の使い方も上手く、電車内での会話シーンなどは細かい動きがよく表現されていたと思います。単に学校教育を否定している訳でもなく、勉強以外にも大切なことがあるということを程良く伝えてくれた作品。クライマックスのバンド生演奏も迫力があり楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    高校をテーマにした作品ということではちゃめちゃに騒ぐのかなと思っていましたが、そんなことは全然なく、すごくまじめな作品、本当にありそうなストーリー。演技もしっかりしていてとてもよかったです。役者達が役になりきっての演技で見ごたえ十分。
    あっという間の2時間でした。

  • 満足度★★★

    自然な演技でリアルな感じ、とてもよかった。クライマックスの後のさりげないエンディング、余韻があってよかった。

  • 満足度★★★★★

     死んだフリをしているつもりか、多くの者が死の彷徨しかしていないこの植民地で、久しぶりに高校生ものらしい健全な精神の作品に出合った。花5つ星 断固観るべし!

    ネタバレBOX

    大人たちは矛盾だらけだということは、三歳の子供の目からもハッキリ見て取れる。寧ろ三歳は遅い位だ。それでも大人が自分の犯している矛盾に気付き、精神的な葛藤をしているのなら未だ救いもあろうが、大抵の大人は、そんなことに関わって思い悩むことは「大人げない」ことだとして一切向き合おうともしない。その結果が、現在、この植民地の体たらくである。無能で冒険主義的而も無責任この上もない安倍某とかいう嘘吐きキ印を頂点に置き、恬として恥じることすらない。こんな芸当ができるのも、彼らが本当はその精神に於いて死んでいるからにほかなるまい。そして、多くの思春期の少年・少女たちが、この悪しき影響を受け、謂わばゾンビの檻の中で生かされているのだが、今作は、この生きながらの死を打開すべく立ち上がった高校生を描いて秀逸である。実に良く高校生の雰囲気が出ており、教師たちの対応もそれらしい。何より所謂秀才と謂われる者達の本質が、社会の歯車として行儀よく・合理的に生活し、協調力に富み且つ上意下達に都合の良い人間でしかないこと、そしてそれが唯一の正解であるかのように押し付けてくる社会に対する異議申し立てこそ、若者が最初に為すべきことであり、若者のそのように健全な反発が失われると社会は急激に老い停滞する。掛かるが故に造反有理なのである。このような若者精神を見事に造形化した。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/05/06 (土) 19:30

    価格2,800円

    無題2052(17-055)

    19:30の回(晴)

    18:30受付(入口前にスクーターが停めてあったので移動させる)、そのまま階段に並び19:00開場。
    2階建てのかなり高さのある舞台、上は学校の教室か?がやがやと聴こえてくる。

    ソラカメ4公演目。

    19:27チャイムが鳴り前説(120分、喫煙シーンあり)、19:32開演~21:31終演。

    佐佐木萌英さん「クロスワールド(2013/8@新生館)」。
    西澤香夏さん「ラムネ(2015/11@雑遊)」「あたま山(2016/5@梟門)」。
    宮原将護さん「銀河鉄道の夜 2015(2015/9@BOX)」。

    当日、15:00から立川の元小学校校舎を利用した「たちかわ創造舎」、そのB棟「たまがわ・みらいパーク」の屋上で行われた「高校生による野外劇」、3日間のWS後の成果発表、晴れた日、クレヨンで画いたような薄く白い雲、強い日差し。生演奏、家族、友人たちの前での演技は少しぎこちないものの観ていてなんとも気持ち良いものでした。

    その直後の観劇なのでいろいろ感じるところが多かったのでしょう、解放感に浸った後の閉じられた時間と空間の中で観た本作。岡本さんの筆の運びは滑らか、役者さんたちみなさん好演、仕掛も(ここが特に@立川屋上と重なる)。

    終盤近く、電車内の二人、うっすらとした影が左から右に流れる、カラダの揺れと共にその演出に感心する。

    ネタバレしないように後で追記。※リピート予定

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先日ショウゴサンが出演してた舞台、熱狂パンク見にいった時の写真入手^_^ ウェイウェーイ✨ https://t.co/RyfFkKD8Q3

    7年弱前

  2. ちと遅くなりましたが、スタッフとして関わっておりましたソラカメ「熱狂パンク」が無事に終演致しました。多方面に迷惑かけまくりでしたが、濃厚な毎日でした。打ち上げで号泣しました、出演者でもないのに。これからも全力でソラカメを応援しています。幸あれー!!!

    7年弱前

  3. 姉が「むすめができた」とだけメッセージを送ってきたので、すごく嬉しくなったら、これだとよ。 まぁかわいいけど。 ハッシュタグで出演してるものをたぐづけしてみた。 https://t.co/sn4a5t7ZRR #ソラカメ #熱狂パンク #ありふれた関係 #大人の麦茶

    7年弱前

  4. @shogomiya0718 おはしょーごさん♪チラシを配っていたオトムギも熱狂パンクも公演が終わって、時が経つのは容赦ない、、変わる今と良き経験を胸にまた新鮮に生きて下さいね😊 オハ劇の出会いもきっと大きい! 外山くん千穐楽完売… https://t.co/AOUjl2T06E

    7年弱前

  5. 5月の観劇予定① 2日「森田哲平の今夜も笑ってナイト」 7日「熱狂パンク」 9日「森田哲平の今夜も笑ってナイト」 11日「勇者、旅に出るってさ。」 12日「市と惣左の恋ひ慕ふ」 14日「朝劇下北沢」 「りんぷん手帖」 16日「森田哲平の今夜も笑ってナイト」

    7年弱前

  6. ソラカメも無事終えたし、今日からハッスルマニアの稽古にも合流したし、そろそろ下の前歯つけにいかないとな。かれこれ1年以上欠けたままや。

    7年弱前

  7. そして、ソラカメから 何やら重大発表が!!!!!!! 乞うご期待!!!!!!! https://t.co/dIwjqd5z7T

    7年弱前

  8. 無事本公演が、終わりました 公演が終わって、早2日目 未だ実感が無いままです 大変楽しかった。稽古も本番も 先輩方に教えていただいたり、気付かせてもらったり、 毎日が一生懸命でした こんなにも胸が熱くなったのは初めてじゃないだろうか ありがとう熱狂パンク #熱狂パンク #ソラカメ

    7年弱前

  9. 火曜に見た「熱狂パンク」も今日見た「星降る学校」も同じ学校を題材にしてるけど、メインが先生か生徒かの違い。 同じ人間、悩みや迷いもある。 どちらも共通して思ったのが、青春してんな~って所。 そして、自分は学生時代青春してなかったけど、大人になってしてるな~(*´ω`*)

    7年弱前

  10. @shogomiya0718 「大人の麦茶」も「ソラカメ」も今年初めて拝見させていただきました✨両方ともとても素敵な劇団⭐️色々な縁があってたどり着きました‼️巡り合わせてくれた友達に感謝です😆

    7年弱前

  11. 【速報!】 5月15日(月)大安吉日12:00に! ソラカメより重大発表!

    7年弱前

  12. @RinoShimomura りのちゃんありがとう! byソラカメ

    7年弱前

  13. 先日ソラカメ第4回公演「熱狂パンク」無事終演いたしました!本当に沢山のお客様に観ていただけて感謝です。いろんな人に支えられそして愛されてるソラカメってすげーっす。本当にありがとうございました。これからもパンクです。 https://t.co/D0oYY99OGY

    7年弱前

  14. ソラカメ ♯4 「熱狂パンク」無事終了しました。 ご来場頂いた皆様、共演者、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。 楽しいゴールデンウィークでした。 さー次! https://t.co/DKAPGY1NOq

    7年弱前

  15. 本番を通してソラカメという劇団の勢いを感じ、打ち上げで既に次回公演へのスタートダッシュをかけるあたり、目が離せませんね、主宰江田恵の劇団!重大発表もあるみたいですし、本当に携われて良かった『熱狂パンク』でした、という。今日は自分も… https://t.co/hhmiFFacs7

    7年弱前

  16. 専門の同期が立ち上げた劇団。 今回は残念なことに観に行けず、とても悔しかったけど、良い評判をたくさん聞いてて勝手に誇らしく思ってた。笑 いや〜【続ける】ってパワーが要るんだよねきっと。その上さらに進化させちゃうってすごい。ほん… https://t.co/7YPYul8U33

    7年弱前

  17. 「熱狂パンク」終演しました。 https://t.co/HW13tOdd4Z

    7年弱前

  18. 遅ればせながら、ソラカメ『熱狂パンク』9日をもちまして無事に終演致しました。言葉にし尽くせないほど色んな思いがありますが、とにもかくにも感謝でいっぱいです。大好きな作品、大好きな座組でした。ありがとうございました! https://t.co/FkEdo7Szmh

    7年弱前

  19. 無事全8ステージ終わりました。怪我もなく。本当に嬉しくて、打ち上げでバカみたいに泣きました。みたいにってか、バカなんですけど。幸せです。本当にありがとうございました。ソラカメ次回公演&重大発表近日公開予定。 https://t.co/FhW4BEJ5dh

    7年弱前

  20. 熱狂パンク。5/9千穐楽でございました。 初舞台が熱狂パンクでよかったと心の底から感じています。たくさんの方にご来場いただきとても嬉しいです。 https://t.co/6UhTcbYPC9

    7年弱前

  21. 昨日は を観てきました。ずっと抑え込んでいた言えなかったことを数年越しに爆発させるラストシーン、がむしゃらな姿がとにかくかっこよかった…。そして高校生たちはわちゃわちゃ感と穏やかな恋の香りでとてもキラキラしていました( ˙-˙ )いいなあ青春!! #熱狂パンク

    7年弱前

  22. 舞芸の先輩方の劇団、ソラカメさんの第4回公演「熱狂パンク」。小屋入りから楽日まで当日制作に付かせて頂いてました。 場内案内&前説(開演前アナウンス)を担当しておりました。 熱狂パンク、ホンマに素敵な舞台でした。 同期のしおねが頑張… https://t.co/TnfVYLnATb

    7年弱前

  23. 熱狂パンク、昨日千穐楽を迎えました!ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。 携わってくださった方々全てに、この座組でいられたことに、ありがとうございました! 本当に幸せな時間でした。色々やるべきことはある。ごまかさずに着実に… https://t.co/l655hEWRBv

    7年弱前

  24. 昨日5/9 ソラカメ第4回公演「熱狂パンク」無事千穐楽を迎えました。客演の皆様、スタッフの皆様、そして観に来てくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました。今後ともソラカメをよろしくお願い致します。 ソラカメ一同 https://t.co/wVQdiFEj6i

    7年弱前

  25. ビール開始2時間のまだ元気な頃。ソラカメwith舞監で教頭先生役の古屋さんと♡楽しそうーいい写真だなー(*´∀`) https://t.co/0rJq8tkctk

    7年弱前

  26. ソラカメ「熱狂パンク」感想等まとめ https://t.co/CCjkMJ3twZ https://t.co/qHB4Dsq70G

    7年弱前

  27. 「ソラカメ「熱狂パンク」感想等まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/rq5pQMKjSS

    7年弱前

  28. @shogomiya0718 今朝は猛ダッシュで…帰宅、TV付けたらサンスター♪間に合った😆💦 宇賀アナご結婚されましたね😊❤オメデトウ テレ朝の女子アナに同級生がいて、高校の文化祭で一緒にミュージカルしました♪やりたい事を何と… https://t.co/NnkUSJJMtO

    7年弱前

  29. サンスターインフォマの朝。 テレビ朝日系列を! 雨のセンチメンタル。 昨日まで出演のソラカメ『 』は、新たなスタートで、それにふさわしい顔合わせになりますようにと思うのは『 』^^ 🎫こちらより🙇 https://t.co/MTDZZFcpfP #熱狂パンク #ありふれた関係

    7年弱前

  30. 昨日は王子で、ソラカメの『熱狂パンク』(岡本苑夏作・演出)を見る。進学校に教育実習生の藤瀬と矢崎がやってくる。高校では、2週間後に文化祭を控えており、実行委員たちは準備で忙しい。勉強、課外活動、そして恋に忙しい高校生たちは、自分がやりたいことを探して、完全燃焼しようとする。→

    7年弱前

  31. 少しだけお手伝いさせて いただきました。 ◆ソラカメ『熱狂パンク』 無事終演。青春。パンク。かっこいい そして改めて色々な意味で 舞芸の素晴らしさを痛感しました。 https://t.co/EyNwugmV4l

    7年弱前

  32. 舞台『熱狂パンク』無事に千穐楽を終えました! ご来場いただいた方、関係者の皆様 本当にありがとうございました!!

    7年弱前

  33. 断腸の思いで打ち上げを後に帰ります。明日から肯定座稽古。頑張ります!あー、でも、本当に子供たち可愛かったなー。まっすぐな芝居で。兄さん方も素敵な方たちでまじでよかった!ソラカメ頑張れ!好きだよー!

    7年弱前

  34. 今更ですが、、、 舞芸同期の劇団 初日に観て参りました! とってもよくて(何様だよって感じだけど)同期として嬉しく誇りに思いました!!!これから、とっても楽しみな劇団です( ´ ▽ ` )!! https://t.co/3AW9RUGh6z #ソラカメ #熱狂パンク

    7年弱前

  35. @TtakahashiTt ありがとうございました~!!ソラカメ、要チェックですの!!

    7年弱前

  36. 舞芸同期の劇団 千秋楽観てきました。 青春時代なんてあったのか分からないけど、学生の頃を思い出しました。 お疲れ様でしたー☀️ https://t.co/7q1eyAkCt8 #ソラカメ #熱狂パンク

    7年弱前

  37. ソラカメ「熱狂パンク」観劇。 宮原将護さん演じる三好先生、生物の先生役で、白衣で登場。 高校が舞台のお話し。 私は高校行かなかったけど行ってたらこんな感じだったんだろうなと思った2時間でした。 https://t.co/AlKLnN0qgV #ソラカメ #宮原将護

    7年弱前

  38. 中原先生のような怒ると恐い先生の方が印象に残る。 中学の先生がそうでした。 生徒会のパンクバンド、かっこよかった❗ いろいろ考えさせられ、ちょっと涙が・・・ 素晴らしい舞台でした。 #ソラカメ #宮原将護

    7年弱前

  39. 今作のソラカメを観劇。 面白かったんだけど… 個人的には惜しかった… 個人的にはね。

    7年弱前

  40. アメブロを更新しました。 『「熱狂パンク」』 https://t.co/GH6GpuXaJZ

    7年弱前

  41. 【シメバン!】始まりました!今回はソラカメです! https://t.co/9IPXkJxEB2

    7年弱前

  42. ソラカメ第四回公演「熱狂パンク」 無事終演致しました。 ご来場誠にありがとうございました。 沢山のお客様に観ていただけました。素敵な作品に出演できたことを誇りに思います。 明日からまた。 パンクに。 生きていきたい。 本当に… https://t.co/g2LxQNHPp4

    7年弱前

  43. 【20:45〜「シメバン!」】本日はいつもより早いスタートです。本日千穐楽を迎えたソラカメについてや、職員それぞれの近況などを話します。北川・佐々木・守利・いわもと・烏丸の5人でお送りします。是非ご視聴を!そして拡散を!! https://t.co/9IPXkJxEB2

    7年弱前

  44. バンドめちゃめちゃよかった! あんな風に叫びたい!! 学校の友達を見ているようだったあの高校生のノリ本当に高校生に見えた いっつも怒ってる先生って確かにいるよなあ… 生徒会の行動力に拍手!! 三好先生が学校にいたら皆勤賞とれるよ〜〜〜 #ソラカメ #熱狂パンク

    7年弱前

  45. 熱狂パンク、終演!! 感謝感謝感謝!!!!! 詳しくはまた後で! 打ち上がるぜー! https://t.co/UGOVRm0Wd1

    7年弱前

  46. @tatetomoko 面白かった!!久しぶりに強くて、怖い舘さんを見て、背筋がシャキッとしました。舞台は小倉高校。せりふはすべて、小倉弁。門司で生まれ育った私にとっては、なんとも嬉しい芝居でした。ソラカメ、注目しておきます。

    7年弱前

  47. 客演させていただきました、ソラカメ「熱狂パンク」無事終了しました。ご来場いただきましたお客様ありがとうございました!!たくさんのお客様に観ていただけて、そしてセイシュンを感じていただけて嬉しかったです!本当にありがとうございました!

    7年弱前

  48. 熱狂パンクを観に行ってきた。 抑制、抑圧されてるのって 本人達からしたら辛いけど 学生の頃、自由だった私からしたら その抑圧が、羨ましかったり… 学生あるあるがすごかった… 我関せず鏡見出すかんじとか笑 #ソラカメ #熱狂パンク

    7年弱前

  49. 専門同期の"ソラカメ"第4回公演。 なんてったって脚本が面白かった。 すげえええええ良かった。 衣装にも音響にも照明にも頼れない "言葉を繋ぐ"秀逸さ。 刺激的で迫力ある いい時間をありがとう。 https://t.co/S206l1XXec

    7年弱前

  50. バーーーンクッ!!! 千穐楽、幕を閉じました! 本当に本当に本当に出られて良かった! 関わる全ての方に心からの感謝をしたくてしたくてしかたないから打ち上がってきもいいすか!も少し。 三好先生のフルネームは三好正でした。… https://t.co/Pf1vu1UG2N

    7年弱前

このページのQRコードです。

拡大