デーモンズ 公演情報 デーモンズ 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.4
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    新しい・・・
    見事に北京蝶々が流山児さん色に染まっていましたね、身体表現が豊かになっていました。ただ実験的ワークショップ公演と銘打っている割にはあまり新しい試みがあったとは思えませんでした。

  • 満足度★★★

    なかなかの仕上がり。
    いつもの北京蝶々がどう仕上がるのかと思い、観に行ったが、上手い方向に仕上がっていて、なかなかだった。

  • 満足度★★★

    ほぉほぉ
    なるほど。
    久々の「主張する演劇」だった気がする。前回観た「主張する演劇」も北京蝶々だったと思う。

    虚構の世界を好む自分にとってはリアルさの方が新鮮だったりする。

  • 満足度★★★★

    北京蝶々初見です
    面白かったです。
    いつもとは毛色が違うようですが。

    余談ですが、誘導スタッフの対応に好感がもてました。

    ネタバレBOX

    脱走し漂流し続けた日本兵が流れ着いたのは、敵国語(英語)が主流となった変わり果てた日本であった。

    つまり日本兵が赤鬼(デーモン)と見做される。
    野田版は赤鬼が外国語を喋っているのだけど、こちらは観客が赤鬼側の言葉を理解できる。
    戯曲上の日本語と英語の割合は5:5くらい。
    日本人の言葉も簡単な英語で構成されているのでなかなか理解しやすい。
    ストーリーを知っているからかな?
    くすりと笑わせる部分も多々あり。
    名前を教えるところや、大事のくだりなんかはにやにやしながら見てしまった。


    わりかし狭い舞台をうまく使って動いていた。
    障害物を置くことによって逆に空間が広がっている。
    でもどういった意図?と首をかしげる演出もあり。
    何故歌う?一人着物の女性は何?
    南洋~の方に起因しているのかしら?
    読んだことないからわからんなぁ。


    1時間は短かったな。
    もっと後半をじっくり見たかった。

  • いつもの
    北京とはまったく違って。
    でも、おもしろかったです。

  • 満足度★★★★

    デーモンとは・・・
    観劇させて頂きました。自分の知る頃の早稲田大の通りと別物のようなピカピカした通りを過ぎてたどり着いた公演会場入り口に構える受付が、どこか縁日の見世物小屋を思わせ、妖しくも期待感を募らせます。この作品、観劇前に作品説明から自分の中でイメージしていたものとかなり違いますが、実に丁寧に創られた作品でした。役者さんの演技は洗練されたものとは決して言えず、むしろ粗削りなようにも思えますが、この作品においてそれがむしろ今までにない何かを観せてくれるのではないかと期待感をより高めてくれます。しかし、その反面この作品中の台詞表現が無駄を全て削ぎ落として最後に残ったものだけを選び抜いた台詞のみ!役者さんの演技から単純な言葉だけが並べられているような印象を受けるかもしれませんが、1つ1つ追っていくと、これだけ言葉を注意深く繊細に選択し抜いた物語も滅多に観劇することは出来ません。普通観ている者に伝えるテーマがあれば、それが強ければ強いほど表現に比喩や装飾が多くなっていくのですが、この作品は、全くの逆!だからと言って作品が弱められるどころか、さらに強いものを観ている者に与えます。ただ、全くの個人的なことですが、この作品終盤で扱ったテーマにおいて、同じテーマの文学作品では極限の人間の行動として肯定するもがわりと多くみられ、この作品中に下した結論に行き着くまでの考え方をじっくり時間をかけて観てみたかった気がしますし、もっとも興味深い点ですが、作品全体の構成を考えるならばこの上演の仕方が正しかったとも思え、若干自分の中に観劇後葛藤が残りました。自分が観劇した限りではこの作品が本公演でも十分納得するのですが、こちらの公演の位置付けは「実験的ワークショップ公演」だそうですので、言わば最終形態までの途中過程作品なのでしょうが、そうするとこちらの劇団はどれだけの高みを目指しているのでしょうか?いずれ上演されるかもしれない完成作の公演を期待すると共に、その時の作品をいつもぼんやりと観劇している自分では歯が立つような生易しいものではない、空恐ろしさも感じます!

このページのQRコードです。

拡大