期待度♪♪♪♪♪
昭和の高度成長期のお話。
今の時代から見ると、特異に見えるのかもしれない。でも、当時は貧しくても、皆が明日の幸せを夢見て信じて生活していた。希望に溢れる日々だったはず。昭和の電球色の時代と軍艦島を背景に、何を観せて感じさせてくれるのか。とても楽しみです。
期待度♪♪♪♪♪
炭鉱物では桟敷童子の炭鉱三部作が好きだが、今作も連作の第1章ということのようだ。エネルギーシフト前後で、炭住の生活はガラリと変わるが、景気の良かった時でさえ、落盤事故などで多くの犠牲者が出たのが炭鉱である。また、エネルギー源は国策と絡む為、時期によって被差別者が強制的に徴用され酷使されていた。炭鉱潰しの時期には、ヤクザが山側に付き、労働者を弾圧、殺人、傷害などの事例もあった。自分の先輩の父親は新聞記者であった為、危うくヤクザに殺されかけたという話も聞いている。そんな炭住の暮らしをどこまで描けるか。楽しみにしている。
期待度♪♪♪♪♪
今の私たちからすれば、特別な場所であるが、その場所で生まれ、ごく普通の暮らしを営む人たちがいた。恋をし、夢を見・・・なんら変わりないようにも思えるが、島という閉鎖的な場所だからこそ起きる何かが、きっとあるに違いない。その辺りを同感じさせてくれるのかが楽しみだ。