満足度★★★★
鑑賞日2017/04/22 (土) 18:00
つくりが難しくて頭使いつつ、感性で観る事も要求してくるのが悪い芝居ならでは。今回は映像もふんだんに取り入れていて難しかった。そして、残念ながら前作の『メロメロたち』の方が好みに合う。今作は、設定がリアルに寄っていて、現実として受け入れるには重過ぎたかな(ーー;)
満足度★★★
複雑な構成にもかかわらず「エンターテインメントとして2時間突っ走る!」という意志はブラさず、実際になんだかんだで見せてしまう力のある芝居でした。さまざまな因縁、過去を錯綜させた物語の、暗渠のような暗さ、寂しさと、テンポの速い(時には笑いも交えた)演技やシンプルな衣装・装置のアンバランスにも、明るい虚無と暗い深層が入り混じるような独特の味わいがありました。
サスペンスの体をとった一種の伝統的自分探し劇ですが、ビデオカメラの使用、Youtuber、テレビで活躍した元漫才師……などの設定を通じ、虚実を曖昧にする現代的仕掛けも施されています。多彩な要素を複雑に見せること自体に、この作品のグルーヴはあるのだろうとも思う一方で、ここに描かれた現代の闇、あるいは過去からの呼び声に、もう少しシンプルに、俳優と共に向き合う余裕と時間が欲しいとも感じました。
満足度★★★
生き方がわかれてしまった友人との再会、その会わなかった時間が生み出してしまっていた距離。軸となるモチーフは多くの人が人生の中で出合うであろう苦さで、そこを思考する流れは魅力的でした。どろどろっとした感触と、入り組んだ迷路のようにあちこちへ飛ぶストーリーテリングは独特。バラエティー溢れる数々の演出アイデアは素晴らしいのですが、整理すれば物語の骨格や詩情や言葉がより浮かび上がるのではないかと思いました。
満足度★★★
演劇でエンタメをするという点ではそれなりに健闘しているが、それ以上の魅力は感じられなかった。
公式サイトにあるように「被害妄想はファンタジーなんだ」というテーマのもと、「罠にハメられたと思い込む人間たちによる、愛しい復讐劇」が演じられる。複数の筋が絡む物語はやや複雑な構成をとってはいるものの、宣言した通りの物語が展開され、意外性には欠ける。むしろもっと単純に物語を見せてもいいのではないかと感じた。
ビデオカメラによる中継映像が舞台上に映し出される仕掛けは、メタ視点を導入するという意図は見えるものの、効果的とは思えなかった。
満足度★★★
悪い芝居は『キャッチャーインザ闇』でCoRich舞台芸術まつり!2013春・最終選考作品に選ばれ、今回が二度目の最終選考進出になります。再挑戦に感謝します。
同劇団の公演は『駄々の塊です』(2011年)、『キャッチャーインザ闇』(2013年)、『スーパーふぃクション』(2014年)、『春よ行くな、』(2016年)を拝見していまして、今回が私にとって5作目です。個人的なことなのですが、『スーパーふぃクション』と『春よ行くな、』と同様、音響と音楽が苦手で序盤から集中できず、終盤には耳を塞ぐほどになってしまいました。胸にズンズンと響く重低音や、驚いて飛び上がるほどの突然の大音量、全体的に音楽が鳴り止む時間が少ないことなどが、私にはどうしても合わないようです。申し訳ないです。
終演後のトークで明かされたのですが、NMB48の石塚朱莉さんは19歳、The Stone Ageの緒方晋さんは45歳とのこと。作・演出の山崎彬さんはたぶん34歳ですので、年齢幅の広い座組みだったんですね。トークでは緒方さんに大いに笑わせてもらいました。ネタをきっちり披露して常に観客を楽しませようとする、サービス精神とプロ意識に感心しました。劇中の演技についても緒方さんに惹きつけられました。
客席数300席弱とはいえ東京芸術劇場シアターウエストは規模が大きいです。受付やロビーの制作者の人数が多い目で、物販が充実していました。また、指定席にホっとしました。
満足度★★★★★
もう何度目かわからないが物語がすっと入ってきて、各シーンの解釈に悩む日々。
こう見たらどうだ?なんて楽しみ方を見付けていた。
何度見てもいい、何度見ても違う物語に昇華した。
満足度★★★★★
合計5回の観劇となりました。
どの回も悪い芝居さんの罠々の世界にどっぷりと入り込みました。
日常生活において、一見普通に暮らしていては思いもつかない観点から、こんな視点、考え方もあるんだなと心に沁みました。
とても魅力的なお芝居で、これからもたくさん悪い芝居さんの演劇を観たいと思わせてくれる作品でした!
満足度★★★★★
始まりからぶっ飛んでて、内容も演出もとても面白かったです。
少し内容が難しかったけど、初めての観劇が悪い芝居さんの「罠々」で良かったなと思いました!
満足度★★★★
前作のメロメロたちよりもストーリーは複雑だった。前半は時間描写がめちゃくちゃで正直よくわからないが後半で全部繋がるという感じ。1回見ただけで全部理解するのは無理かと(笑)2回、3回見たらまた違う感想が出てくるかもしれません。
満足度★★★
鑑賞日2017/04/14 (金) 19:00
初めて演劇を見に行きました。
全てが何者かに仕掛けられた罠という発想が凄く面白いと思いました。
この作品を見て人生何があるか分からないと改めて思いました。
終わった後も物語を自分なりに解釈しようとしてました。それだけ色んなことを感じることの出来る作品だったと思います。
満足度★★★★
楽器を中心に置いた昨年の舞台とうって変わって、役者主体になった今年の「罠罠」。信じるものをひっくり返したり、ひっくり返されたりする展開で、大変面白くリピートしてしまいました。
満足度★★★★★
千秋楽前の土曜日2回公演を、ラッキーにも前方席と後方席で観ることができました。誰もが自分は常に見られている、という自意識過剰妄想、予め引かれている人生のレールへの抗い、など色々なモチーフが散りばめられた考えさせられる公演でした。みの味のガムのくだりが、いまだに気になって仕方がないこの頃です。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/04/08 (土) 18:00
大阪初日、2日目、千秋楽と観劇して観る度に
もっと観たい!と思わせられる舞台でした。
これまでの人生は思い通りに行かないことの方が多かったので
心に刺さる台詞がいくつもありました。
石塚朱莉ちゃんの成長はもちろんですが、野村さんの演技にすごく引き込まれました!
ほんとに皆さん素敵で輝いてました。
1ヶ月経った今でも罠々のワンシーンや台詞を思い出して、また観たいなあと感じています。
満足度★★★★★
鑑賞日2017/04/15 (土) 13:00
仕事の都合上、一公演しか観に行けなかったのですが、終演した今でも白線を見る度、焼肉を食べる度にストーリーの一場面が思い出されるような、虜になる作品でした。ところどころにコメディ要素が入っているので堅苦しくなく、ずっと集中して観られました。特にラストシーン!!もう一度観たかった…!!これも悪い芝居の罠なのかなぁ。それならずっと罠にかかっていたいです( ^^ )
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ここ数日で観たものがバラバラ過ぎる。 僕の劇団「味園オンリーノウズ」 悪い芝居「罠々」 アナログスイッチ「愛でもないし、youでもなくて、ジェイ。」 PET ニューシネマパラダイス レミーのおいしいレストラン ライフイズビューティフル 裸の銃を持つ男 明日も観劇予定である。
7年以上前
罠々観たので、新入生デビュー公演の役名がモロに悪い芝居の影響を受けてる。
7年以上前
計画④ ロデオ★座★ヘヴン 悪い芝居 ワワフラミンゴ これらの劇団以外にもまだまだあるのは判っているのですが、身体とずっしりとした財布と時間が足りません。でも、観て行きます。
7年以上前
とにかく何事もなく公演は終了したのですが、お見送り会ではあんちゅに「罠々良かったよ」というと満面の笑みで「ありがとう」と言ってくれました。ふぅちゃんには思わず「ふぅちゃん、ありがとう」と感謝の言葉を言ってしまいました。
7年以上前
また夢が増えた。 NODA・MAPに出演する 柿喰う客に出演する 女体シェイクスピアに出演する 玲央さんと共演する アマヤドリに出演する っていうのは前々からの夢なんですけど、最近は 悪い芝居に出演する←New! って感じです。 有言実行、頑張ります。
7年以上前
4/22 18:00の回 悪い芝居 「罠々」 ロビーの様子が舞台上に投影されていて、これからなにが起こるんだろうという想像が湧いた。 冒頭、石塚朱莉ちゃんが大きく口を開けるところがベケットの「私じゃない」を彷彿とさせた。考えすぎ......?
7年以上前
悪い芝居の復讐戯曲集を「罠々」目当てで買ったけど、去年観たかった「また愛か」も入っててやっぱり観たかった
7年以上前
罠々、自分の感想いっぱい呟いたから彬さんや出演者のみんなの感想も聴きたい。
7年以上前
@ymzk_akr おつかれさまでした。罠々、本当に悪い芝居さんはすごいものを作ったなあと、わたし個人は思います。上演期間中ずっと罠々のことばかり考えていました。呪いのような祭りのような芝居でした。再演を確信して待っています。
7年以上前
【罠々を終えて2】ラストにビデオで流す線のシーンの羽尾のセリフ、壺見の呼び方、上演したものと変わってるんだけど、あの時、なかなかに悲しい気持ちと、しゃあないって思いで裏におります。
7年以上前
【罠々を終えて】東京芸術劇場、ホンマ最高やった。関西弁で悪い芝居やれたの感慨深い。始まる前に集まって誰ががひとこと言って気合い入れるんですが、新メンバー川人はみんなの言葉聞いて泣くタイプの役者だった。毎日。乗っかってあんちゅも嘘泣… https://t.co/pciK4mZf1U
7年以上前
遅くなりましたが悪い芝居さんの『罠々』大阪、東京公演終了しました。 本当に沢山のお客様に観に来て頂きました。 ありがとうございます。 そして僕は本日、武庫川探検隊のロケ。 昨日迄の夏日が嘘のよう。 川の中はむちゃくちゃ寒い。 写… https://t.co/6ShxVqG4RD
7年以上前
書いて改めて悪い芝居の創る世界が大好きなんだなぁって思いましたもっともっと広がって欲しい
7年以上前
とゆーのも、この前見た悪い芝居が面白かったから。あの混じり気のなさが潔くて好き。
7年以上前
劇団ランドリー…サクラパパオー、破壊ランナー、悪い芝居、ブラックタイツ、風雷紡…innocentSphere…柿喰う客…シャトナーオブワンダー… ア゙ア゙ア゙ア…観にいきたい…
7年以上前
俺に触れるとワナワナしちゃうぞ!---罠々男(DM-28 罠々男)
7年以上前
いやぁ…すごいなぁ…面白かったなぁ…更に更に奥ありそうだなぁ…と久々に持ち帰ってからずいぶん楽しませていただいているよ(〃ω〃) 悪い芝居「罠々」
7年以上前
【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 続きはこちら⇒https://t.co/JwLplxnunE https://t.co/0ZgWRcrb26
7年以上前
→悪い芝居「罠々」続き 結局全体から見えるものへと意識が移ってく…。これ細かく分解できたらすっごい面白そうなんだけどなぁ…。細かいいろいろがぎゅっとまとまったその空間は、わたしには誰もが幸せになれる世界と誰もが失望しそうになる世界の二層構造に見えた。でもそれすらも当たり前に虚構☆
7年以上前
@smr0617 俺は悪い芝居を7年見ているが山崎さんは毎回ずるい役をやる。
7年以上前
【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 くわしくはこちら→https://t.co/OsJYywtfF8 https://t.co/OyJczTGqgi
7年以上前
【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 詳しい情報はこちら⇒https://t.co/CF7UYYk4bd https://t.co/iB6dPrGfAx
7年以上前
【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 詳しい情報はこちらから⇒https://t.co/HyU9tbis7A https://t.co/nfgf1g14Pr
7年以上前
【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 詳しくはこちら⇒https://t.co/OxVA7sp0WN https://t.co/07FVnMlv9p
7年以上前
【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 詳しくはこちら⇒https://t.co/7QLwKaqgpO https://t.co/sgzic8sVEA
7年以上前
→悪い芝居「罠々」続き その辺の設定とかさ、どう構想たててたんかなぁ…とか。めっちゃ聴いてみたいなぁ…と今回めずらしくすごくひきずってる。ゆきちゃんの役の子もボーダーにいる子に見えたけどどうなんかなぁ…とか考えてくと結局どんどん広がって…→
7年以上前
【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 続きはこちらから⇒https://t.co/87aiBqPnig https://t.co/OwZLzbtxym
7年以上前
まとめアンテナ: 【NMB48】石塚朱莉ちゃん出演の舞台「罠々」をネタバレありで語ろう【あんちゅ】 https://t.co/m5X8pdXQZ6 https://t.co/EhgUmXpCi1
7年以上前
終わってからもずっと悪い芝居の「罠々」のことを考えてる。ずっと全体的に考えててその多層構造に唸ってたけどそろそろ分解。りょうくんの役の彼は"サ"のつく方々をモデルにしてるんかなぁって観てたけど強い症状のひとつに"ア"のつく方々のものがあってもちろん彼の個性を前面に出してるけど→
7年以上前
俺も罠々の感想書かなきゃなぁ。
7年以上前
くっそいまさらで申し訳ないけど『罠々』作・演の山崎さんってツボミくん役の方だったのね。それはずるくないですか。ずるいよね???
7年以上前
『罠々』のエンドロールはマジで最高だった。『罠々』な話を現実の延長のまま軽い調子で劇場に立ち入って眺めてしまった僕らの上にあのエンドロールはバサッと網の罠みたいに覆いかぶさって、「なんだー罠だったんだーよかったー」って気分にさせてくれた。全然よくない。
7年以上前