怒りの旅団-アングリー・ブリゲード- 公演情報 怒りの旅団-アングリー・ブリゲード-」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★

    良い作品なんでしょうが、個人的には演出が合わなかった。

  • 満足度★★★★★

    ワンツーからのDMで演出のことなど読んでいたので、そうか、ここの演出もグラハムさんが細かく指定してると言うことなのねと興味深く見ていました。
    世の中の事件とか差別のことを考える時にいつも思うのは、同じ時代に同じ(ような)教育を受けているはずなのに、どうしてこうも違った考えを持つようになるのだろうかと言うことなのですが、当日パンフを読んだら古城さんも同じようなことを書いていらっしゃいました。なぜ同じ時代に生きている同じくらいの年頃の若者がこうも違った考えを持つに至るのか。しかし、犯人が分かった時の若い警察官たちの乱痴気騒ぎは、真面目で一途な彼らにもこういう一面もあるのだよと言うことなのでしょうか。

  • 満足度★★★★★

    警視庁の人が書いた本を最近読みましたが、昔からIRA等のテロのあったイギリスでは、テロ対策用の法整備がかなり進んでるようです(あくまで捜査する側から見て)。日本でも共謀罪なんていうものが成立したので、ちょうどいいタイミングの上演。日本でで捜査にあたる人がああいうことやってるのでしょうか?

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/03/25 (土) 19:00

    座席1階E列4番

    今の時代だからこそ観るべき芝居で、いつもの劇団カラーを払拭した、意欲的な上演でした。

    以前にも、拝見した、林田さんは、この劇団にしては、逸材の華のある俳優さんで、脚立のあしらいひとつ取っても、役者としての仕草に目が離せませんでした。

    競泳水着などの小劇場で活躍されていた岡田あがささんの初参加も、新風を感じさせて、成功していました。

    長丁場の上演時間でしたが、前半の警察チームのシーンは、もう少し、整理できたのではと思います。
    古城さんの翻訳で、「メリケン粉」の表現は、語彙からしても、少し、違和感を感じました。
    オリジナル作品なら、絶対目にしないような、シーンがあり、ちょっと、ドギマギもしましたが、うまく処理されていたように、思います。

    自分の、連合赤軍事件の記憶をダブらせて、最近の世界事情も、思い、複雑な心境で、舞台を注視した、2時間40分でした。

    アガサの人間として、一般の女性としての、心理描写に、胸が熱くなる瞬間もありました。
    大変高尚な問題作だったと感じます。

    ネタバレBOX

    ミスコンの優勝者が、「メリケン粉」を掛けられたと、話す台詞がありましたが、これは日本ならではの単語なのではと思い、イギリスが舞台の芝居で使われるのには、違和感を感じました。日本が、アメリカ(メリケン)から、輸入した小麦粉に付けた呼称なので、イギリスで、こう呼ぶのは、おかしい気がします。

    アフタートークで、戯曲では、4人のみのキャストなのに、古城さんの演出工夫で、奥村さんと関谷さんの御二人が、登場人物に加わったことを知りましたが、それは、とても成功していたように、感じます。
  • 前半と後半で違う役を演じる際に、どんな役なのかを説明するのではなく、登場人物として存在、反応するのがとてもいいと思います。小劇場で舞台美術の大きな変化を見せてくれて贅沢でした。
    上演時間は約2時間40分、休憩なし。てっきり休憩があるものと思っていましたが、ぶっ続けですした。

  • 満足度★★★★

    魅力のある若手俳優たちが、骨太な戯曲に挑んだ意欲作。
    2役も、その意味付けがはっきりしていて、こちらに訴えかける。
    が、やはり長い。
    それぞれの人物が見事に書き込まれて、そこに作品の力を感じたが、それでももうちょっと短くできる箇所があったと思う。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/03/18 (土)

    面白かったです。役者たちのレベルがとても高く、舞台美術も素晴らしいものでした。
    上演時間は確かに長いですが、無駄に長いわけではなく、確かに必要な2時間40分でした。
    長くても、これ程までに中弛みも無く、全くテンションが落ちない作品を他に知りません。
    休憩さえあれば、3時間でも良かったぐらいです。

    岡田あがささんは柿喰う客の公演で何度も見たことがありましたが、今回は特に良かったです。
    終盤の長台詞の場面では、自然と涙が流れました。
    心に残る台詞が多く、戯曲の販売が無いのがとても残念です。

    ネタバレBOX

    チラシの台詞が交わされる場面では鳥肌が立ちました。
  • 満足度★★★★

    若手俳優陣にとって一人二役と上演時間2時間40分は素晴らしい経験だったと思います。

    ネタバレBOX

    活動家グループから分派した若者四人による爆破テログループ「怒りの旅団」と、彼らを追い詰めるロンドン警視庁の若手捜査官四人の話。

    四人対四人ということで、一人二役という興味深い設定ではありましたが、対称性が示される程でもなく特段面白味は感じませんでした。

    封建的な家族構成や、階層的社会に反発した首謀者でしたが、個を強調するあまり、ポットでお茶を淹れることにすら反発するお子ちゃま振りには、狭い組織内で社会性を無視して暴走した日本の過激派にも通じるものを感じました。

    テログループ内に社会とのつながりを求める者がいて、警察に手紙を出したり、電話を掛けたりしたことから居場所が見つかり逮捕されるという過程と結末は、あっけなくつまらないものでした。
  • 満足度★★★★

    客演の若手主体の舞台で、いつもとは違う雰囲気を味わった。舞台装置の大胆な作り替えは見事。2時間40分、パワフルな芝居を1日2公演には脱帽。

    ネタバレBOX

    奥村さん、関谷さんの早変わりはメインじゃなかったんですね。芝居半ばでの刑事バージョンの乱交は場面の切り替えという要素はあるのだろうが、意味がよくわからなかった。
  • 満足度★★★★★

     怒りの旅団とは1968年頃から71年迄イギリスで活動したアナーキストグループの名であり、今作はこの実話をベースに書き上げられた戯曲である。原題は、The Angry Brigade。今作で極めて面白い特徴は、犯人グループも、犯人を逮捕しようとするロンドン警視庁の特捜チームもほぼ同年輩の若者同士だということである。犯行グループは、資本主義に毒され、毒されていることすら分からなくなってしまった人々の現在までのパラダイムをシフトしようとしている。その為には、破壊も辞さない。(追記2017.3.23:0:51)現代の若者たちの為に当時の時代背景を書いておいた。

    ネタバレBOX

     ところで、1968年から始まった世界的な若者の反乱の背景にあったもの・こととは何であったか? トンキン湾事件を口実にドミノ理論に則ったアメリカが資本主義国の「正義」を振りかざし何ら道義的理由なしにベトナムでジェノサイドを展開していたことが大きい。先日ベトナムを訪れた天皇・皇后が面会したドク氏は米軍による枯葉剤の影響でシャム双生児(ベトちゃん、ドクちゃん)として誕生、日本で治療を受けたという経緯がある。
     また、ベトナムの人々を300万人以上虐殺した米側の兵も当然のことながら5万数千の死者を出し、米兵死体の縫合、整形などは日本国内でもたくさん行われていた。文明の発達と武器輸出など軍産複合体の都合による多額の儲けによって潤うアメリカ人の暮らしの中に、死が音もなく忍び込んでアーリントン墓地の墓標がどんどん増えて来、メディアがその事実を喧伝し始めるとアメリカ国内でも反戦のうねりが盛り上がった。
    1968年にはフランスの5月革命があり、ドイツ赤軍、今作に登場する怒りの旅団がイギリスで、日本でも各セクト、ノンセクトラディカル、べ兵連などのムーブメントが世界を揺るがした。中国では文革の時代でもあり、毛沢東語録は日本国内でも入手することができた。文革では紅衛兵や四人組が有名であるが紅小兵の存在も忘れてはなるまい。
    日本では大学の自治を根拠に大学で学生が講師を招いて自主講座を開いたり、フランスではジャック・デリダらが哲学を推進するグループを結成、各国からの留学生、フランス国内の様々な階層の人々にも門戸を開いて新たな思想の息吹を伝えていった。
     無論コミュニズムとアナーキズムのイデオロギー論争、左翼対右翼の論争も至る所で為された。
    左翼・右翼などの政治行動には走らなかった者達の多くはヒッピーとして時代に仇花を咲かせ、サイケデリックと呼ばれたサブカルを作り出し、演劇界でもアングラ演劇が流行り、ダンスには土方巽という天才が出て暗黒舞踏を創始した。こんな時代であった。
  • 満足度★★★★

    これは滅法面白いぞ。体を揺すりたくなるような躍動感のあるサスペンス。しかしベテランの役者さんお二人は一体何役やっているのかな。着替え大変だろうな。結構長時間でしたが、飽きずに楽しめました。

  • いつもオリジナル作品を演るこのカンパニーが、いま何故この翻訳作品だったのか、考えながら観た。前半はワンツーワークスらしい演出も垣間見えたが、後半はあまりここらしくない!?ストレートプレイだった。チャレンジするのは悪くないけど、カラーがはっきりしているカンパニーだけに、観る方にとっては厳しいかも…とも思った。

このページのQRコードです。

拡大