RS(2017年版) 公演情報 RS(2017年版)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    自分では、既知したような物語であり、公演の最大の魅力は演技力だと思った。もちろん、脚本・演出も面白く巧みであるが、それを体現して魅力を引き出すのはやはり演技であろう。柴崎道場には初めて来たが、このアトリエではしっかり演技を磨いている、そんな感じを受けた。

    仮定が事実を生み出してくるが、それが真実であるかどうかは分からない。なりきり人物の視点から見た、その主観が変形し客観的に形成されてくるような怖さがあった。
    パンフレットには井保三兎氏の渾身の作とあったが、話のイメージと演出手法はそれぞれある内容を思い出すが…。
    (【Aチーム】 上演時間50分)

    ネタバレBOX

    舞台セットは、真ん中が直方体の空間イメージで、床(白い)は少し窪んでいる。周り(黒い回廊のような)はそれを支える支柱。この支柱の間隔が狭ければ「檻」といった感じである。

    冒頭、白衣を着た女性・阿笠(江崎香澄サン)がワゴンを押して場内へ。その衣装と”実験”という言葉から医療・研究施設のような印象を持つ。しかし直ぐになりきり人物による某事件の検証を始める。プロファイリングした人物像、その家族関係を仮に置いて、事件を確認するような内容は緊迫感に溢れていた。
    この件は、設定こそ違うが、ある立場と役割を持たせた時、人(感情)はどのように変わるのか。スタンフォード大学の心理学実験を思い浮かべる。大学・心理学部で刑務所(実験監獄はスタンフォード大学地下実験室を改造)を舞台にして、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、役割に合わせて行動してしまう事を証明しようとした実験。大学生などの被験者を看守役と受刑者役にグループ分けし、それぞれの役割を演じさせた結果…。

    また劇中、真っ暗にし数分間は聴覚に集中させる演出があった。これは某興行の暗闇劇を思い出す。この暗闇劇(商標登録)の演出支援方法は特許を得ているものである。もちろん全編暗闇で、本公演のように一部シーンのみ暗くするのとは違う。

    この脚本と演出については、既知(視)のような気がしていることから、どう臨場感を盛り上げるかという演技力に注目した。役者陣は、実験としての劇中劇キャラクターとしてなりきり観応え十分であった。

    気になった点が2つ。どちらも自分の思い違いかも…。
    ●成りきり人物のうち、刑事とストーカー(女性)はどのような経過または理由で登場することになったのか。その役割がはっきりしない。他の登場人物は罪の軽重はあるにしても囚人とのこと。よって収監先からこの実験場(室)へ来ているようだが、先の2人は? 
    ●ラスト、森先生(中川悠史サン)と阿笠の素に戻ったような緩い会話(森先生役の本名、苗字ではなく名の方を知っているか)は本編に関係していたのか。それとも重い雰囲気を和らげる演出であったのか。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    とてもいい道場感して
    作品もよかった。
    またここで上演してもらいたいもんである

  • 満足度★★★★

    出だしは なんか今ひとつかしら~と思いつつも
    中盤から後半→オチに向けては盛り上がって
    なかなか楽しめた作品でしたが
    後列の男性がカチカチと何かしらの金属音を時々出すので
    要所要所で興が少々殺がれたのが至極残念でした・・・
    作品とは関係の無いところでのケチが付くのは残念であった

    ネタバレBOX

    長方形の中央舞台を四方の客席(メインは1列)にて囲まれた舞台セットです
    基本は白と黒のツートンカラーで占め
    長方形の周囲に白い棒を立てて境としてました

    心理実験という設定で
    観客参加も暗転時の真っ暗な状態を先に手渡されたハンドライトで
    舞台を照らす演出があって臨場感をかもしてましたGOOD!

    話はある村で起きた連続殺人事件の犯人心理・・・真相を突き止める
    という設定ながら
    最後のどんでん返しで
    事実は捻じ曲げることが出来るのだ!と説明が入って
    印象深く終演としていました
    1時間の作品ながら濃厚な時間となっていましたわ
  • 満足度★★★★★

    実験にえずく。人間性を憂う。より”らしさ”のある「事実」を決める、プロファイル化された社会における「納得」の危うさ。「なるほど、でもこれって・・・」言いかけたらスマートな腕でむんずと胸ぐらをつかまれたよう。あわいある彼我の世界にあわいなく引き込まれる怖さの極致。

このページのQRコードです。

拡大