WHAT A WONDERFUL LIFE! 公演情報 WHAT A WONDERFUL LIFE!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-11件 / 11件中
  • 満足度★★★★

    人生の転落、なんてあっけない。そして転がるものはどんどん転がっていく。それでも誰かを想う事をやめなければ、決して1人ではない。いつも誰かがそばにいて、その存在を大事なものと考えてくれる。幸せではないかもしれないが、不幸ではない。そんな人生を見た気がする。四季になぞらえたそれぞれの転機、宅間さんの演技とそれを彩る女性達の熱演、良い舞台でした。

  • 満足度★★★★

    チラシのイメージから年末の笑い納めに行ったのですが、やはり宅間さんらしい結末でした。
    カテコは盛り上がり、年忘れできました。
    27名の大所帯大変だったと思いますが、短期間公演残念ですね。

  • 満足度★★★★★

    プロローグと4話オムニバスを紡いだ構成と展開は巧い。脚本はもちろん面白い、そして、それを観せるための演出と印象付けがしっかり意識されている。人生を四季に準(なぞら)えて悲喜こもごもをオムニバス形式にすることでメリハリを付け、笑いと涙で織り成す人生譚。
    東京グローブ座の高い空間の特長を活かし、舞台美術は少し高さのあるセットを設え、躍動感と心地よいテンポを持たせる。
    映像(デジタル)とは異なり、生身の人間(役者)が”居る”というアナログは、体現する演技が観客(自分)にストレートに伝わる。まさに同じ空間を共有し楽しむという演劇の醍醐味を味わうことが出来た。
    (本編:上演時間2時間30分、ライブイベント30分、計約3時間)

    ネタバレBOX

    舞台セットは、高さと幅のある階段状が2つ、ハの字型に設え話ごとに可動・変形させる。上手側には季節感を表現する花や樹(例えば春は「桜」、秋は「紅葉」)、下手側にはその場面の特徴となる物(夏は「縁台」、冬は「屋台」)が置かれる。

    オムニバス4話(春夏秋冬の移ろい)
    春-主人公(宅間孝行サン)は29歳の銀行員。集金した金を競馬につぎ込みスッてしまう。何とか最終レース大穴狙いで取り戻そうとするが…。銀行員仲間や予想屋を巻き込んだドタバタ。行員の恋人がいたが、別れたようだ。

    夏-銀行を辞めアングラ劇団に入団。上演時間が迫る中、役者同士がゴタゴタする楽屋。役者の矜持・舞台に立つこと、興行の成否を気にする中年ならではの滋味ある話。

    秋-ヤクザ組織の若頭に。今日は親分の誕生日。親分を立て若い衆の面倒を見る。親分の娘の気まま・我がまま、若い衆の無鉄砲な行動が面白い。相思相愛と思っていた女性が敵対ヤクザの殺し屋と知り、悲しい結末へ…。

    冬-敵対するヤクザ組織から襲撃されるが、その場に居合わせた(新人)刑事の拳銃を奪い組員3人を射殺し逃亡する。あれから15年、時効成立まであとわずかというところ…プロローグの場面がこの4話目に繋がって来る。事件の真相は…。主人公にとっての人生とは何だったのか…。

    3話目迄は、面白可笑しく喜劇的な感じである。4話目は初老となった主人公の述懐、今までと一転し泣かせるシーンである。この落差ある構成は見事で、感動に打ち震える。
    総勢27名のキャストが登場するが、それぞれの役割・立場をしっかり弁えた演技で、そのバランスも良い。全体的に飄々としたシーンに軽妙な台詞が合わさり、観ていて気持ちが良い。やはりオムニバスというメリハリが利いた構成は分かり易く、観客の心を捉え易いと思う。そして味わいが違う話でありながら、人生という断面を上手く切り取り、それを軽重なく並列性を持った視点で描いているところに安定感を感じる。

    本編終演後は、芝居とは打って変わり観客を楽しませる、そんなサービス精神溢れるイベント(歌・ダンス)。本編(芝居)、イベントを通して3時間の長丁場であるが、それでも飽きることはない。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    28日に観劇しましたが受付もスムーズで開演もほとんど時間どおりでした。
    昔から宅間さんの演技は好きでしたが、今回も笑いと涙で終わりました。
    今年最後の観劇でしたがとても満足しました。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2016/12/28 (水)

    オムニバスが見事に繋がっていて「おぉ~!」と思いました。面白おかしい台詞に笑い、心温まるストーリーに涙しました。宅間孝行さんの演技や表情に笑わされ、泣かされ、そして役者さん達皆さんが活き活きと演じているように感じました。公演後のライブも良かったです。曲が頭の中に、ずっと残りました。とても素敵な舞台で、大満足でした!

  • 満足度★★★★

    オムニバス形式にはなっているが,立派な1作品。じわりじわり伝わってきました。チラシの大笑いという感じではないけど,年末に相応しい心温まる好作品です。今年最後の観劇がこの作品で大正解。良かったですよ。

  • 満足度★★★★

    初のタクフェス
    4つのオムニバスが1つに繋がるストーリー
    私は「大笑い」とか「すっごい泣けた」という訳ではないけれど、ふんわり、じんわり心に届くものがありました
    恒例らしいふれあいタイムやライブなど開演前後の盛り上がりは楽しかったです

  • 満足度★★★★★

    開演前からのサービス&前説口上にて座のあたためをされてて

    4話のオムニバスとはいえ
    上手に繋げた感動作でありました
    ただチラシの大笑いの感じは無かったなぁ(^-^)
    と感じた2時間半の作品

    今年最後の観劇にふさわしく思えた
    良い作品でありました♪

    ネタバレBOX

    リアルに卵かけ御飯食べてるのが凄かった・・・
    台詞とか考えると本番中の固形物摂取って大変だろうと思えるデス
    =水分摂取だと逆に良いのであろうと推察

    話は銀行員の若者が業務上の金を横領し・・・と続いてゆく
    転落(?)ものがオムニバスで時系列通りに語られてゆくのでした

    最後はヤクザな身にまで行き着くも
    行員時代の彼女の娘との邂逅もあり
    感動作な展開でしたわ
  • 満足度★★★★★

    役者さんの力演や、台詞の自然さなど、今年を締めくくるに相応しいお芝居でした。幕切れ後は、心暖まる内容もあり、余韻を楽しめました。

  • 満足度★★

    初日とは言え受付の対応が悪かったらしく開演が30分くらい遅れると言う、近年にない(私にはですが)できごと。その間前説が続きましたが、これがちっとも面白くない。この日の担当みたいでしたが、長引きそうなら上手な人が助け舟出すとかしてほしかった。それでも本編に期待してジャンケンにも拍手にも付き合っていたのでしたが・・・

    ネタバレBOX

    お話もダメ男が自分の使い込みで会社を首になり、フィアンセとも別れて何故か役者になる・・・まではまだ良かったけどついにヤクザに転落・・・もまあ仕方ないとして、自分が愛して愛されていた女性を殺すことになるなんて年末の観劇納めとしては論外だ!気持ちよく笑って今年を終わりたかったのになんてことだ。オムニバスも途中で顛末が予想されてしまったし、マチネの「モグラ」で終わりにしておけば良かった〜と思いながら帰路についたのでした。
  • 満足度★★

    鑑賞日2016/12/27 (火)

    4話オムニバスだが、全てに伏線が隠されてて、最後に一つに繋がった時は鳥肌もの。
    受付のやり方が悪すぎて、雨の寒空の中、開場時間前に並んだのに開演までに入場できないという有様で残念。

このページのQRコードです。

拡大