はきだめ 公演情報 はきだめ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/12/10 (土)

    友人知人の他愛もない会話と漫才の様なオーバアクションで引っ張る前半。かなり時間を掛けてそんな芝居だと慣らされたところで、一転突きつけられる その時空の異常性。そこに気付かせてくれる一瞬の落差の演出が好きです。その為にあの前半があったと思えば、あの長さも納得。そして、その引き金としてキャリアの違う小菅さんを持ってこれたのは素晴らしいという他はない。空気をガラッと変える恐ろしい威力でした。

    転じての後半。異常事態の事象・背景を一つに留めず、時空の捩れ、霊、成仏、転生等々の複数の可能性を想起させるピースをガンガンぶち込むことで、色んな含みや繋がりを想像させてもらって楽しかった。もっとスッキリ観せる余地もあるんだろうけど、観た後も想像の中を漂う感覚も観劇の醍醐味ですね。未練に纏わるアレコレはシリアス・コメディ両面で面白かったし、図らずもシモネタ扱いされるキーワード等、小ネタも楽しい。

    今回、作りこまれた駅ホームの舞台美術が、私は大のお気に入りで、「これでも抽象美術のつもりで作りました。」、「2日で作りました。」と後で伺って目を丸くするばかりです。実物で見れて良かった。

このページのQRコードです。

拡大