女の壁/憧れの雪国 公演情報 女の壁/憧れの雪国」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/02/04 (土) 13:00

    遅れてた感想UPしたので登録。「女の壁」のみ観劇
    大竹さん、石澤さんと好きな役者さんも含め、女優さん個々の面白さが光りましたね
    ネジ部の展開が知りたかったのですが、そこは残念。登場人物の続編とか出来そうな
    可哀想さがなんか微笑ましい。主宰さんのグダグダのような細かい埋設が微妙(笑)

    ネタバレBOX

    詳細はコチラ
    https://blogs.yahoo.co.jp/minamonitokeruhikari/64034245.html
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/02/03 (金)

    「女の壁」
    ある高校の卒業式の日、2年前の卒業生が体育館裏によりによってタイムカプセルを掘り出しに来て……な状況から始まる物語。
    今まで観た献身作品とはオモムキを異にするが、ベタなほどの「ありそー!」満載のキャラ合戦、再演ながら女優陣それぞれがハマり役な印象で愉しく、いくつか入るメタ系の部分にもニヤニヤ。

    見どころは出だしの掛け合い漫才感(大竹、永井)、当り役的なぶりっ子キャラ(石澤)、2年間も待ち続けることで変化してゆく顔つき(武川)、典型的な手下(三下?)感(金)か?

    【勝手にキャッチコピー】「乙女ゴコロは……フ・ク・ザ・ツなの♪」

    「憧れの雪国」
    疾走感……というよりはやはり暴走感(笑)がいかにも献身っぽい。
    終盤で明かされる「あること」が古典的なネタと21世紀の技術の融合、な感じで面白く、また、「あるもの」の造形も(大道具的に)ステキ。(全体像が見えた時に構造?がワカった)

    なお、奥村主宰の場内誘導、当たりが柔らかい感じで心地よく、なおかつ的確でお見事!

    ネタバレBOX

    「憧れの雪国」で降雪機に搭載されたA.I.が5年前に出ていった妻の姿で現れる、というのはいかにも21世紀っぽいハナシだが、鶴の恩返し的でもあり、古典的ネタと21世紀の技術という意外な二者の融合が面白い。
    その降雪機、大きさの違うポリバケツ(?)を使ったと推察されるが、なかなかよきデザイン。
  • 満足度★★★★

    価格2,300円

    女の壁。面白い。90分。

    ネタバレBOX

    リナ(大竹沙絵子)…すずと友達。元ネジ部。東京で大学生するも寂しい毎日を送る。
    すず(永井久喜)…リナと友達。元ネジ部。地元で大学生するも、不良に毎日カツアゲされリナの分も支払っている。
    しまちん(石澤希代子)…今日卒業した女子高生。ネジ部。優子さんがセカンドとして考えてた男と付き合うもけっこうすぐフラれた。
    優子さん(武川優子)…リナたちの級生だが、ラブレターの男がやってくるのを待つため留年し続けている。
    出口(金佳奈美)…優子さんの舎弟。優子さんへのラブレターは自分が書いたものだと嘘をついた心優しい舎弟。
    とある高校の体育館裏。リナとすずは、校舎立て壊しを前にタイムカプセルを掘り出そうと訪れるが、優子さんや出口にからまれる。そこにしまちんも参加し、優子さんの過去が明らかになり、女子トークを繰り広げる。そして、残った優子さんの前にラブレターの男が現れる…。

    序盤から終盤までボケがバシバシ決まり笑える快作。それでいて優子さん絡みのストーリー的な揺れ動きもあって楽しめる。キャラクターも愛すべき性質で舞台と客との距離が近くに感じられるのがいい。
  • 満足度★★★★

    2月1日に『女の壁』、5日に『憧れの雪国』を拝見。
    どんなに優れた脚本でも、演じ手の力量で出来が左右されるコメディ…2作品共、役者陣の奮闘はお見事でした。
    劇団献身、そして何より永井久喜という女優の存在を知ることができたのが収獲だった。

  • 満足度★★★

    面白かったんですけど、なんだか毎度毎度同じようなテンションでごり押しされると飽きてきちゃいますね。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/02/04 (土)

    ナンセンスコメディということで各種展開の不条理を巧く観客に呑み込ませているとは感じたが、某少年ギャグ漫画の手法そのものの様な印象もあり。コメディ系のキャラ芝居と腹に落ちたところから楽しめた。俳優陣に力がなければ彼処まで面白くはならない筈。‬

このページのQRコードです。

拡大