稚拙で猥雑な本能寺の変 公演情報 稚拙で猥雑な本能寺の変」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    雀組がコメディやるとこんな風になるんですね。テンポ良く話は進み、笑ったりホロリとされられたりしてる内に、あっという間に終演…
    色々起こるのに最後は僕らが知ってる本能寺の変とちゃんと辻褄が合っている…
    役者さん一人一人の演技も秀逸でした。
    客演さんも皆さん素晴らしく、いい作品出し続けると客演さんも素晴らしい方達に恵まれるんだなぁ〜〜と感慨深く…
    雀組の舞台を観ると、『この役者さんの出る舞台観に行きたいなぁ』が増えて大変ですが(笑)
    2017年の本公演にも期待感高まりました。

  • 満足度★★★★★

    笑います!
    ふたりのサラリーマンが戦国時代へタイムスリップ!
    つねに笑いぱっなしの2時間(^_^)v

  • 満足度★★★★★

    笑えます。
    とにかく楽しい公演を。気楽に観れる演劇を。こういう希望の人は行くべきです。

  • 満足度★★★★

    実に面白かった!
    “雀組ホエールズ”は、「イヌジニ」に次いで二作目の観劇になりますが、「小劇場の面白さを初めて演劇に触れる方にお伝えしたい。」との通り面白い舞台を見せてくれる。

    笑いたっぷり、感動もありの独自解釈の“本能寺の変”、とても楽しめました。



  • 満足度★★★

    楽しめました
    戦国時代にタイムスリップ!といっても、ほぼほぼコメディのノリなんですね。一応タイムパラドックスは気にしてましたが。ギャグ満載で、ちょいと人情話にホロリ。リラックスして楽しめました。しかしフロイスのザビエル頭がホンモノだとは。

  • 満足度★★★★

    筋は良くでき過ぎ
    猥雑さは中途半端

    ネタバレBOX

    織部治と明神健一郎のサラリーマンコンビが迷い込んだ先は本能寺の変間近の戦国時代。信長を慕っていた光秀に、人質を取って信長を討たせようとする秀吉の野望に対して、織部が持ち込んだ歴史の参考書を読んで結果を知っていた信長が下した裁定とは、神になれないことを知って、まあいいか、そんなに野望があるのなら秀吉に禅譲して、百姓になって新しい生き方をしようかというものでした。光秀も織部姓を名乗って百姓になり、織部のご先祖様になりましたとさ。

    歴史は変更されることなく、サラリーマンコンビは無事2016年に戻りましたが、信長と蘭丸が2006年の世界に来ていて、営業で訪問する先の社長と女秘書になっていましたとさ、シャンシャン。

    明神健一郎は下品で織部治は地味、信長の評した通りでしたが、、『稚拙で猥雑な戦争劇場』と比べて下品さはそれほどでもなく、ま、猥雑を期待しているわけではなく、無きゃ無いでいいのですが、今回は中途半端ってとこかな、また素晴らしいSFに仕上がっているとは思いましたが、きれいにまとめられ過ぎという感じがしました。
  • 満足度★★★★★

    歴史的衝撃作
    妖艶な信長&蘭丸、ずっこけサラリーマンに終始笑わされっぱなし。
    本能寺の変はものすごいアウフヘーベン。ビックリ。

    ネタバレBOX

    サラリーマンがほぼ丸腰で凶暴な武将たちに立ち向かい、どうにかその場を愛と平和でまとめた点はほのぼの。

    刀でカバンがまっ2つに切られるシーンは迫力。
  • 満足度★★★

    小劇場的大衆演劇
    この劇団を観るのは初めて。
    しっかり、こってりした前説で一笑い。常連も多いのか、会場の雰囲気は温かい感じで、小劇場的大衆演劇と言った感じ
    内容は、タイムスリップした二人組が歴史的事件に絡んでドタバタするコメディー
    途中途中でふざけてボケて、猥雑でくだらない面白さは◯
    ただ、主人公が大河ドラマの女主人公のように、現代的価値観で善悪を感情で訴えるという部分がちょっと目立ちすぎて好みではなかった。
    全編をふざけてコメディでやり通してもらった方が個人的には好きだけど、多分こういう人情あり、お笑い有りの配合のほうが好みの人も確実にいそうだし、劇団ごとに求められるものが違うのだろうと思う

    ネタバレBOX

    タイムスリップものや、大河ドラマの女主人公にありがちだけど、戦国の世で現代的な価値観をその時代の人間に押し付けようとする事がどうも肌に合わない。
    演劇なのだから、家族愛とか普遍的なものだとしても、台詞で相手に訴えかけなくても、行動とか掛け合いとか、観る人が受け取って自分の解釈で胸に落とせるようにして欲しい。
    言葉で感情的に直接的に押し付けるというのは、観客側としては信頼されていないと思ってしまう

このページのQRコードです。

拡大