サンシャインハイツ202号室 公演情報 サンシャインハイツ202号室」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.3
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  • 満足度

    とにかく集中できなかった
    俳優さんたちはすごく上手でした。でも脚本が…中盤くらいから焦点がぶれてしまった感じで残念です。「広島」の扱い方が軽すぎた気がしました。
    とにかく暑くて、向かい側のお客さんが暑そうにしているのが目に入って、集中できませんでした。舞台をぐるっと取り囲む客席って苦手です。

  • 満足度★★★

    久しぶりに!
    久しぶりに!pointらしい・・・作品を見た感じ♪
    近年の宮城県内で実際にあった『小さな命』の悲惨な事件を
    モチーフにしたと思われるストーリーが核。
    テーマは『重い』。観劇後に考えさせられる。お腹が満腹☆

    実力派役者による「静」の3人会話劇は、
    ロングラン公演だけに楽日になる程、
    凄い事になっていたのだろうなぁ~♪


    観劇後に。
    『暫く、かんぴょう巻は食べられない!』と云ってた観客が・・・多し!(笑)

    『私のこと、嫌いにならないでね。』

    ネタバレBOX

    約90分の芝居中、前半40分くらいでストーリーの
    重要な『核』が見えるのですが・・・
    σ(・ω・▼は。ちょっとココまでが長く感じました。

    亡くなった妻と義弟の過去の事件、尋ねて来た女の幼少時の事件、
    そして、それを妻から聞いて知っていたと云う夫・隆志の心境は?
    後半は逆に話が混みあってしまった感じ。

    この辺りが楽日に向けて、どうバランス修正されたか?
    かなり興味がありますワン。

    つい・・・癖で、この話はドコに落下点を見出すのだろう?
    と思いながら観てましたけれど。

    そこはチバカズ氏の作品!
    敢えて、明確な【落し処】を用意せず、
    観客に任せる点も
    point作品らしくて良いなぁ~☆
    ▼⌒O⌒▼ノ

    最後に一つだけ!
    入場した際から気になっていたのだけれど・・・
    なぜ円形に客席を組んだのだろう?

    役者の位置が殆ど変わらないので、
    このシーンの、この役者の表情が観たい!と思っても
    座った位置の関係から観えなかったり・・・
    まぁ、何度も観に行ければ良いのでしょうけれどネっ!

    【芝居の評価】☆☆☆--

    初めて行った会場。今年初の猛暑の中で、
    朦朧としながら入り口を探し回っちゃったワン!
    開場15分前に着いたせいかもしれませんけれど。。。
    多分、チャンと開場時間になったら・・・『案内係りさん』が準備してくれてた筈。

    冷房無しの会場は、複数の扇風機で風を回していましたけれど。
    あの日に限っては恐らく効果は無かったでしょう。
    その分、入場時に「扇子・団扇」を用意する制作さんの配慮は素晴らしい♪

    客入れ時の音楽はキレイに流れてましたけれど、前説が殆ど聞こえず・・・
    残念無念!
    先にあった岩手・宮城内陸地震の事もあり、
    上演中の『余震』に対する大事な注意をしていたのですが・・・

    また今回は特設WEB上で、『宣伝映像』に力を入れていましたが。
    これが舞台を観ている最中に脳裏に蘇ってきて。
    ある意味、もの凄い効果がありましたよ~♪
    ▼⌒O⌒▼ノ

    ・制作さん:☆☆☆☆☆ あの会場の暑さに「扇子」を用意する配慮がGOOD♪
    ・美術さん:☆☆☆-- 真夏にしては布団が・・・冬物?ちょっと疑問符?
    ・照明さん:☆☆☆-- 円形形式ではBESTな見せ方!あくまで円形形式では。
    ・音響さん:☆---- 初日の前説が殆ど聞えませんでした。(泣)
    ・衣装さん:☆☆☆-- あの気温でロングランだと、手入れが大変でしょうなぁ。
    ・宣伝美術さん:☆☆☆-- チラシ&チケットは白地に・・・血の赤一つが効果的。
    ・宣伝映像さん:☆☆☆☆☆ 事前に観ていると、劇中に映像が蘇ってきました~☆

    【スタッフさんの評価】☆☆☆--


    【最終評価:☆☆☆--】(芝居とスタッフさんの評価の平均)

  • 満足度★★★

    早めに着いたら、
    入り口から向かって右手がオススメかな。四方から見えるので、好みもあるとは思いますが。

    ネタバレBOX

    この綺麗事大好きな中産階級主体のチホー都市でよくぞ書いたと思う。一頃宮城に限らず全国的に続発したある事件を下敷きにした葬式モノ。精妙な会話劇であり、台詞のワンセンテンスごとに、表情・感情を変えてゆくような演技が求められる。役者陣は仙台若手技巧派揃い踏み。

    そもそも上手くてアウラ出マクりの役者陣でないと成立しないのだが、脚本が破綻気味でないかい。
    「佐藤さん」がこの期に及んで何で絡んでくるのか意味がわからん(登場がなかなか劇的でワクワクものなだけに、その正体がピリッとしない。関係ないじゃん)。
    当人が死んだ跡に強請りに来るというのは、タイミング的にいかがなものか。頭のおかしい人に調子を合わしちゃいかんでしょう。

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