Requiem 公演情報 Requiem」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    座席、一番前端。
    芝居に熱意は感じるけれど、あまり観ている側は気持ちが乗っていけない。
    引き込まれるシーンがない。

    ネタバレBOX

    本当に失礼なのだけど、ヒロインの方はあの役に向いていないと思った。
    どちらかというと男勝りな戦士系が向いているように思う。
    タイトルが出るシーンでの立ち姿を見て「あれれ……」と感じてしまった。
    役者さんを、上手く集められなかったのかな……台詞を聞かせる技量を持った方が少なかった。瞬きが多すぎる方も居たし、気持ちが動いていないのか台詞の音がまるで変わらない方もちらほら。ちょっと辛い。要は、経験が足りない方が多すぎる。
    それから無駄に力が入ってしまっていて見ていて疲れる役者さんも居た。(特に追跡者の大柄な軍人の方)
    配役的には、アクションが出来る二人の方を中心に話を作っているようにしか見えなかった。
    正直、役者が決まってから、本を書いてもらった方が良いんじゃないかと感じた。それくらい、個々の力が生かされなかった。
    お話自体は、本当に二つの都市しか無いと思っていたのに他にもいくつか都市があるみたいで拍子抜けした。
    だけどそれ以前に最初から閉鎖されている世界観をあまり感じる事が出来なかったかな。
  • 満足度★★★★

    シナリオがよく練られていた
    シナリオがよく練られており、面白かった。

  • 満足度★★★

    初日観劇 約2時間
     満を持しての公演という意気込みは買うが

    ネタバレBOX

    、殺陣は、腰が入っておらず散漫だし、蜻蛉を切ったり側転・側バクなど、アクロバティックな要素も入らないので動きが通り一遍のものになってしまっている。主題歌は可也いい線をいっていると思うが、シナリオも溜めのない通り一遍のもので、ストーリーを線で描いたような単調さが目立った。終盤の種明かし部分に至って漸く、この活劇に相応しい大胆で興味深い内容がでてくるのだが、子供が居ないという伏線以外に伏線らしい伏線もないようだし、様々な矛盾、不自然さをマイアのメンテナンス技術者から少しずつ示すなり何なりして大団円に至るなり、小ネタを上手く利用するなりして物語の有機的必然性を醸し出して欲しかった。主張が極めて単純な分、観客に直ぐ見抜かれてしまうから。この主張をそのまま通すのであれば、見抜かれても観客が納得できるような、物語としての必然性を書き込んで欲しいのだ。それができなければ、シナリオは外部に任せた方が良かろう。自分で書くというなら、良いシナリオというものがどういうものか更に勉強して欲しい。 

このページのQRコードです。

拡大