新宿コントレックスVol.15 公演情報 新宿コントレックスVol.15」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.9
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/11/22 (火)

    今回の4団体では中野劇団が一番面白かったかな。アガリスクは、短編なのにメンバー全員出そうとするからボヤけた味わいになってたのが残念。「全部のせ」が一番旨い訳ではないなと…

  • 満足度★★★★★

    圧倒的な多幸感
    一つ一つの作品に言いたい事も無い事もないですが、パッケージ興業と完璧だっただけにそんな事はどうでも良いと思いました。
    また観たい劇団が増え、見本市としても最高でしたし、オープニングからエンディングまでただただ笑いました。
    後、特筆すべきはチケット代です。2,000円で、この内容は安過ぎです。

  • 満足度★★★★★

    今年一番笑った
    アガリスクファンの自分だが、電動夏子安置システムは公演やDVD観ており、中野劇団は観劇三昧の動画で観ただけ、順風男女は完全初見の状態。
    MCの斉藤コータさんが会場を温めつつも、各団体のファンが多いので、元から会場はだいぶ温まっている感じ
    トップバッターの中野劇団から最後のアガリスクまで、爆笑に次ぐ爆笑で、2時間笑いっぱなしだった。笑いの量で言えば、今年一番のイベント。各劇団、持ち味が出ていて、それぞれ雰囲気や笑わせる手法が全然違うのに全て高レベルでとにかく素晴らしかった

    ネタバレBOX

    中野劇団は「誘拐」
    家にやってきた借金取りに対応する妻と夫が、なんとかやり過ごそうとアレコレする、フォーマットとしてはシチュエーションコメディ。
    しかし、借金取りが嘘を見破ることができるという能力を持っていることで、普通であれば「嘘をついたり」「誤魔化したり」するシチュエーションコメディの基本的な事ができなくなっており、この構造が笑いの構造に深みを与えていて素晴らしかった。

    順風男女はショートコント集
    ここはとにかく飛び道具が卑怯なまでの破壊力。ライザップの人は会場中に強烈なインパクトを残していたし、平野さんの女装も出てきた時に普通に吹き出してしまったレベル。とにかく隅から隅まで笑わせようとする心意気が伝わってきた

    電動夏子安置システムは「Layerman」
    2つのフリの芝居を見せたあとで、それを重ねて一つの空間で見せることにより起こる変に噛み合った会話などで笑わせる仕組みの芝居。
    こういった仕組みの芝居やコント自体は目新しくはないのだけど、この劇団の凄いところは、道井さんとなしお成さんという、タイプの違った強烈な個性の役者をいじり役として投入できるところ(今回居なかったけど、渡辺美弥子さんというさらに強烈な人もいるし)
    重ねられたレイヤーの上を歩いてツッコんで叫ぶ二人がとにかく面白い

    アガリスクエンターテイメント「ハイベン」
    給食センターで、就業中のハイベンが禁止されたらという、現実に会った事案をモチーフにした劇。押し付けられた不条理な要求に対して、皆で考えながら、時にぶつかり時に結託して、一つの答えを出していくという大枠では「ナイゲン」的なものを持っていながらも、話の半分が大便だったり小便だったりするので真面目に語れば語るほど馬鹿馬鹿しく見えてくるのが愉快
    沈さんが監査的だったり、熊谷さんが原理主義的なセリフを言ったり、ナイゲン+紅白旗合戦的なファンサービスもふんだんに有って嬉しかった。
    いつのまにか結構な人数になった劇団員+矢吹ジャンプさんで、短い時間ということもあり一人1キャラ的な設定。この時間でこのキャラと展開とラストを上手くまとめた富坂さんは流石と言える。
    榎並さんを単なる可愛い子じゃなくて、ある意味クズっぽい感じを出してくれたのは、当て書きが上手い演出家ならでは。
  • 満足度★★★★★

    大満足!
    大好きな順風さんが出るので見に行ってきた初新宿コントレックス。
    3団体は初見だからどうかなと思ったいたがこれが最初から面白い!
    各劇団25分なのだが、濃すぎる内容の為かもっと長く感じた。
    お気に入りはやはり順風さんの「ライザッ○」風のネタ。なんだか癖になってしまい、頭の中であの音が繰り返し流れ、どこからかあの笑顔の足立さんが出てくるのではと思うくらい。
    来年も楽しみ!

  • 満足度★★★★★

    今までで一番!
    コントレックスはほとんど観ているが、前回アガリスクのみ公演以外で、今までで一番面白かった!
    出演団体全部が面白いってなかなかない。
    アガリスクエンターテイメントはさすがで、笑い過ぎてお腹が痛くなった。
    初めてみた順風男女にもはまった!本公演も観に行こうかな。

  • 満足度★★★★★

    どの劇団も素晴らしい
    コントレックスは何度も持ているが、今回はすべての劇団が面白かった。終了後、各劇団営業(次回公演)をしていたが、すべて見たくなった。

    この企画は、コントと演劇が融合していて楽しい企画であるが、今年観た演劇の中では一番面白かった。

  • 満足度★★★★★

    観てきた!
    レベル高すぎ。4作品ハズレなし、というか今年観劇したコメディTOP4なんじゃないかってくらいに面白かったです。
    笑いすぎてお腹痛い(笑)

    この内容で2000円!驚異のコストパフォーマンスです。

    どの劇団も短編の作り方が非常に上手いなぁと感じました。
    おかげで2時間の上演時間があっという間でした。

    ネタバレBOX

    中野劇団 さん
    「嘘を聞くと心臓に激痛が走る」という設定一つで次から次に面白いくらいに笑いが起こっていました。
    嘘を回避しながら会話を続ける夫婦の頭脳作戦がすごく楽しい。

    順風男女さん
    今回一番のお気に入りです。
    短編の中でショートショートをやるという選択にまず意表をつかれました。
    ライザップネタがめっちゃツボでした。まさかの二段オチで腹筋崩壊です(笑)

    電動夏子安置システムさん
    安定の面白さ。2つの普通の会話劇を重ねわせることで一気に爆笑の渦へ。
    掛け合いの不条理さが抜群に面白い。
    振り回される役(ツッコミ役)が道井さんとなしおさんという鉄壁の布陣なので、面白くない訳がありません。
    「最終秘密兵器お父さん」で爆笑しました。

    アガリスクエンターテイメントさん
    すげえ!最後まで一貫して下ネタしかなかった(笑)
    こういうくだらない(誉め言葉)お話、大好きです。
    排便禁止令ってシチュエーションからして既に頭おかしい(褒め言葉)

このページのQRコードです。

拡大