演劇LOVE2008 ~愛の行方3本立て~  公演情報 演劇LOVE2008 ~愛の行方3本立て~ 」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-20件 / 23件中
  • みた。(発情期)
    おもしろかった。
    夏目さんずるいゎ。

  • 20080914
    発情期のみ(○´ω`○)ノ

  • 満足度★★★★

    【 発情期 Here I am 】
    デスロックですから、もともと怖いモンはないのですけど、夏目慎也が一人で1時間で「ドン・キホーテ」を演じるという。
    どうです、聞いただけで、無茶な企画でしょ。

    ところが、観てると、バカバカしさを突き抜けてきたあたりで、無為の自虐行為が自らの殻を破ろうとする、限界への挑戦に見えてくるから、あら不思議。

    夏目ファンは増えたと思う。

    胸が熱くなる舞台。

  • 満足度★★★★

    「倦怠 : CASTAYA」 いいもんみた
    いやいや、これはなにを言ってもネタばれになる(笑)。

    しかし、見ているときは苦痛だったが、後で、実に貴重な「経験」をしたことに思い至る。
    演劇ファンにはたまらない芝居(?)であった。

    ちょっと、最後あたりは、演出多田の狙いが勝ち過ぎているきらいもあるが、
    私には面白かった。
    人には勧めないけど。

  • 満足度★★★★

    倦怠
    いかにも、デスロック。
    カステーヤ氏を招くとは。

    3本立ての中で、これ1本しか見られないのが残念。

    ネタバレBOX

    知人は「発情期」が面白いよ。
    と言っていた。
    たぶん、演劇はそちらに帰っていかなくちゃ、だめだろう、結局。
    と、私は思う。

    出演者が素晴らしい。
    あと、ラストが良い。
  • 満足度★★★

    【発情期】夏目、発情す!
    ドン・キホーテを小一時間、夏目慎也ひとりで演じきる。
    クソ長いドン・キホーテの話を小一時間でやるのは小気味よい。
    ただ、エピソードの積み重ねが単調で、思ったより早く飽きが来る。
    それでも、ラストは間違って感動しそうになること必至。

    そして、どんどんカッコよく見えてくる夏目慎也。
    これも多田淳之介のいう「嘘」の一つなんだろう。
    やはり、「嘘」は演劇にとって欠かせないファクターだ。
    そうでなければ、発情してる夏目が必要以上にカッコよくはならない。

    ネタバレBOX

    ドン・キホーテって、70章超の構成なんだ。長いはずだ。
    恐らく物語上絶対に関係ない話をうだうだ話されているのだろう。
    ラストに、「シェリー」に合わせて章タイトルがロールするのだが、
    まあ、それだけでお腹いっぱいになること請け合いである。
    そして、間違った涙が流れるかも。

    多田の作品解説において、嘘や見立ての話があった。
    ドン・キホーテが風車を巨人と見立て(てしまっ)たのは、
    観る側にとってみれば、演劇的な約束と同じことなのだ。
    読み替えれば、壁に体当たりしてる夏目慎也を、どう見るかって話。

    一連のシリーズは、演劇の根っこの部分を見つめ直すいい機会だと思う。
  • 満足度★★★

    【倦怠期】愛しかない。
    作・演出の意向により、何も書けない。
    それに、意地悪でも何でもなく、書かないことが愛だと思うから。
    としてしまうのはつまらないので、抽象的な話でも。

    これほど舞台への愛を感じる作品もない。
    愛という言葉は、執着という言葉に置き換えられる。
    それは、自分が客席に在ることへの執着だ。
    そんな踏み絵があの場にはあったのではないだろうか。

    演劇を体験することに関して、深い井戸に潜って考えさせられた。
    非常に静謐な50分だったと言えよう。

  • 満足度★★★

    発情期「HERE I AM」
    前2作を観劇済だったので多少のことでは驚かない。
    アフタートーク前に主旨が理解できた唯一の作品。

    夏目さんはみんなに愛されてるなと感じさせられる一本。

    しかし今日は演劇関係者がやたら多かった気がした。

  • 満足度★★

    倦怠期「CASTAYA」
    うーむ‥
    5分でそうじゃないかと思ったらホントにそうだった。
    これは予告なしでみると裏切られたような気になります。

    アフタートークがなければ拍手できなかった。

  • 満足度★★★

    蜜月期「ジャックとその主人」
    本日、連続3作品鑑賞のトップバッター。
    もう置いてきぼりにされまくりで話について行けない!

    しかしこれは「演劇LOVE」。
    ストーリーはおぼろげに理解できればいいのです。
    「ああ、こういう表現の仕方があるのか」と感じれれば。

    アフタートークで救われましたw

  • 満足度★★★★★

    発情期「HERE I AM - ドン・キホーテがやってくる!-」
    3作とも見るつもりですが、まず一番見たかったこいつを鑑賞。
    夏目さんの一人芝居ということで楽しみにしていたけど、期待を裏切らない面白さ!
    ただ、これを演劇と呼んでよいのかコントと呼ぶべきか、正直悩んでしまうところ。ただ、面白さは一級品です!
    東京デスロックの舞台でしか感じられないワクワク感が満載でした。

    ネタバレBOX

    途中、一度ズボンを脱いだらひもが中に入ってしまって結べなくなるハプニングがあったけど、舞台袖にいた多田さんのベルトを借りて難を逃れてました。。。
    そんな苦笑するような場面もひとつのシーンとして受け止められてしまう土壌が東京デスロックにあります。
    アフタートークがまた面白くて、今回の芝居は一人芝居なので、夏目さんの部屋でふたりきりで作っていて、最初は人形をドン・キホーテにみたてていたけど、それだと客席から見づらいという決定的な欠点があって、今回の客席に向いて語りかけるようなスタイルになったとか。
    あと、夏目さんに客演の機会を増やすための舞台なので、どこかの劇団で使ってやってください、と言ってたのがおかしかったです!
    東京デスロック自体が夏目さんのうだつを上げるために作られた、壮大なギャグだった、と自分で語ってるあたり、人柄が出てて凄く良かったです。
  • 満足度★★★★★

    3本見た!
    平日を渡り歩いて、発情→倦怠→蜜月で鑑賞。

  • 満足度★★★★★

    愛のイベント「夏目LOVE」
    6時間ものイベントで人いるのかよ。と思っていたら、なんと満席!
    もう、ダメダメな感じが立ちこめる。

    「ドン・キ・ホーテ」公開稽古
    本編見てないから、だけど、おいおい、という様子。
    先行き不安になっていたら、
    公開WPすごかったっす。ハイバイ岩井の心理療法のようなロールプレイングでがーんときて、
    三条会関の三条会役者たくさんをまぜた、「夏目くんに演出家体験をしてもらおう!」は絶品だった。

    最初に見本で関が演出すると、あらあら夏目が三条会風味に…おそろしい演出って。
    いざ交代すると、自信なさげな夏目演出を救う三条会大川、立崎、中村、橋口がノリノリで支える。
    いいもんみせてもらいました。

    夜はぐずぐず企画、歌あり、秘蔵映像あり。
    噂を聞いていた「再生」を10分に編集したビデオ(本公演では90分)。
    これだけ見りゃ大丈夫の短縮版で、これまたお得。

    いい一日だった。

  • 満足度★★★★★

    倦怠期「CASTAYA」
    水の音 唸り音 ときどきJR お腹が鳴る音 咳払い がさごそ ・・・東京デスロック初めて見たが、ハマってしまったかもしれない。

    ネタバレBOX

    カステーヤ氏からのメッセージで「時計を外したほうが楽しめる」と言われ、素直に外して正解だった。最初の5分ぐらで、「ああ・・」と思い、腹をくくったら楽しくなってきたのだ。
  • 発情期「HERE I AM-ドン・キホーテがやってくる!-」
    今回の中ではこれが一番見易かったかと思います。それでいて夏目さん以外の役者がやったらそんなに惹かれない様な気も。発情する彼に発情しましょう。

    ネタバレBOX

    演劇に興味がない人であろうと誰もがやった事のある芝居スタイル、「ごっこ遊び」を界王拳10倍でやったらこうなりましたって感じ。
  • 倦怠期「CASTAYA」
    余計な詮索をして事前に予想をしてみたのですが、当たったのは半分だけでした。10の予想の内の5が当たったのではなく、10の予想に対して20をやられたのです。

    ネタバレBOX

    今回は三作並べたら「オナニー」「セックス」「乱交」になるのかなとも予想。要は「自己発散」「疎通」「複数との疎通」。当たってはいたのだけれど、「CASTAYA」は更にその上を行きました。
  • 蜜月期「ジャックとその主人」
    原作を読んでおいたほうがもっと楽に観られたかもなー。とはいえ演出的には近年のデスロックで使われている手法そのもの。現在のデスロックを知るにはこれがオススメ。

    ネタバレBOX

    言葉を使わず感覚に頼る姿からは感情が受け取れるものの、目隠しでそれをする姿からは受け取れないと発見。より感覚に頼ると動物に近付くんだなぁ。見た自分がどう感じるかが肝。
  • 満足度★★★★★

    倦怠期・話のタネに
    後でみんなで語り合うため、としか言いようがない。話題に乗るために観るべき。だって話題に上っちゃうのは必然だから。何の興味もなく、黙っていたいと思っていても、そうはいられない、物議をかもす作品だから。どんな形にせよ、気持ちを動かさずにはいられないから。

    ネタバレBOX

    熱いです。ピュアでありながらあざとい。

    っていうのが愛なのですか?だましだまされ、それでも信じる。ああ、むず痒い。
  • 観ました
    「発情期」 夏目慎也さんに惚れました。

  • 満足度★★★★★

    倦怠期「CASTAYA」初日観劇!
    あ~、も~、なんだコレ!(愛)
    としか、書けない。

    ネタバレBOX

    この作品は、まず今年一番の賛否両論作になると思います。

    今年どころか、ここ数年でトップクラスの問題作といっても良いかもと。

    こういうコトをやってしまう東京デスロックが大好きで仕方ない!!

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