歴史これくしょん〜歴これ〜 公演情報 歴史これくしょん〜歴これ〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    「エジプトの、両手が右手の老婆」(☜某アニメのキャラ流用かな?笑)から手に入れた弓と矢で相手を射ると、その人間に「歴史上の偉人」の魂が乗り移る…片田舎のショッピングセンターを舞台に「偉人の魂を持つ者」達が巻き起こすドタバタコメディーなんですけど、よくこんなこと思いつくなぁ(笑)とまずは感心!
    そして、このアイデアだけで、よくも、ここまでおはなしを膨らませたもんだなぁ!2時間弱の上演時間、あっという間に過ぎました♪

    芝居自体とは別に、少し危惧したこと。エジソン、ナイチンゲール、キュリー夫人、アインシュタイン、チャップリン、最後から二番目に登場したヒト(※)、最後に登場したヒト(※)あたりは大丈夫だったとして(※はネタバレなもんで名前は伏せます)、ノーベル、フォード(☜米国の自動車王)、ムッソリーニ、スターリン…会場の若い観客の反応がやや薄い…ひょっとして今のヒトたちは知らないのかも?
    ポプラ社刊「世界の偉人伝」、子供の頃にさんざん読んだのに、結局、偉人さんになれなかった(涙)オッサンに言えた義理じゃないのは承知の上で、基本的知識を有する度合いが幅広い?!層の観客のためにも、登場する偉人たちの紹介プロフィール、ぺーパーで配っておいた方が、より愉しめるんじゃないかなぁ?

  • 満足度★★★★★

    楽しい物語いい脚本
    目の付けどころが面白く、わくわく物語を楽しんだ。やっぱり面白い脚本。
    中二病的な大ファールの笑いが抑えられ間口の広い展開も良かった。
    歴史と漢字で書かれると重たい気もするが(フライヤーは少々軽過ぎだけど)まさに中二の知識でついて行ける歴史上の偉人で展開され、
    万人に判り易い事も良いところだと思う。ジョジョ臭は強かったけど。
    太郎と章助のコンビネーションは実に痛快で面白い!
    マーティとドクに並ぶコンビではないか?
    またヘレン・ケラーの北村さん、ナイチンゲールのsayakaさんが
    かなり振り切ってたのと、フォードとアンネのキャラの良かった。
    まだまだ客層が偏ってる感じもありますが、
    これからの展開にも期待しています。




    ネタバレBOX

    アフリカ系VIVIDのステージではなく、
    山元脳内物語なのだからエロっぽいフライヤーでなくてもいいのでは?
    物語の面白みが薄れ、
    あのフライヤーで敬遠する人も居るのではないかと危惧する。ちょと残念。
    イラスト自体は可愛くて良いのだけど(結構好き)、
    「お子様にも安心」は手に取らないと判らないし…。
    前作「時をかけるニート」以上に物語が判り易く面白い、
    これまで以上に客層の間口を広げた作品だと思った。
    …だけに、ちょっぴり残念。
    セットは同じでしたけど。
  • 満足度★★★

    登場人物が多すぎるきらいが・・・
    16日午後、下北沢のGeki地下libertyで上演された乱痴気STARTERの本公演『歴史これくしょん~歴これ』を持て来た。この団体の公演には、ネットやリアルで繋がっている役者が数人出演している関係でほぼ毎回出かけている。


    今回ストーリー。
    地方の大型スーパーに左遷された店長が、売り上げを伸ばすためにエジプト旅行で手に入れた歴地上の有名人物を再生させられる弓矢を使って様々な人物を蘇らせて売り上げアップ。と思ったら、蘇らせた一人がその弓矢を奪ってヒトラーを蘇らせたくて手当たり次第に有名人を蘇らせ、店長や蘇った歴史上の人物が乗り移っていない店員、それにこの出来事を取材しに来たTV報道関係者を巻き込んで大騒動に。ついにはヒトラーも蘇りこの世も終わりかと思われたそのとき、TV関係者が問題の矢を誤って折ってしまい、蘇っていた歴史上の人物たちも消え去り騒動も終結へ。

    20名近い出演者、10名を超える蘇った過去の偉人たち。個々の偉人たちの個性を上手くとらえた台詞・演出と、スーパーの売り上げをアップさせるためという過去の人物再生の理由付けの発想は面白かったが、若干登場人物の多過ぎがテーマを希薄にさせ、なぜかナイチンゲール(sayaka)がやたら印象深い結果となったのには苦笑するしか無かった。
    それと、この団体の舞台での簡素な大道具には慣れてしまったが、今回のような中心となる舞台がスーパーの店内であるような場合、それなりの装飾を施した大道具を使っても良いのではあるまいか。予算的な問題なら、入場料を数百円上げても満足できる舞台内容なら集客に問題はあるまい。
    それと、この会場は立体的に使える構造を保っているので、そうした構造の有効活用も出来る無いようだったのではないかと思う。
    熱演は、大中小とsayakaであろう。店長役(役者名失念)、それに山元彩も好演だった。

  • 満足度★★★★★

    期待どおり
    初の乱痴気参戦!歴これ、観に行ってきました。
    が、実は、自分が乱痴気を楽しめるか正直不安はありました。
    OFF VIVID COLOR の流れで観に行ったもんで。
    でも結果は、純粋に楽しめ、単純に笑えました。
    確かにみんなが笑ってるのに、分からないところもあったけど。
    ま、気にならない程度でした。気づかないところも結構あったかもしれませんが。
    今回は歴史の偉人が登場するってことで、おもろいプラス知的好奇心も刺激されました。
    偉人達の基本は押さえつつ、小ネタもあり、でもあまり深入りせず・・・
    つっこみ具合が程好い深さだったかな。やり過ぎ感がちょうど良い。
    それと、えっ、この役者さんがこの偉人?っていうギャップも結構楽しめたかも。
    操さん可愛かった、いい役でしたねw
    もちゃさんは役にはまっててツボりましたw
    変身したともこさんは、ともかくカッコ良かったw
    北村さんは出てくるだけで笑いを期待しちゃいましたw
    そして。sayakaさんの絶妙の間にはびっくりしましたw
    期待裏切らぬ出来だったと思います。

このページのQRコードです。

拡大