SLeeVe‐RefRain 公演情報 SLeeVe‐RefRain」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-14件 / 14件中
  • 満足度★★★

    贅沢なメンバーが揃い、十分に楽しめる作品でしたし熱演ぶりも凄くて、見どころもたくさんでした。

    ただし個人的に《妖怪》作品が何故か著しく合わないのです。
    怖い、とかではなく…作品の中に入っていけない、感情の微妙なニュアンスが理解し辛い、のです。
    妖怪の基本的な知識が欠落してるからか、大前提であるそれぞれの妖怪の格付けだったり関係性が掴み辛いのもあったかもですが、
    とにかく何をそんなにシリアスに物語が進んでるのか?
    それぞれの目的は?などがどうしても把握出来ずにいました。
    ENGさん作品の中では比較的苦手な作品でした。

  • 満足度★★★★★

    楽しかった
    台風が接近する中の公演でしたが、開場を1時間早めてくれたおかげで観劇中に台風は通過。ただ早めただけでなくスタッフの対応や物販なども通常に行われていて非常に快適でした。芝居の内容も文句なし面白いものでした。かなりの数のキャストがいるとごちゃごちゃした感じになりますが。場面転換の巧さと役者さんの巧さでスピード感のある芝居で全くごちゃごちゃした感じは受けなかった。

    ネタバレBOX

    悪人2人からいまひとつ狂ってる感が伝わってこなかった。2人とも善悪の判断はしっかりしている設定のようなのでもっとあからさまに「普通じゃない感」を出している「演技」の演技があってもよかったように感じた。
  • 満足度★★★★

    かっちょいぃ~
    怖いのは妖怪でなく 人の心の闇ですよね。だって妖怪の好物は人の弱さや不安・欲望なんだから。登場する妖怪たちも残酷非道な奴から優しくてかわいい子までバラエティに富んでて。衣装もそれぞれに合っていて良かったです。期待していた殺陣も恰好よくて楽しめました。とくに塩崎さん演じる「ハクタク」が恰好良すぎ~♡ 主に忠実でありながら主の気持ちに変化が現れたときの気持ちの切なさが伝わってきましたよ~

  • 満足度★★★★

    このメンバーが集まるキセキ
    キャスティングがすごい。それは、主宰の人柄や信頼が反映されている証拠。劇団じゃなくてプロデュース公演だからこそ出来る自由でもあるのだけど。

    心理描写あり、アクションありの、ボリューミーな内容。過去の好評だった作品の再演なので、脚本や世界観がしっかりしている。主役クラスの役者がたくさん出ているから、演技面は不安なく見られる。
    妖怪の衣装&メイクすごい。ダンスが綺麗でかっこいい。アクションが高さのあるものもあり、小劇場の枠越えてきてる(手練が沢山いるので)。

    高田さんの細やかさと、塩崎さんの"人に非ず"な身のこなしがタッグ組むとオソロシイです。いい意味で。
    高城さんの"超越感"(前回は性別、今回は年齢/実年齢の半分)も、石部さんの"超越感"(こっちも年齢/アクション量)も、オカシイです。いい意味で。

    妖怪が注目されがちですが、人間側の心理表現も見逃さずに。主人公雨木(竹石)と対をなす袖梨(高田)の2人は特に注目。誰の心からどんな妖怪が出たかという関連性、人間それぞれの願いが何かという点も面白い。
    人間の心の闇が、どんな妖怪になるかに影響するけど、どんな武器を装備するかはどんな人間だったかに影響されてるっていうのも面白い。デザインは初演から変わってないかもしれないけど、それをしっかり作り上げた添田さんもすごい。

    雨木に見えているものが、雨木にとって辛いものだったのに対して、袖梨に見えているものは、彼の唯一の救いだったのか。二回見て漸く気付けたこと、理解出来たことがたくさんあった。感情が揺れた瞬間も違った。むしろ、二度目だとopeningから見えてくるものが違う。

    今日は女優陣が良かったなぁ。特に瑛理。歌も磨きがかかっていたし、闇を乗り越えて凛としていくのがかっこよくってね。これまでも色んなところであすぴーを見ているけど、今やるべき役が回ってきた感じがした。
    あと、まぐさんの癒しオーラ半端ない(笑)。

    個人的には、竹石&石部、大友&斎藤、高田&塩崎のコンビネーションと、吉田、高城の怪演、門野、中野、森下の快演が好きです。
    しかしまぁ、雨木と河童の竹石&石部ペアの運動量多いなー!

    ネタバレBOX

    クライマックスで、高田&塩崎コンビのリンク感が半端なかった。
    縦横無尽に動いて敵を攻撃する白澤の動きを、わずかに右手を動かしてコントロールしていた袖梨。白澤がダメージを受ければ、袖梨の腕も動きが一瞬止まったりする。わずかに、しかししっかりと、動いていた。
    二人ともアクション出来る人だから、白澤の動きを全部脳で再生してリンクして動いていたのでは。というのが私の見立て。
    X-QUESTの二人を組ませた佐藤P、さすが。それをやってのける淳さんの才覚、さすが。そもそもあの動きを衣装+ウィッグで音も無く立ち振舞う塩さま、さすが。

    淳さんは、最初から嫁子供の幽霊?幻覚?が見えちゃってる壊れっぷりも畏怖の域ですけどね。
  • 満足度★★★★

    やさしくなりました?
    期待が大きすぎたため、誉め言葉が見つからないですが、初演でそれはないでしょうと思ったところが変わっていて、作者がやさしくなったのか、最早別バージョンでした。役者も良いし、特に雪女のプロレスアクション殺陣が良かった。豆腐小僧が見せたプロレスアクションも、初演ヒロインから妖怪になった中野さんお見事!!

  • 満足度★★★★★

    盛り沢山
    注視するキャストによって色々な意味を感じる作品でした。
    ヒロインの透明感とアイドルの心の葛藤が心に残ります。

  • 満足度★★★★★

    良かったです。
    とてもかっこいい妖怪のアクション、可愛い妖怪の癒やしもありますが、大切な人を想い、守りたいと思う気持ちが伝わる物語。
    あと1回観劇に行くのが楽しみです。

  • 満足度★★★★★

    妖怪乱舞

    こんばんは、今、18時の回を観てきました。妖怪たちの躍りや殺陣は迫力があって良かったです。話の展開もドキドキ感や涙ホロリもあって見応えがありました。妖怪役がキャストさんとの違和感を感じさせません事も面白かったです。

  • 満足度★★★★★

    観てきました!
    大妖怪展で百鬼夜行絵巻をみてのこの舞台

    どのようなストーリーなんだろうなと楽しみに行かせて頂きました。

    最初の百鬼夜行導入が突然感じもありますが、殺陣も皆さんとても綺麗でした。

    リフレイン感が多くて2時間15分よりももっと凝縮してもらえるとスピード感が一層でたかもしれません。

    人数がとても多いのでどうしても長くはなってしまうかもしれません。このメンバーで観れる贅沢な時間はなかなかないものなのでみることが出来て本当に良かったです

  • 満足度★★★★★

    お時間あって迷っているなら是非。
    面白かった。
    ダンス格好いい、殺陣格好いい。だけでも充分お腹いっぱいになるけれど、それぞれの心理描写や、輝き、可愛い妖怪、格好いい妖怪達に満腹になります。
    でも、しつこくない。もっと観に行きたくなる。
    白澤様の動きが人のなせる技なんですか。足音がしない。飛び跳ねるのに。
    ノブスマの可愛さはモモンガ以上。セリフがないときも二人で楽しんでいる。手でハート作るところ可愛い。
    高橋さんのアイドルの輝きが凄い。
    磯姫さまも好き。磯姫は男性の方必見のセクシーさです。
    豆腐ちゃんが大活躍します。必見です。

    ネタバレBOX

    豆腐ちゃんのアクションが凄い。か弱い華奢守られるべき人のイメージを中野さんに押し付けていたんですが、豆腐ちゃん戦う。豆腐食べさせるだけじゃなく、戦う戦う。
    ペアの京夏さんは強い。スタンガン使うし、警棒で戦うし、怯まない。格好いい人。
    瑛理のしっぽ出したあと瑛理ファンだったらファンで良かったって思ったと思う。声に力がある人。言霊使えると思う。脚キレイ。衣装ありがとうございます。
    高城さん、福地さん、高田さん、吉田さんのいっちゃっている人たちも大好き。
    高田さんはそうしないと壊れてしまうから。自分を壊さないようにして壊れてしまったのだと思う。
    雪の存在に価値観壊れそうな羽鎌田さんもすき。
    高城さんの高校生は中二的で好き。高校生だ。
    河童様の飛び蹴りキレイ。

  • 満足度★★

    スケールアップ
    前回の横浜公演より見応えがあった。
    メインを張れる大友歩さんを端役で使った贅沢なキャスティングは、彼女を目当てに足を運んだファンとしてはちょっぴり残念。

  • 満足度★★★★

    豪華な役者陣
    初日観劇。豪華な役者陣と興味をそそるストーリー展開、殺陣、ダンス、歌とで大変楽しめました。
    公演中なので以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    百鬼夜行という狐が管理するゲームに、参加する人間に願いや欲望に関連した妖怪を仲間に殺しあう。参加者それぞれの欲望や思いがゲームと通じて明らかになっていくストーリー。
    人気・実力を兼ね備えた役者さんが多く、見どころも多い。
    ただ、各自のゲームに参加する思いが弱く、また参加資格もよく分からない。また当初、私が勝手に勘違いしていたのだが、勝者以外は皆死んでしまうのかと思っていたが、そうではない。狐ではないが、これではゲームとしてはまったりしてしまうのでは、無理しなくて良いのだから(笑)
    また初日の為か、やや聞き取りにくい台詞があったのが残念。
  • 満足度★★★★

    妖艶かも…面白い!
    ビジュアル系エンターテイメント...人の心に巣食う闇を好み弄ぶ。そんな自称「狐」が仕切る三日三晩の百鬼夜行の話。
    ある結界か特定場所なのかは判然としないが、その地に集う人とその背後霊ならぬ妖怪(守護のような)が、一つの願いを叶える石-玉(ぎょく)を手中にするためのバトルロイヤル。登場人物それぞれの心を表す妖怪、その形容すべき姿(特徴)は、メイク、衣装を凝らしなかなか魅力的であった。いくつかツッコミ所はあるが、それは矮小なことと自分を押し込め、この異様な世界観を楽しんだ。
    (上演時間2時間15分)

    ネタバレBOX

    警察官が平然と不正や醜い行為をし、それを誰も怪しまない無秩序さ。元警官同士の憎しみと復讐が、狐による百鬼夜行に参加することになる。その抗い切れない気持がいつの間にか自己再生に向かう姿に変貌していく。

    舞台セットは、中央に高さのある舞台を設置し、上手側は客席に向かう回り階段、下手側は無。また奥には飛び降り口。その非対称さが、心の歪さを表すと同時に、アクションシーンを魅力あるものとして観せる。シンプルなセットは、アクション・スペースを確保する。そして縦横に動きやすくすることで、壮大感を演出する。映像的な感覚であるが、役者の体現する立体姿が見える。その演出手法は見事である。

    物語は、確かに人間の内面を描いている。無差別殺人、ファンによるアイドルの偶像化。そこには動機や本人不在(気持の無視)の空虚なもの。感情という表現し難い面を、本人を妖怪の同化(例えば主人公=河童…人の死を遠ざける、殺人鬼=雪女…秘密漏えいの殺人)に見立て三日間の戦いで炙り出す。その意味で、人の喜怒哀楽を描いており色褪せないテーマが透けて見えてくる。同時に芝居としての娯楽性も強く印象付けている。

    異空間にいる妖怪...その姿とキャラクターは際立ち愛嬌があるもの。それを演じている役者陣は、他公演では主役になるような人達である。その役者が脇を固めるという豪華な顔ぶれである。その演技・アクションは華麗にして力強い。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    妖怪かわいい
    妖怪が可愛く、アクションも楽しいです。

このページのQRコードです。

拡大