満足度★★★
試みは良いが…
初見の劇団、本公演で東京進出を果たしたそうである。さて舞台セットは、スタジオ出入り口とは反対側の壁際に作り演技スペースを大きく確保する。
本公演は、「ORI.×ORI.」 「たゆたう」の2本立で、その間に5分間の休憩がある。この2作品の描き方はまったく異なる。1本目は実際にな考えにくいが、現実感あるもの。2本目は寓話、お伽噺のたぐいの空想話で、非現実的な世界観のもの。脚本・演出の井岡森愛 女史によれば「作風も演出も異なる短編だが、それはまだ形のないわたしの祈り」だという。創作の引出しの多さ、その実験的な試みに”関心”した。
(上演時間1時間30分 途中休憩含む)
満足度★★★★
実験的でした
わたくし、バニラスタジオはちょっとした思い出のある場所であります。そこでどんなお芝居が繰り広げられるのかと期待したりなどしたのであります。
ドライブの途中でひとり降りろ、なんて展開は実生活では絶対にありえないシチュエーションですが、ま、そういうこともあり得るかなあーと思えるぐらいで、その自然さが大変よろしかったかと。
逆にもう一個のほうは力が入っていて、その分、ぼくはちょっと引いたかも。
バニラスタジオみたいな客席があるようでない場所では、やる側とみる側の一体感がそこはかとなく出るのがいいですね~
実験的でした。やってみたいことをやったのかなーと。いや、当然ですよね、そんなこと。