満足度★★★
記憶も薄くなってはいるが、これが壱劇屋のスタイルか!と衝撃を受けた作品。
マッシュアップ企画でヨーロッパ企画の作品に挑戦されていたのが初見だったため
特にこの作品で初めて壱劇屋の本質に触れた。
とても面白い劇団。
予定があわず新作を見れていないがぜひ見たい。
満足度★★★★★
身体能力の高い劇団で、ゲストさんも同じくパフォーマンスされていることが本当にすごいと思いました。
劇団としても色んなことにチャレンジされた公演でもあると思うので、そういう意味でも素晴らしい公演でした。
満足度★★★★
鑑賞日2016/09/24 (土)
ただのダンスに留まらない多様なパフォーマンス。特に道具を使うところに他劇団に追随を許さないオンリーワンの価値を感じる。そこから伝わってくる異次元感覚はサスペンスにぴったりで、何百の言葉を重ねても中々伝わらない雰囲気をダイレクトに伝えてきた。
元が不条理展開のところを、強引に推理劇に落とし込んだ感もあって、解決の種明しのくだりはやや唐突感が否めなかったけれど、それ自体のテンポはとても良く、特に演劇でリプレイする演出は巧みで面白かった。あと姉妹の「本体と影」表現の演出とか好きだな。
満足度★★★★
とっても壱劇屋ワールドに仕上がってました。
のっけから、服から髪の毛先までビリビリ震える様な重低音!
影の世界と光の世界、そしてそれらを管理する世界。
それぞれの世界が交錯する。
影と交通。
演劇とジャグリング。
とっても壱劇屋ワールドに仕上がってました。
スマートな感じに、まとまっていて、スッキリ楽しめた。
とっても良かったのですが、壱劇屋さんには、更に度肝を抜くような何かを期待してしまう。
欲張りすぎ?いやいや、壱劇屋さんなら、きっと出来るはず!
期待してます。
「独鬼」も楽しみです。
満足度★★★★
もっともっと!驚きと感動を!
久しぶりの大熊さんの作演出作品!
ずっと楽しみにしてました!
目まぐるしい動きに重低音!
いつもながらチームワークのいい動きは観てるだけでも楽しませてくれる
今回のキーアイテムは丸い輪っかを使ったパフォーマンス♪
壱劇屋らしい舞台!
いくつもの輪っかが飛び交ったり、道になったりして魅せてくれます
客演の皆さんもそれぞれの持ち味を生かして演じる!
内容に関しては想像の世界がちょっと難しくてあまり入ってこなかったなぁ(^^;
全体的には壱劇屋らしさは楽しめたけどもっともっと圧倒する力を感じたかった!
観る人を驚かせて感動させる圧倒的な力で多くの人を魅了してほしい!
壱劇屋ならまだまだできると思います!
満足度★★★★★
最高な一日
行ってきました
壱劇屋さんの「シャドウトラフィック」
もう、もうむっちゃよかった
久しぶりの大熊さんの新作
脚本、舞台装置、衣装、音響、照明
すべての世界観、発想力に脱帽
何よりキャストの真剣さのびのびとした演技
見ているこっちが気持ちいいくらい
全力でやってることが伝わる
ほんま毎回惚れ直してる(笑)
今回はどうしても1回じゃ我慢できず
駄々をこね2回目千秋楽まで見ちゃいました(*´ー`*)
一回目は近めで演者の表情がよく見えて
一人一人個性が強く埋もれないすごさと
ストーリーの点と点が繋がっていくさまは爽快感を覚えるほど圧倒された
2回目は後ろの方で内臓に響く音響(誉め言葉です)照明の全体が見渡せ
違う発見があったりその美しさに改めて感動
一番好きなのは
アドリブシーンでゲストのビーフケーキさんとの絡み、たくさん笑わせてもらった。
信号機とのバトル最高ですw
とにかく最高な1日でした
満足度★★★★★
うまいなぁ
おおきな会場になって、どうなのかなと
いらぬ心配しておりましたが、全く心配なし!
西分さんの前説から、会場の一体感が生まれ、
オープニングから完全に飲み込まれました。
なんせ、うまいなぁ
よーできてるなぁ、と
ものすごい練習されてるんでしょうね!
次回公演も、家族一同楽しみにしております。
満足度★★★
なんでだろう
推理するシーン(過去の出来事がフラッシュバックするシーン)が良かった。
劇場が大きかった?「SQUARE AREA」の面白さを期待してしまったが、個人的にはちょっと合わなかったかな。西分さんの前説が良かったです
満足度★★★★★
崩し方の美しさ
今回で坪坂さんが退団ということで、まずはお疲れ様でした。今までたくさんの夢を見せていただいて、有難うございました。
壱劇屋さんといえば、やっぱりパフォーマンスの美しさはもちろんですが、お笑い出身の自分としては「崩し方」が抜群に上手いなといつも感心してしまいます。
本編であれだけ崩しのシーンを入れて、なお作品を褪せさせないのは本当に壱劇屋さんの「劇団力」の高さの表れだと思います。
千秋楽にお邪魔したのですが、ビーフケーキのあのカーテンコールでの振る舞い。僕は大好きですけど、時々ああいう事すると怒る劇団や役者っているんですよ。(敢えて名前は出しませんが)
壱劇屋さんはむしろ皆さんウェルカムな感じで、その懐の深さにも劇団力の高さを感じました。
ダンスのレベルも高くて、パフォーマンスやストーリー、演出まで本当に素晴らしくて、すごく感動しました。やっぱり大熊さんは天才です。大熊さん大好きです!。
これからも応援させてください。皆様お疲れ様でした。
ザ・壱劇屋☆★
【これが劇団壱劇屋だよ!】って自信持って紹介出来る作品でした♪今回は特にパフォーマンスによる見所が満載で、あのリングをキーワードアイテムにするのを思い付いた時点で勝利は確定してたんでしょうね♪リングを色んな表現に見立てて展開するのが圧倒的で、舞台で表現出来る事の限界に挑んでいたような神々しさがありました★パフォの秀逸さがいつもより比重高かったため、ストーリーに関しては物語に引き込まれる魅力が物足りない印象でした。なのでラストの伏線回収パートは切り取ってそのパートだけ見る楽しさはあっても、謎解き自体に深く唸る程の説得力がなかったのだけは残念でした☆とはいえ、全体を通して伝わって来た物凄いパフォーマンスを体感させてもらった感動はあまりにも大きなものであるのに違いありません♪
満足度★★★★
次回作も期待しています
練習に裏打ちされた圧倒的な「パフォーマンス」が特徴の壱劇屋さん。「SQUARE AREA」レベル以上の演劇を提供し続けなければならない宿命を背負ってしまった壱劇屋さん。ABCホールのような大きめの劇場に合わせた演出が必要になってきた壱劇屋さん。「シャドウトラフィック」はオリジナリティあふれる作品ですが、「SQUARE AREA」を超えれていないのでは?私は多くを期待しすぎているのでしょうか?確実に言えることは、壱劇屋さんが次のステージに突入しつつあるということなのでしょうね。次回作も期待しています。
満足度★★★★★
全て揺さぶられる無二の作品
大阪に来てほしいと、全国各地にチラシ配布旅をしたほどの力のいれ具合が納得できる作品でした。空気も体も空間も心も、全てが揺さぶられる時間は最高の時間で、大阪に来てよかったと確信するほどでした。
満足度★★★★★
さすが!!
体調と仕事の関係で1度キャンセルしたものの、後悔したくなくて飛び込みで初日観て来ました!オープニングから圧巻!鳥肌!壱劇屋さんならではの音、光、動き。目まぐるしく動く舞台上。しっかりしたストーリーと伏線の回収。見終わった後、私みたいにリングが欲しくなった人多いんじゃないでしょうか。笑。 締めるとこは締めて、笑えるとこは笑える。壱劇屋さん、益々大好きになりました。座長、大熊さんカッコよかった!!
満足度★★★★★
待望の!!
シャドウトラフィック観てきました(^▽^)ノ☆
壱劇屋さん初観劇の友人を引っ張って(笑)
なかなか画面で観ても壱劇屋さんの良さ、凄さって
伝わりきらなくって(>_<)!!
特に普段から舞台とかあんまり観ない人でも、
絶対に楽しめる舞台です!!
来月都合合わないから行けそうに無いっていってた友人も
観劇後に、10月予定もう一度調整試みるって(^o^)!
壱劇屋さんの舞台にハズレは無い!
そして、みなさんが書かれているように、
シャドウトラフィックはきっと再演はありません!!
この役者陣が揃わないとこの世界観は成立しないでしょうし、
何より、坪坂さん最後の本公演(>_<)!!
とっても残念でしかないですが!
是非見に行ける方はこの感動を共有しましょう!!
満足度★★★★★
やはりすごい!
前作『SQUARE AREA』が今でも脳裡に残っている。通常の演劇でないレベルの高いところを目指している劇団であることが分かる。その最新劇である。
とにかくスタイリッシュなのである。洗練されているのである。小気味いい大音響。それは身体を突き抜ける。今回はリングを持ったアクション。これがまたよく使われており、いい。すこぶるいい。練習量凄いんだろうなあと思わせる。15名ほどがABCホールの舞台狭しと動き回る。踊りまわる。回転する。きれいだ。美しい。
さて、肝心の劇の方を言ってなかったですね。こちらは結構まともに付き合ってゆくと難儀なんですが、一応ミステリー風に仕上げています。探偵が主役なのでラストではアッと驚く犯人を提示してくれます。(そうでもないか)
100分。15人全員がずっと走り回っている感じがします。全部緻密に計算されています。一人がヘマするとすぐ目立ってしまうパフォーマンスの連続です。これには劇団員も気を使うでしょうね。なんせ、100分仕上げて初めて一つの完成なんですよね。
どうやって練習したのか。こういうのは他の劇団ではない代物です。大熊、頑張れ!目指すところは高いぞ。
満足度★★★★★
体感!
壱劇屋名物の身体に響く音響。
巻き起こる風。
素敵な照明。
様々なジャンルのゲストさんたちがそれぞれの持ち味を発揮し、もちろん劇団員お得意のパフォーマンスもあり、観劇してるというよりは体感してるという方がしっくりくる。
生でしか味わえないものが、他劇団以上に間違いなくある。
そして動きが早すぎて1度では目が追いつかないので、可能であれば複数回観ることをオススメ。
満足度★★★★
リングパフォーマンス
爆音から始まり、重低音の振動。キレイな照明。劇場に起こる風。
壱劇屋さんの舞台はまさに4D!
劇場で体感してきました。
リングを使ったパフォーマンス、段取りの多さは本当に壱劇屋さんらしくて、毎回圧巻されます。
今回のゲスト、ビーフケーキさん、美津乃あわさん、渡辺あきらさん。そらぞれに個性ある魅力的なシーンがあり、この方々だから成立してるパフォーマンスに魅了されました。
待ちに待った新作公演!!
壱劇屋さんの好きなところに「初心者でも観やすい」というところがあります。舞台を見慣れていなくても、パフォーマンスや、派手な音響・照明に身を任せて難しいこと抜きで観れる。「わかんないけどなんか凄かった」という感想で許される感じ。面白いのフックがたくさん出ていて、どういうバックグラウンドがある人でもきっとどこかのフックには引っかかる仕掛けがあるように思います。
今回の『シャドウトラフィック』はそのフックがさらに分かりやすくなっている作品のように思いました。
特に今回よかったと思うのは、主人公が「探偵」だったことです。
これまでの「世にも奇妙なエンターテイメントシリーズ」は観客が探偵のようなポジションで謎に満ちている物語を解いていく感覚があったのですが、「探偵」がいることによって、より物語を謎で満たすことができたように感じましたし、もちろん謎解きもあるので、観た後のすっきり感は今までにないものがありました。
ABCホールという場所もよかったのかなと思います。広い空間と美術の具合が丁度よく、壱劇屋さんの醍醐味とも言えるパフォーマンスはとてもすっきりと見えたし、全身で感じる音響・照明は超効果!という感じで、その世界感を何倍にも表現していました。
おそらく再演はないということですので、この機会を逃す人が少しでも減れば!!と思います。たくさんの方に観て欲しい作品です。