THE GREEKS 公演情報 THE GREEKS」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    役者さんに力があるって素晴らしい
    三部構成の、第二部のみ観劇しました。
    第一部の内容を引き継いでの第二部であるため、理解するのに時間がかかる部分はありましたが、これは自分のせいです。
    そして、観劇に万全のコンディションではなかったので、これも自分のせいで観る楽しみを減じてしまったのが残念です・・・

    古典なためか、どうしてもセリフ中心のお芝居になる…ストーリーがセリフによる”状況説明”で進んでゆくのが、難しさだと思います。出来事自体が言葉の説明で表されるなら、観客の目は何を観るのか。それは、語っている(聞いている)登場人物たちの表情(=感情)なのだな、とわかりました。
    その点で、さすがに力量を感じました。1時間の一人芝居とか全然できちゃうレベルの役者さんぞろい。中でもアガメムノンさん、カッサンドラさん、アイギストスさん、エレクトラさん、クリュタイムメストラさん?(奥さん)は、さすがメインキャストを張るだけあって、なかなかこうはできないな、と素直に感心しました。

    ネタバレBOX

    ほかにも、ともすれば語りに偏ってしまいがちな舞台に視覚的刺激をもたらしてくれた、二段に組んだイントレ舞台や、川のような幕の演出、大量の血のり、奥行きとカーテンの開閉など、演出も楽しめました。
    そういえばSEがやたらリアルでした!

    そして、知人のひいき目でなく、タルテュビオスの町屋さんの溌剌とした動きが、空気をぱっと変えていました。梯子も一段飛ばしで昇っていたり、元々運動神経のいい役者さんですが、「できる」ことに価値があると思わせられました。

このページのQRコードです。

拡大