ひなあられ 公演情報 ひなあられ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.8
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★★

    微笑ましい...面白い!
    本当に”喫茶店・ひなこ”の客になり横で見聞きしているような感じである。登場するのは三十路女、四十路女の10名。そこはやはり恋愛・結婚話が中心になる。ちょっと痛くておもしろあったかい演劇、というフレーズ通りであった。

    さて「みそじん」は、お座敷公演は何度か観ており、その4姉妹の人物造形、立場という関係を濃密に描いている。本公演は劇場公演ということで「第1回公演」と銘打ったという。お座敷という小さい空間からシアター風姿花伝という少し大きな場所に舞台を移し、10名の女優が彩り豊かな花をそれぞれ咲かせたようだ。
    (上演時間2時間弱)

    ネタバレBOX

    舞台は喫茶店内をしっかり作り込んでいる。上手にトイレ、その奥に店出入り口。下手はカウンター、その壁には飾り棚。中央にはテーブル・椅子が配置されている。カウンターには、公演タイトルに因んだ雛人形が飾られている。

    梗概というよりは、その登場人物の紹介が面白い。3姉妹と店の常連客が織り成す恋愛、結婚話が中心である。長女は競馬場通いの46歳、次女はこの店を実質的に切り盛りする35歳、三女は結婚間近いの30歳。若い(35歳)アルバイトもいるが、常連客はパチンコ狂の女、夫婦仲冷え切り女、離婚を繰り返す女、万引きGメン、砲丸投げの選手と個性的な面々。ドタバタ騒動の繰り返えしであるが、実に微笑ましい。近所にこんな喫茶店があれば自分も行ってみたいと思わせる。

    この物語中、雛人形は飾ってあり、それ故婚期が遅れるような。婚期が遅れる...片付けも満足に出来なければきちんとした女性になれず、お嫁さんにもなれない。「お雛さまを早くしまわないと嫁に行き遅れる」と言って躾る。また、早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」。雛人形は婚礼の様子を表しており飾る時期を娘の結婚に準えるなど様々な理由があるようだ。いずれにしても親心のようであるが...本公演では親はいない。出来れば親の陰が見えれば印象的だったかもしれない。

    女優10名とも適材適役といった感じで、本当に実在しているかのようである。何しろ生き活きとしている。市井に見る出来事をデフォルメして観(魅)せる。できれば、この年代であれば介護、姑仲、子育、もしくは働く形態(正社員OL、派遣社員、パート、アルバイトなど)の苦楽のようなもの。もう少し社会との関わりが見えると...個人的にはそんな場面も見たかった。

    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    笑顔。
    「みそじん」初劇場公演の「ひなあられ」。
    真っ先に一言「面白いっ!」
    2時間ちかくの公演にも関わらず、
    常に客席から笑い声が!
    要所要所に細かな笑いを誘う
    小ネタがあり、
    自然と笑顔にさせられる話でした。
    10人の女優さん達の個性が、
    上手く調和してました。
    明日が千穐楽の様です、
    お芝居好きの方々は是非観て下さい。

  • 満足度★★★

    勿体ない
    登場人物の造型は分かりやすく、3姉妹の関係や物語の展開は悪くはないが、結局何をテーマにしているのか、正直言ってハッキリしていない。3姉妹の関係というか、次女の抱える少しの寂しさをテーマにしているように思えるのだが、それにしては登場人物が多過ぎて、エピソードの回収も巧くいっていない。役者陣はしっかりしたもので、与えられた役割を確実に自分のモノにしていると思えるのだから、脚本の不足ということだろうか。中島らしくない作品だった。

  • 満足度★★★★★

    期待以上の作品でした。
    みそじん初めての舞台?の作品「ドアを開ければいつも」は4回観ました。女優さんだけの劇団は初めてでしたが3姉妹の日常生活を描いた作品を1年も上演するのもすごいですが、出来たばかりの劇団で初演公演で日穏の岩瀬晶子さん松本紀保さんが出演も共演されくらい作品の内容も他の女優さんの演技力も良かったです。その劇団の舞台第一回公演でしたので観に行きましたが期待以上で3姉妹の姉が経営する喫茶店に来るお客さんのそれぞれのドラマですが2時間近くの公演でしたが笑うシーンも多くて楽しく温かい気持ちになりました。今後(次回公演は来年予定)の公演もすごく楽しみ将来性のある劇団だと思いました。今回の作品「ひなあられ」DVDで発売と言う事で予約してしまいました。明日11日迄上演ですがもし当日券が有ればもう一度いきたいと思います。

  • 満足度★★★★★

    喫茶店「ひなこ」でコーヒーをいただきたいですね
    2時間弱の時間を全く飽きることなく堪能させていただきました。
    私としては三姉妹ものには無条件でぐっときてしまって、舞台ではたまたまケラリーノ・サンドロビッチさん演出の「三人姉妹」、「8月の家族たち」と見てきましたので(そう言えばとと姉ちゃんも三姉妹ですね)、「ひなあられ」の三姉妹に注目。結論から言えば、これまでにない三姉妹を見せていただいて何かしみじみとした温かいものをいただいたような気がします。

    ネタバレBOX

    ブログに記事を掲載しましたので。

    http://ameblo.jp/shonan5333/entry-12198494373.html
  • 満足度★★★★★

    第一回おめでとうございます!
    『ドアを開ければいつも』が良く、2回観た。そして期待しながら今回の観劇。予想以上の出来。さりげない日常のようなストーリーのようだが、役者さん一人一人の演技が光っていた。
    特に今回は、永作博美さんに似た雰囲気のある長女が光っていた。

    って、後で調べたら当たり前か…。この関根麻帆さんは四季や音楽座等々で活躍していた女優さん。私も何回も舞台を観ているはずだ!
    Σ( ̄□ ̄;)

  • 満足度★★★★★

    面白かったです!
    『ドアを開ければいつも』で知ったこと劇団ユニットみそじん。個性的な女優さんが10人も集まって、それぞれとってもいい雰囲気を出していました。

    ネタバレBOX

    いろいろなバックグラウンドといろいろな現状を抱えた女性10人のお話。女性って男に振り回されてしまうもののかな~、で幸せをつかむのって実はとても難しいことなのかな…なんて思ってしまいました。

    男っ気のまったくない女性、夫婦仲の悪い女性、旦那と合わず離婚を繰り返す女性、結婚が破談になってしまった女性、そして唯一ハッピー、結婚にこぎ着けた女性も相手は雀荘の方と危うい感じ…。みんなハッピーたとは言えないけれど、そんな人間が集まれる場所があって、お節介でもつながりがあるとそれはそれで幸せなのか~たと。無駄な時間の積み重ねかも知れませんが。

    そんな場を切り盛りするしっかり者の南伊さん、そこで大人の話にツッコミを入れる鈴木朝代さんが作り出すお店の雰囲気がよかったなぁって思いました。

    それと、男である自分に「そんなに不幸になってしまうなら自分が…」「俺なら不幸にさせないよ」なんて思わせる、斎藤ナツ子さん、天乃舞衣子さん、土屋咲登子さんの演技もよかったなぁと思います。

    ハッピーじゃない、でも、不幸を感じさせない皆さんの雰囲気がよかったおもしろい公演でした。
  • 満足度★★★★★

    物悲しくて面白い
    いい脚本を選び、個性的な女優さんたちを適材適所に配置すれば、素晴らしい時間が作れるのだとつくづく思いました。

    ネタバレBOX

    喫茶店を舞台に、喫茶店の三姉妹を中心に癖のある女たちの男運の無いちょっと悲しい日常を描いた中島淳彦のコメディ作品。

    色々な事件が起きますが、説教臭くもなく楽しむことができました。

    男性のお客さんだって来てはいると思いますが、登場人物は女性だけ。46歳、35歳、30歳の三姉妹、外で働いている三女は別にして男と出会う機会も少なそう、10年後もこんな感じなのかなと思うと物悲しくなります。

  • 満足度★★★★★

    無題1929(16-219)
    19:30の回(曇)

    18:45受付、19:00開場。

    舞台は喫茶店、こげ茶色の床や壁、テーブルに椅子。カウンター5席、テーブルが3つ、正面に大きなガラス窓、その少し汚れた先には隣家の塀がみえる。

    カウンターの左端に雛飾り。シンプルながら時間や喧騒から取り残されたような雰囲気。

    椅子には厚めのクッションがあり快適。

    19:28前説(アナウンス、115分)、19:33開演~21:28終演。

    女優さん10名。みなさん観たことがある方ばかり。「ドアを開ければいつも」に出演していらした方に加え、関根麻帆さんは「シュレディンガーの猫たち(2015/4@サンモール)」。土屋咲登子さんはよく観ていて「プラスチックプール(2015/9@空洞)」「楽屋(2014/5@EARTH+GALLERY)」「短篇集:ノスタルジア(2014/7@APOC)」「グッドモーニング・ブルーバード!(2011/6@ポケット)」。

    また、本作での印象が(いい意味で)違う西山水木さんは「愛、あるいは哀、それは相。(2016/3@「劇」)」「地を渡る舟(2015/10@イースト)」。

    4人姉妹(ドア開け)が3人になるものの、入ってくるお客さんにかき回されながら姉妹が支えあうという設定に親しみと懐かしさを感じ、絵に描いたような「Happy!」なお話しではないかもしれませんが、自分もこの喫茶店のお客さんのひとりになったような気持になることができる作品でした。

    さて、姉妹のなかではやはり次女が一番しっかりしているものなのでしょうかね。


    余談
    ・予約完了メールには
    ※開場は開演の1時間前です。
    ※チケット記載の整理番号順にご入場頂きます。
    ※整理番号は当日受付順になります。

    とありましたが、経験的に

    1.メールのこの部分は結構違っている
    2.1時間前開場というのはスターパインズカフェくらい(飲食できる)
     1時間前「受付」というのはある。
    3.受付順以外で整理番号が付されるのは、「予約申込順」、「振込」「**会員」優先くらい

    なのでできるだけ自分で確認するようにしています。

    あとお願いですが「上演時間」を。

このページのQRコードです。

拡大