INDEPENDENT:3rdSeasonSelection / JAPAN TOUR 公演情報 INDEPENDENT:3rdSeasonSelection / JAPAN TOUR」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    【c】【f】【i】を観劇。
    大阪に遠征して、
    1日通し券を買って観るほど好きな一人芝居フェスティバル。

    今回は予定が入れきれなくて
    土曜マチネの1ブロックのみの観劇。
    c『DANCE BURRN』
    f『次の場所までさようなら。』
    i『仏の顔も10度目にもう一度』
    を観劇しました。

    (前評判から気になっていた『或る男』『如水』
    以前観てすごく好きだった『あのとき』も観たかった…)


    劇場に入ると
    まるでクラブのようにDJが曲を流していて、
    照明も派手にぐるぐるまわっていてわくわくしました。

    販売している公演パンフレットも、
    出演者・脚本家・演出家の写真とインタビューと
    作品解説と過去の上演作品の1枚写真+あらすじ、
    これまでの流れ…情報量すごい!
    販売価格もワンコインで、
    先行予約していたらタダでもらえました。

    20~30分の作品詰め合わせ。
    1作品ごとに転換のため2、3分ほど間があきますが、
    目隠しで降りている幕に、
    先程の作品の舞台写真が映るので
    記憶を反芻したり確認したりと集中切らさずに楽しめました。

    一人芝居といっても様々な方式があり、
    特に今回私が観たブロックは1作目と2作目の脚本家が同じなのに
    全く作風の違うもので、ますますお芝居の世界の奥深さを感じました。

    とても楽しかったです。


    以下は
    観劇時のツイートを一部修正して転記。

    ネタバレBOX


    『DANCE BURRN』
    一人作業の独り言、あるある…。
    このアメリカンな言い回しと、
    随所におりこまれる
    純日本な小ネタ大好き!
    (笑点のくだりが特に面白かった)
    男から見た女論にも
    底に愛情があるからイラッとしない。
    妄想最高潮から…の河口さんの、
    ぐにぐにした表情に(笑
    終わり方がなんとも秀逸で楽しい作品。 


    『次の場所までさようなら。』
    タイトルと舞台写真から、
    あの内容は絶対想像できない!(笑) 
    最初の5秒ほど面食らい、
    正面向いての一言にひっくり返り、
    でもその姿を観るにつけ受け入れてしまう自分がいる。
    (中身は同じようなモノかもなぁ…と)
    後半はバカバカしくも神々しくて涙が…!


    『仏の顔も10度目にもう一度』maechang氏の演技の幅広さに衝撃。
    後半の、喋る前に「誰」なのか分かる
    ってのが素晴らしい。
    そうなるようなキャラ作りの巧さも特筆もの。
    連鎖して救済されていく人生、
    ヤスコの叫びに泣き笑い。
    カーテンコールで椅子もペコってお辞儀させるの好きでした。

    『仏の顔も~』の彼女の狂乱は、
    『DANCE BURRN』の「女は熱狂する」のくだりを意識してるんじゃないのかなって思った。
    (上演順的にもこちらのほうが後だったので)
    maechang氏はスキンヘッドなのに、
    あんな真剣な勢いで
    ツインテールだって言われたら、
    こっちはそう思うしかない!(笑
  • 満足度★★★★★

    おもしろかった!
    「仏の顔も10度目にもう一度」「シロとクロ」「或る男」を観ました。2600円なら、とチケットを買いましたが、観劇後はもっとチケット代払ってもよかったと思うくらい、どの作品も本当に面白かったです。役者が一人、全力汗だくで表現する世界に引き込まれました。特に「或る男」の破壊力、わけのわからないカオスが脳裏に焼き付いています。見に行ってよかったです。

  • 満足度★★★★★

    【[a][d][b][e]】の回観劇
    それぞれの地域、役者の個性に特徴があって面白かったです。

    ネタバレBOX

    [a]「楽屋から」[from沖縄] 2014年初演 出演・脚本・演出:犬養憲子(演劇きかく「満福中枢」) 共同演出:大浜暢裕(ハイトラッド)  沖縄舞踊の演者が楽屋に戻って次の演目までの間着替えながら舞踊研修生に沖縄の本音を語る話。

    衣装の下の衣装も見られてお得でした。★★★★

    [d]「チンピラB」[from大阪] 2014年初演 出演・脚本・演出:隈本晃俊(未来探偵社)  エキストラに近い中年役者が、東京から来た小劇場役者にちょい役魂を熱く語る話。★★★★

    [b]「如水」[from名古屋] 2015年初演 出演:おぐりまさこ(空宙空地) 脚本・演出:関戸哲也(スクイジーズ / 空宙空地)  認知症の母親を殺した娘の裁判風景。

    まだらボケで正常に戻ったときに死を希望した母親。妊娠したせいか、結婚前に夫と飲んだ酒上善如水を苦く感じたのを思い出し、娘が飲ませた睡眠薬を溶かした液体を如水如水と言って飲んだのが悲しく、老いた母親、若い頃の母親、そして娘への切り替え毎に真実が明らかになっていく様は素晴らしかったです。★★★★★

    [e]「或る男」[from大阪] 2015年初演 出演:徳永健治 脚本:西川さやか(月曜劇団) 演出:上原日呂(月曜劇団)  死んだり、生まれ変わったり、何かを盗まれたりする様子をバタバタと描いた講談風芝居。★★★
  • 満足度★★★★★

    ghj
    面白い。30分×3人。

    ネタバレBOX

    「わたしの未来」西原希蓉美
    付き合ってた彼氏との紅葉狩り中にがけ崩れが起こり、身代わりとなった彼氏は半身不随になってしまう。意思表示ギリギリな彼氏は、両足を切断し、更に両腕も切断する(コミュニケーション不能)こととなり、西原は悲しみに暮れつつ明るく振舞う。両腕切断手術の前、西原の誕生日に何かあるという彼氏のメッセージにドキドキする西原は、誕生日当日、世の中の電化製品から以前共作した二人だけの歌が流れているのを聞いて、幸せに包まれる。
    という一連の話を、ハッカー容疑のかかった彼氏のため、法廷で馴れ初めを語り歌うというスタイル。彼氏への愛情溢れる西原の演技と表情が眩しく、その裏の悲劇が引き立つ舞台。ハッキングにて歌が流れるというシーンは、最初超現実的なシーンかなと思ったけど、意外と現実的(半身不随者のハッキング能力がどれほどのものが知らないが)だった。なんにせよ、心温かな作品で気に入った。

    「あのとき」泥谷将
    あのときああしてれば、なんてナンセンスだと、ああしてなければ今の自分はなかったと思っている男。小学校の時にセクハラな告白をして、女性に距離感を持ってしまう。そのせいで中学校で恋した女になかなか告白できずにいたが、意を決して告白するも「遅い」とフラれてしまい、部活に勉強に(別の女との恋愛に)邁進した生活を送り、満足感を得て今に至る。中学校で告白していなかったら(陰ながらネチっこい視線を送るだけ)、劣等感溢れる陰気な人生を送っていたと、陰気な自分を責める。が、陰気な自分からお前も同じだろと、逆に攻められ、中学校での最初の告白を早くしていた場合の充実した自分の姿を見て、苦悩する。
    グサっと刺してくる恐ろしい作品。泥谷の機敏な動きとスピーディな展開、セリフ回しに場面転換のスムーズさなど、得もいえぬパワーに満ちた舞台だった。傑作。

    「シロとクロ」米山真理
    クロという犬とシロ(米山)の喜びと悲しみの日々を描く。
    BGMにのせて発せられるセリフが心地よく、米山の溌剌とした笑顔から幸福さがひしひし伝わってくる。リズミカルで軽快な感じが、動きともあっていい塩梅の舞台だった。

    三作品ともテンポのよさが特徴的で、30分あっという間。「あのとき」「シロとクロ」のキビキビしたパフォーマンスもいいし、「わたしの未来」の情緒のある歌唱パフォーマンスもいい彩だった。2600円でいいもの観れたと思った。
  • 満足度★★★★★

    楽しさと新しさの集合体
    噂には聞いていた一人芝居のフェスティバル「INDEPENDENT」にようやく来ることが出来ました。開場中のDJプレイやワンドリンク制度など、気分を盛り上げるには最高の環境でした。
    実際のお芝居も目新しく、魅力たっぷりなラインナップ。これは楽しさと新しさの集合体だと思います。一日通し券で観て何ら後悔ないイベントです。

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