終わってないし 公演情報 終わってないし」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    らまのだ、2度目
    短編4ピース、細かくは忘れたが、前半後半はそれぞれ関連ある作品が並んでいたように思う。
    うまい作家、うまい俳優、現代劇だから演じやすい面もあっただろうが・・。
    主に男女の関係についての、苦くも否みがたい真理(心理)を描き出した味わいのある秀作。

  • 無題1873(16-163)
    16:30の回。

    16:04受付、開場、対面式の客席、奥に座ります、18:16終演。

    テーブルと椅子が2つ、両側にちょっとしたこの会場では珍しく(部屋らしい)仕掛け。

    座った最初の印象...「ダイニングトーク」風。ということは...ですが、最初に観たのが2012/5@楽園でこのとき3チーム編成。翌年の再演時も3チーム。ところが(当たり前ですが)同じ話しでも役者さんによってだいぶ印象が違い、結局、観に行かなくなりました。

    本作、なぜかその雰囲気が似ていて(そのように感じてしまい)、2人芝居×2+4人=3話。どうも終始冷えた感じがつきまとい、お話しに乗り切れませんでした。会話を聴きながら、本を読むならいいかもしれないけど芝居では...と感じたのと、意外性がなく淡々と進む会話では盛り上がりやオチもなく。ゲームのシーンもどうだろう...と。生活感が希薄だからでしょうか、窓から見えるのはいつも黄昏のような気がします。

    日下部さんはポかリン記憶舎、塩原さんはアガリスク、松本さん「レドモン(2016/4@吉祥寺)」「宇宙船(2014/9@王子)」「ツヤマジケン(2014/7@王子)」。中村さん「Blackbird ブラックバード(2016/3@APOC)」。

  • 演出
    演出の一点だけ

    ネタバレBOX

    オムニバス
    1時間40分くらいでしょうか
    身内ウケ笑いが多く全く面白くありませんでした。

    ちゃんとした夕暮れ

    女性の気持ちは凄くわかりやすいのに男性の気持ちは全くわからず。
    男性は卵を買いに出かけてそのまま帰らず離婚。
    ここの語りがあまりにも淡々と進むために全く印象に残らず、のちに天気予報を見ない派とリンクする大事な設定なのに、何もわからず共倒れ。
    結局女性の一人芝居で成り立ってしまう。

    ただでさえ座った状態で何も動かないのに感情の動きも台詞も分からないのは絶望的。

    演劇でやる意味とは?


    天気予報を見ない派

    なんとなく二人の微妙な関係の話し。

    ありがちな設定で、どうしようもない脚本(良い意味で)
    なのに綺麗事にされ過ぎてしょうもな展開。
    お洒落に格好つける演出で本当の意味で誰もなんにも傷ついてない。
    どこにも怒りと苛立ちがなく状況説明しておしまい。
    頭から停電していた方が演劇的で伝わるものが多いのではないかと思ったほど。
    女性はどちらともと付き合っているようには観えない。

    終わってないし

    役者さんの力だけで無理やりみれた。

    喧嘩のシーン。一番見たい表情が全く見れません。きっとどの席からも見れない演出の最大のミス。
    最初のコーヒーをこぼして拭くシーン必要性なさ過ぎてだらだら。後に履歴書が汚れているに、かかってくるが。もっとやり方があったとおもいます。

    とにかく小屋と演出のミスマッチが酷すぎてみれたものじゃありません。空調も音の関係なのか快適には見れない状態。

    あれではメルトダウンは絶対伝わらない。

    スマホ社会を皮肉っているのだが、こちらも演劇の見せ方として完全に失敗している。スマホをみているだけの状態が続きすぎて飽きる。


    脚本に惚れた演出の割に側だけしか切り取られておらず、内容がペラペラになってしまった形。

    本は面白いので、演出がどう成長できるかと言ったところでしょうか。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2016/07/08 (金)

    座席1階1列

    観てきた!
    短編3作。
    3本の中では1話目の会話劇が一番のお気に入り。

    二面客席で真ん中に舞台。
    コンパクトな空間に三通りのセットをスムーズに転換できていたのは上手いなと思いました。

    当パンが複雑怪奇な折り方。面白い。けど少し読みづらい(^_^;)

    ネタバレBOX

    開演前の2人芝居
    てっきり本番に繋がるパフォーマンスなのかと思っていたのですが、
    役に入っているのでは無くて素の状態で雑談している?
    30分しゃべり続けているのは凄いなぁとは思いましたが、意図が良く分かりませんでした。
    店員さんを使った開演前の諸注意は良かったです。

    『ちゃんとした夕暮れ』
    JK高橋のつかみ所の無い感じと、2人の微妙にかみ合っていない掛け合いが面白かったです。
    はっきりしない物言いの大西とスパッとした言葉をポンポン返す高橋の対照的なところも良かった。

    『天気予報を見ない派』
    Story1で失踪した旦那の妻のお話。
    分かったような分からなかったような。

    『終わってないし』
    終盤、無遅刻無欠勤のタイムカードを元カノに見せるくだりがすごく胸に来た。
    もう少し救いを感じられるシーンが一つ二つあると良かったかなと思いました。

このページのQRコードです。

拡大