吹雪の山荘にて 公演情報 吹雪の山荘にて」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    自分がいかにぼんやり見ているか思い知らされた
    おまけに殺人の動機も聞き逃した。(何だったの?)ここまでぼんやりしてるのは私だけとしても、なかなか面白い構成だった。解答用紙の回収だが、かごを持ってる人が客席を回った方がよい。通路側じゃないところにいる人はでにくいので解答用紙を提出しないかも。ちょっと大きな劇場だと、用紙を通路側に人に渡して回収していた。

    ネタバレBOX

    解答編は映像じゃなくて実演だとかえってうそくさいかな~?
  • 満足度★★★★

    捜査資料と解答用紙
    は、チケットを受け取るときに手渡される。封がしてあって、合図があるまでは開けないお約束。

    ネタバレBOX

     吹雪の山荘にレトロゲーム同好の士が集まって催しが開催された。集まったのは7人。然し強い吹雪に山奥の山荘へのアクセスは遮断され、携帯も基地局の不全の為か通じない。頼みの綱の固定電話は、電話線が何者かに切られ矢張り通じない。このような状況下、6人が次々と惨殺され、1人は行方不明。因みに行方不明になったアキバが外へ出たとみられる窓ガラスからは、彼のDNAと一致する血痕が見つかっている。
     登場人物の幾人かのキャラクターに仕掛けを施してある。例えば、物を盗んで証拠が挙がる迄はしらばっくれているシリウス。世間では危ないと看做されている精神障害を抱えているみちる、頗る反社会的・敵対的態度を普段からとっていたりするアキバなどである。而も、アキバは事件時山荘の外へ出て行方が分からない。
     上演形式は、その前半に物語の大筋が劇形式で上演され、次に事件のあらましやデータを書き込んだ用紙と回答用紙開封の合図が為される。観客は30分以内に犯人の名を挙げ、而も犯人とした論拠を挙げねばならない。観客の回答が総て集められた後、解決篇が上演される。
     面白い企画である。ガチで創作サイドと観客の頭脳プレイが展開されるという、観客をホントの意味で巻き込んだ作品作りだと言うことができるからである。
  • 満足度★★★★

    そうだよね。
    テーマというか主題が「観客を欺く」なんだろうな。
    サスペンスの緊張感や、謎解きのワクワク感とか、観客目線でなく、
    脚本設定ありきの物語作りに感じられた。
    だから謎解き説明で、
    「ここにも、あそこにもヒントを置きました」的な説明になるんだろうな。
    個性的な役者さんが揃い(みなさん声質が非常に良いですね)
    芝居はそれなりに楽しめましたが、
    映像部分多く、説明的な芝居が中心になってしまったのは残念。
    時間的なアリバイ崩しやヒント探しなどに傾倒すると、
    考える事が多くお芝居が純粋に楽しめない。
    人間関係や動機、感情などを中心にすると、
    もっと良芝居自体を楽しめたんじゃないだろうか?
    試みやスタイルはとても良かったので、更なるステップアップを期待します。

  • 満足度★★★

    久しぶりに
    試験答案を時間いっぱいで仕上げるスリルをあじあえました。でも答案用紙を最初に見たときから変な直感。変な答案用紙です。そこには正しい日本語が書いてないのです。ここに迷いが生じるのですね。この舞台は証拠物件よりも何よりも人の直感を試していたのでしょう。よくある手でした。こういう舞台もありだと思いますがもう少しコメディタッチに描かれたらいかがでしょう。

    ネタバレBOX

    なぜ私の中でもりあがらなかったのか。それは答案用紙の「犯人は誰」と「主人公」の言葉。そもそもミステリーで一つの決まりパターンは刑事が犯人、または主人公が犯人。それは最初から分かっていたのであとは理由付けだけなのですが。ところが前半の特色ない演出にうとうとしてしまって集中力を欠いてしまいました。どうも映像も効果的ではなかったような気がします。全体的になぜかつまんなさを感じたのです。キーワードを丹念にチェックしようという意気込みをもっていたのですが、あまりに几帳面な進行状況についていけませんでした。最後はこじつけ的な説明にハタハタつかれて、あとづけで 素敵なプレゼントがあります(最初にいえよ)とか、動機は「タイクツ」といわれても困ってしまいます。最後の「どうだ。おもしろかっただろう」と言いたげなぎゅうぎゅうさんにムッとしてしまったのは私だけでしょうか。よかった点とこれからがんばっていただきたい点と整理できて勉強になりました。ありがとうございました。言いたいことばっかりでごめんなさい。
  • 満足度★★★★

    ウ〜ン
    きっと観客の何名かはそうかなと思いつつも、解答用紙で躊躇したひといると思います。

    舞台に騙されたというより、選んじゃいけないと思って。。。
    ということで皆さん素直な回で、正解者 2名 理由も含めてだと1名という惨状でした

  • 満足度★★★

    うーむ!
    この犯人捜しは、難しい!当パンにヒントが隠されているのはわかるが、フライヤーにも同じ仕込みがあったとは・・・あまりに凝りすぎのような気がする。作者の自己満足度はかなり高いだろうが、観客は「そんなのアリ?」、と苦笑するしかない。(笑)

  • 満足度★★★

    参加したけど
    正解できなかったことを根に持っている訳ではありませんが(いや、結構根に持ってる 笑)2時間サスペンスを観終わって、テレビに向かってこぶしを握りしめてる感。そんな結末納得できん!謎解き場面もお芝居でやってほしかったな。

このページのQRコードです。

拡大