紅牢夢 公演情報 紅牢夢」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    書けない作家の頭の中と業
     事前に解っていたのは、「謝罪ファンタジー」であるということと、冨永さんたちから、役者さんたちが死にそうに心身ともに大変だということだけ。

     謝罪ファンタジー?死にそうに大変、一体どんな舞台なのか、頭に幾つもの疑問符だけが渦巻く状態で、舞台が幕を開けた瞬間、意味が解った。

     オープニングから、激しい動きのダンス、軸になる役者はほぼ出ずっぱり、次々と被さるように重ねられて行く台膨大な台詞、叫ぶように、相手にぶつけるように発せられる言葉、劇中に何度も差し挟まれる激しいダンス、自身を抉るような台詞、肉体的にも精神的にも消耗するだろうと思った。

     「謝罪ファンタジー」の意味は、内容が書けない時の脚本家、作家の頭の中の話だからだと解る。

     この舞台を観ると書けない時の脚本家、作家の頭のがよく解る。交錯し飛び交う言葉と、右往左往する脚本家の頭の中の言葉と思考。それは、産みの苦しみだなんて月並みな一言では言い表せないものがある。

     私自身の事を話せば、作家になると決心した12歳の春、決めたことがひとつある。作家になるなら、自分の痛みと傷にも目を背けずに、自分の中に存在する負も闇も情けなさ、不甲斐なさも見つめること。

     そして、腑分けして、敢えて痛みや傷を抉る覚悟もした。逆に言えば、その覚悟をし、そうして来たから悲しみも痛みも越えられたとも言える。

     脚本家にしろ作家にしろアーティストにしろ、物を創り出したり、言葉を紡ぎ書くということは、そういうことに目を背けないことであり、時にそれは自分の触れたくない部分を抉る作業でもある。

     書けない、創り出せない状態というのは、そこから目を背けたい、逃れたいという、ものを創ること、ものを書くことを生業とした者が陥る苦しみであり、業なのだと思う。

     それでも、創り出し、書いてしまう、創らずには、書かずにはいられない、創り、書くという行為から逃れられないのもまた、アーティストやものを書くことを生業にした者の業である。

     それは、ただ創ること書くことが好きというだけでなく、創りたいもの、書きたいこと、創り、書かなければいけないことがあるから創るのであり書くのであり、創り、書くことを止めた時、自分の中の何かが死ぬような気がするのだと思う。

     そんな事をつらつら考えながら観た舞台だが、そのややもすると重苦しくなりがちな内容を、笑いを散りばめエンターテイメント溢れる舞台にしたDangerous Boxの「紅牢夢」は、濃厚な時間を過ごした舞台だった。

                           文:麻美 雪

  • 満足度★★★★★

    凄い、、、凄すぎるっ‼
    この作品は兎に角凄いっ‼
    ストーリーが凄いっ‼
    世界観が凄いっ‼
    熱量が凄いっ‼
    各々個々の役者さんのクオリティーが凄いっ‼
    それでいて、一体感が凄いっ‼
    ダンスが凄いっ‼

    兎に角凄い尽くしの作品ですっ‼

  • 満足度★★★★★

    私は絶賛します!!!
    上野ストアハウスは初めての観劇でした。
    正直思っていたより全然綺麗でしたw(失礼

    劇場は広いようで狭いようなちょっと不思議な空間。
    お客が入ると結構圧迫感はありましたが、小劇場としてはまあまあ見やすい劇場です。
    上から見下ろしなのでかなり上の方から見えるので役者の顔がよく見えて
    結果見やすい劇場でした。
    そしてそして!
    DangerousBoxさんは初めての団体さんでしたが
    正直度肝が抜かれました。
    最近観劇にいくとよくぶつかるのが、コントのようなコメディ
    異世界ファンタジー、時代劇。この三つばかりをよく目にします
    もちろん面白いは面白いんですが、イマイチ在り来たりになってきている気が
    します。
    そんな常識?を正面からぶち壊してくれたお芝居でした。
    演劇の持つ自由性、創造性を極限まで高めた公演でした。
    信じられない熱量を正面から大量に怒涛にぶちまけられ、
    一瞬でどこまでもトリップするような、でも頭が爽快になっていく
    そんな気分にさせてくれる大絶賛な舞台でした!
    ああああ。目をつぶると思い出す!!!
    癖になりそうですwwww

    正直ネタバレになんて書けばいいのかわからないですwww

  • 満足度★★★★★

    凄まじい!!!
    なんか文章にまとめられないくらい凄まじかった!!
    本当にこんなの見たことないがぴったりはまります。

    見に行ってくださいというより体感しいいってください。
    言ったことがわかりますから。

このページのQRコードです。

拡大