終わりよければすべてよし 公演情報 終わりよければすべてよし」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    やや不満
    この作品をやるのなら、もっとせりふを表現する力がなければ。
    役者の力量不足を感じた。

  • 満足度★★

    良くも悪くも古典
    よくも悪くも、よくできた教科書のような作品だと感じた。
    笑い所、考えさせる所、泣き所、それぞれ"はいどうぞ!"と言わんがばかりに「用意」されている。
    予想外の展開がなく、お約束を守っていく、という印象を受けるが、一概につまらない感じもせず、これが古典というものかもしれないなーと思う。

    が、ちょっと平坦すぎて中盤ちょっと眠気を感じる部分はもう少しテンポ良く進めて欲しかったのと、
    もうちょっと「用意」されている感を出して欲しくなかったかなー。

    ネタバレBOX

    最後に用意されていた彼女の表情。
    あれが何故か心に残って、いろいろと意味を考えさせてくれる。
    古典的にはその見えない部分まで用意されているのかな?

    ※追記
    後になって気が付いたんだけど、
    この作品にいまいち入れなかった一番の理由は、
    設定上献身的な良い子の彼女が追いかけるのが、
    「かっこいいだけで中身のない王子様」だってこと!!
  • 満足度

    う~ん
    この劇団さんを見るのはこれで3,4回目くらいなんだけど、今までで一番残念賞。
    いつも通り、舞台上にセットはなく、小道具を駆使して物語は進められる。

    何が残念かって、今までは客に「アレは何を意味しているんだろう?」「この考え方で合ってるんだろうか」というように、想像することを楽しませてくれる創りだった。ある意味不完全で、それを客側で完成させる構成だったのが(それがこの劇団の持ち味で、不完全であることこそが完成形・・・のような)、今回は劇団側が一生懸命想像して創造したもの。完成してしまったもの(しかもそれが自己満足の完成形)を、
    「どうですか?おもしろい演出でしょ?」
    というような、なんだかオナニープレイを見せられたような印象。
    もちろん、おもしろい演出を考えて、自信を持って舞台にあげることは、どこの劇団でもやるのだろうけど、今回のはその演出が意図的で確信犯的だからなのか・・・。
    なんとも言葉にできないのだけど、なんだか見ていて痛々しかった。
    辛辣なコメントで申し訳ないですが・・・。

  • 満足度★★★★

    楽しめました。
    シェイクスピアなんて知らなくても楽しめました。

このページのQRコードです。

拡大