人間なんてラララのラ 公演情報 人間なんてラララのラ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    WHITE
    初期の頃の作品の再演ということで、わりとカッチリした脚本、しかし、その隙間をついてのアドリブは流石で、楽しかったです!BLACKチームだと、また印象が違うのでしょうね!?

  • 満足度★★★★

    泣いて笑って...【WHITE】
    泣けるコメディ...思い出に向き合うことが出来れば、記憶の中で死者は死んではいない。記憶を大切にすることは、悲しみを乗り越えて生きている人の明日に繋がる。現世と幽界を往還し、人の機微に触れるようなヒューマンドラマ。この公演は11年振り...旗揚げ公演時のような雰囲気を彷彿させる制作になっているという。筋書きとおりなのかアドリブなのか判別がつかないような演技、その観せ方は観客へのサービス精神、楽しませるという感じである。(上演時間1時間45分)

    ネタバレBOX

    セットは簡素、中央上部に何枚かの平板が吊るされている感じで、その色は上手から黒・白・黒...まるで鯨幕のようである。そして白色の可動ベンチ椅子2つ。

    梗概は、白・黒に2死神のゲームのような勝負事から物語は始まる。なぜか死神にも活動領域のようなものがあり、黒死神が白死神の領域を侵犯し...。黒死神は、死にたがっている者の現世への未練を断ち切ることで、死の旅路へ誘う。一方、白死神は生きる希望を持たせられるか。その勝敗の対象となる人間模様が面白く、そして切なく描かれる。ラスト、勝負の意味は別のところにあることが明らかになる。妻に先立たれた男が死にたがっている男の夢を叶えるよう手助けする。そのことで自身の生きたいという気持が再生するところは人間讃歌そのもの。

    この公演は「死」を扱っているが、それは荘厳なイメージではなく、自然な成り行き「運命」として受け止める。死という掴みようのないものに、謙虚に向き合う。その様相をコミカル丁寧に切り取り、語りの視座は、それ自体伸び縮みして人間と死神、現世と幽界の間を行き来しながら絶えず揺らぎ移動している。その自由度の大きさが、この芝居の魅力だと思う。その中で即興的な演じが心地良い。演技...現世はある程度テンポよく、そして幽界はゆったり浮遊する感じで異次元の雰囲気を出す(松村沙瑛子サン)。

    生死を繰り返すしかない人間の営みも、必ず繰り返し甲斐(がい)があると...だから傍にいるのかもしれない。実に余韻のあるラストシーンである。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    Whiteチームを拝見 花5つ星
     コメディーが難しいとは良く言われることだが、理由の無いことではない。

    ネタバレBOX

    何となれば、シナリオはスナップの良く効いた理知的な背景を持たねばならないにも関わらず、間が抜けていたり、ナンセンスが随所に盛り込まれていたり、手練れの観客の先読みを上手くはぐらかすだけの幅と深みとを持ちつつ、同時に人間が存在することの哀しみ、辛さをその表現の根底に持っていなければならないからである。
     今作が素晴らしいのは、これら喜劇に必要な要素総てが良く練られたシナリオとイジリー氏の適度に配されたアドリブ、アドリブに突っ込みを入れる池内氏の当意即妙の応対によって、それこそ優れたジャズのアドリブのように展開することである。観客は先読みの効かない展開にワクワクしながら観入ることになる訳だ。これが実に面白いアクセントになっている。
     つまり、コメディーに必要な総ての要素を含んでおり、極めて楽しく、同時にダメ人間の持つ人間性を遺憾なく発揮して、泣かせる内容である。
     シナリオが、死神同士の対決として描かれている点も見逃せない。ゲーム感覚で観られるのだ。一方、死神のキャラクターは決して単純に描かれていない。この辺りに人間観察の鋭さ、深さと作家の温かく寛容な目を見ることができる。また、男の役者たちは、余り恰好良い人が多くは無い割に、女優陣には可愛らしい人が多いのも面白い。可憐な花のように美しい女優陣に囲まれて、男たちの上手い演技が冴える。
  • 満足度★★★★

    ホワイト
    イジリーさんの回を観劇。おもしろかったです!!
    あのイジリーさんのアドリブ場面はほんと楽しかった。
    ひとつ不満を言えば、1つのイスにちゃんと座りたかったなぁと。
    まだ両隣の方が小柄な女性の方だったのでよかったけど、それでもずっと肩が当たってる状態だったのでいつも以上に気を遣ったし、背中が痛くなっちゃいました。
    その分ちゃんと集中して観れなかったのが残念です。

  • 満足度★★★★

    WHITE観劇
    平日の昼間なのに会場前から行列が!初の劇団だったのでこんなに人気があるとは知らずびっくりした。台詞、演技、ストーリーもきちんとしていて最後まで楽しめたのだが・・・。
    満員なのは仕方ないがとにかくキツキツだったので最後の方は体が痛くなってしまった。
    また観客で帽子をかぶったままの人や、劇中携帯を見てる人がいたので、始まる前に前説でやんわりと言ってほしかった。
    舞台が良かっただけに残念。

このページのQRコードです。

拡大