優しい嘘 公演情報 優しい嘘」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★

    安心して観られる優しさ
    某富士見町にあるスナック「消しゴム?」が舞台。俳協らしくしっかりした舞台作りで、物語の外形を成す。この公演の印象は一見ドタバタ騒動の連続であるが、そこには市井の人々の坦々とした暮らしや感情が観て取れる。

    何だかおもしろくない、いらいらむしゃくしゃする...そんな感情を伝える言葉として「口惜しい」「怒り」を用いるが、必ずしも一致しないだろう。言葉からこぼれ落ちていく感情は実際多くある。言葉が先にあったのではなく、言葉にならない溢れるような感情に言葉を当てはめたようなもの。

    この物語はこのスナックど育った三姉妹(香織・詩織・早織)とこの店の常連客が織り成す心温まるドラマ。

    ネタバレBOX

    舞台セットは、上手にカウンター、下手にソファー、カラオケ装置。もちろん劇中客としてカラオケを楽しむシーン(冒頭からデュエット)もある。このスナックがある街はシャッター商店街と言われるような、昔ながらの小店が並ぶような風景を想像する。この店は、先代ママ...姉妹の母が経営していたものを長女が引き継いでいる。この母は奔放に生き、男との関係も派手であったようだ。何しろこの姉妹の父親はそれぞれ違うという。その母が亡くなる時の”最後の言葉”が、このタイトルに繋がる。

    膨大な思いとは、愛情、憎しみ、感謝、驚きなどであり、その生きる過程に存在する。そこに肯定や否定はあろうとも、まぎれもなく人の感情が動くし、会話も生まれる。どこかで聞いた、人に向かって「悪口」を言わない人...犬だか猫に暴言を吐いているからだそうだ。その おかしいようなありがたいような思い遣り、ひとつの言葉に押し込められない感情はある。しかし、その感情を押し殺した言葉...「あなたたちを生んで良かった」は心に沁みる。

    長女のこの店に対する思い、次女の母の死がこの店(家)を出るきっかけになり、三女はOL生活。それぞれに抱える悩み...長女の娘は大学進学を止め漫才師を目指す。次女は怪しげな男を連れて突然帰ってきて不穏な動き。三女は職場の人と不倫関係。この姉妹と常連客(コンビニオーナー店長、文具店主、高校教師)の恋が絡む。その描き方はコミカル、コメディで笑える。そしてラストはホロリとさせる。

    亡くなる直前の母の本当の言葉を知ったら...その思い遣りこそ長女の「優しい嘘」なのだ。その庇護に妹たちは生きる。先に戻るが感情をすべて言葉にしきれないが、言葉(嘘も含めて)で感情をコントロールしているのかもしれない。

    脚本、演出はもちろんであるが、役者陣の演技は観ていて安心できる。それほどキャラクター作り、バランスの良さ。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★

    テーマへの求心力が・・・
    “劇団俳協”は、「待つ人々」に次いで二作目の観劇になります。

    「待つ人々」同様、作:青田ひでき/演出:伍堂哲也という今作。

    作品として、全体的には良く出来ており面白かったのですが、
    “笑い”に振りすぎた為か、“優しい嘘”というテーマへの求心力がやや弱くなってしまったようで、シナリオの良さは感じるものの、物語に入り込みにくい感が残りました。

    “シリアスなテーマ”を、“笑い”を織り交ぜ創り上げる手法は、
    ある意味定石ではあるが、その“質”はもちろん、“バランス(匙加減)”が難しいのだなと思いました。。。

  • 満足度★★★★★

    愛するが上の嘘
    愛する人に嫌われたくないための嘘、愛する人を不幸にしたくないための嘘。色々な愛しかたがあると思わされる素敵なお話でした。俳優達も素敵な演技でした。もう一度見たいと思いました。

  • 満足度★★★★★

    つよい。
    設定はスナック。スナックが舞台だといいお芝居のイメージがありましたが今回もご多分にもれずによかったです。3姉妹を中心に展開するストーリー。ママをしているのが先代から受け継いだ長女かおりさん。お水商売はいろいろあります。そして人生にも。優しい嘘という題名でしたが、「強い嘘」だったですね。いい時間でした。

  • 満足度★★★★★

    優しいひと
    不器用な人々が一生懸命生きてるのが伝わってきました。笑って泣いて感動した、とてもいいお芝居でした。
    懐かしい音楽や、今話題の事など飽きさせることなく、最後まで楽しめました。

  • 満足度★★★★★

    面白い!今日までですよ・・・
    良い芝居でした。舞台は小さなカラオケスナック、そこのママの3姉妹を中心に、スナックに集まるダメな男や女の話です。本日まで上演ですので、「ネタバレ」はしません。何と言っても青田ひできの脚本が良い。カラオケで始まりカラオケで終わる。芝居ですから、多少の誇張表現があるにしろ、登場人物が面白い。最終的には穏やかな話になるのですが、私の好きな「笑わせ、泣かせ、考えさせる」舞台でした。もちろん俳優さんも熱演、近所にいるような人物をうまく描いていて、とても楽しい芝居でした。優しい嘘、必要ですね。

このページのQRコードです。

拡大