つじたく2016 公演情報 つじたく2016」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    見事!
    カーテンコールで辻本茂雄氏の挨拶...「吉本喜劇の舞台に上がる時の稽古時間は4時間だけど、この”タクフェス”は100時間以上の稽古をしている。誰かが間違えたら大変なことになる」という、この公演の素晴らしさを端的に表している。さり気なく笑わせる芝居の裏には、相当な稽古を積んでいることを知る。役者の心の緊張が、観客の顔に笑いをもたらす。

    前回公演は、Zeepブルーシアター六本木で観劇したが、その際、指定席のため観客は前列・後列に分かれており、中央列が疎らになっていた。そのため盛り上がり方が分散していたと思う。今回のサンシャイン劇場(指定席)は、自分が観た回はほぼ満席。その客層は小学生から年配の方まで幅広い。そしてどの年齢の方にも楽しめる内容(4話・オムニバス)になっている。

    この公演は、地方巡業を通して多くの方に観てもらうことを予定している。東京のような大都市だけではなく、劇場が少ない又は限られるような地方都市で公演する。自分は、映画や音楽はもちろん、演劇も文化だと思っている。その文化は大都市圏だけではなく、各地で公演することが出来れば”演劇という文化”の裾野が広がって行くと思う。

    さて、公演の幕間にはハレルヤシスターズ(2人合わせて体重約200㌔)の迫力と魅力ある歌が聴かれる。

    ネタバレBOX

    開演までの時間を、ゲストのハレルヤシスターズの歌と軽妙な喋りで盛り上げる。そのままの流れを維持し、つじたく(辻本茂雄、宅間孝行)の珠玉4作が上演される。

    さて、各編は30分程度であるが、そのどれもが本当に面白く(シュールさも含め)、最高に笑わせてくれた。

    演目1「新幹線B席!」 ビジネス編
    一人の寝不足の男が新幹線3人掛の真ん中(B席)に座り、その後公務員の上司部下の2人が座る。手違いでA・C席に座り、何やら騒がしく話しだす...迷惑な話。

    演目2「初恋レストラン」 恋愛編
    地方レストランのテーブルに美人の女性...アイドル女優が座っている。そこに汚い身なりのダンプ運転手が来店する。偶然にも元恋人同士。女性が売れなくなりAV出演を打診されている。さて、この元恋人同士の顛末は...。

    演目3「誘拐犯の憂鬱」 サスペンス編
    男2人が女性を目隠して誘拐してくる。実は身代金目当で誘拐したのは、男1人の彼女。彼女の実家が富豪と知っていての犯行。実は彼女は虚飾の人物で、すべては嘘ばかり。目隠し外した彼女は逆ギレして...。

    演目4「DUET」 シュール
    死んだ男の彼女と後輩の二人。実は、後輩は先輩の彼女が好きでプロポーズしようとしている。それを見守る死んだ男(完全に成仏していない)を迎えに駄天使がきた。その死んでいる男がとった行動...。

    どの作品も観応えがあり、挨拶にあったように緻密に計算された笑い。そんなことは微塵も感じさせないが...。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★★

    よしもと新喜劇かなぁと
    開演前の前説にハレルヤシスターズが座の温めをしておりまして
    写真タイムもありの盛り上げでありました

    4本オムニバスの再演で2時間40分近かったかな

    ラストの観客プレゼントは生写真なのですが
    5人分の半券抽選で
    当選者は舞台上で決めたリアクションをとるようにと強制(^^;)
    罰ゲームと化してました・・・
    (宅間氏談)

    関西色の強い感じの舞台は
    好みが分かれるかなぁと感想です

  • 満足度★★★★

    子供も楽しめる
    中2の娘と行きましたが新喜劇を知らない娘でも「つじたく」の面白さを気に入ってくれました。
    他の出演者さん達もバラエティに富み何処を切り取っても真剣みがあり、常に笑いがありました。
    また佐藤めぐみさん、本当に美しく桜子ちゃんのイメージしか持っていなかった娘が大ファンになり、帰りの電車の中でブログを楽しそうに見ていました。
    この公演を観たら次回も行きたくなるのは間違いありません。
    大人も子供も楽しめり公演でした。

このページのQRコードです。

拡大