満足度★★★★★
最高の2文字に全てを込めて
初めてX-QUESTさんで観劇させていただきました。
もともと一回のつもりでしたが、運良く都合が合ったことと友人などにチケットをもらえたことで計3回いくことができました。同じ舞台に3回もと思われる方もいるかもしれませんが、この舞台に関しましてはそれは絶対にありません。むしろそれでも足りないくらいでした。次々に替わる場面、キレッキレのダンス、息をのむ立ち振舞い、素敵な衣装にキャラクター、キャストの方全てが本当に素晴らしかったです。素晴らしいとしか表現できないのが残念ですが、本当にその言葉につきます。みなさんそれぞれの素晴らしさを必ず発見できる最高の舞台だと思います。
内容ももちろんすばらしく、笑っていたにも関わらずいつのまにか泣いていたというのは初めての経験でした。あとあとになって、あれはこういうことだったのか、これはその伏線だったのかと思い出せば限りがなく、観た日は眠れませんでした。
こんな最高な舞台に三回も行けたこと、とても幸せに思います。本当にありがとうございました。
キャストの方、お疲れ様でした。また、運営の方もとても優しく、丁寧で迅速な対応をしてくださいました。お疲れ様でした。ファンの方もみなさん優しくマナーを守られていて、まさに神がいる芝居でした。
満足度★★★★
思ってた以上によかった
遊び心とスピード感のあるセリフ、そこへダンス+殺陣が入りゴリゴリのエンタメ・・・・のみ・・・・というのが前回までの印象。
今回はそこへ厚みのある脚本で期待以上だった。
メルヘン感溢れる始まりから あんな結末になるなんて思ってもみなくて、舞台上のあった赤い丸の意味が分かった時に鳥肌が立った。
ただ派手でカッコイイだけじゃないトクナガワールドに今後も更に期待。
満足度★★★★★
終演後の余韻もまた。
終演して大分経ちますが、未だ可能ということなので観劇日に合わせてコメントさせて頂きます。 今公演10回観劇させて頂きました。公演最中はもちろんとても楽しいワンダーランドを字の如く「体感」しておりましたが、今回特記したいのは、「終演後の余韻」のこと。目当ての役者、だけでなく出演者全員の「ここが良かった!」という想いが未だ沢山募り続けています。
こちらの制作の方が終演後も舞台写真を沢山上げて下さったり、ブログにて貴重なお話を聞かせて下さったり、印象深い台詞を上げて下さったり、そういったものを観る度に実際に目にした物語が幾度となく蘇ります。
勿論回数も多く観ているので記憶ということはありますが、本当に沢山記憶を蘇らせる糧を下さったこと心より感謝致します。
稽古の様子から、公演最中、そして公演終了に至るまでがワンダーランドのようで、X-QUESTさんと、このように感じられる作品に出逢えたことが凄く嬉しいです。
もうしばらく余韻は続きそう、こんな風に終演後も長く思い出せる舞台と言うのもこの作品の、劇団の評価に値すると思いこちらに寄せさせて頂きました。
公式Twitter、稽古場ブログの更新本当にありがとうございます!!
満足度★★★★
3回観劇
1回観劇し、圧倒されただけで終わってしまったので、2回観ようと決め、落ち着いて観ると面白いと思い、3回目を予約しました。座席によっても見え方が変わるので、複数回観たくなる作品でした。鳥獣戯画を扱っていたのも私好みでした。
満足度★★★★★
また観たい!
もう1W、まだ1W…
公演が終わっても、呟き、blog、CAS、写真館の更新、1番楽しみな裏話なんかも聞けて。
それらを見聞きした上で、まだ新しい何かを感じられそうな気がするので、もう1度2度、観たい!!!
そんな神芝居!でした。
まだまだ余韻に浸り中…
満足度★★★★★
もう1週間も経ってた...!!
初めてX-QUESTさんを見せてもらったのは金と銀の鬼。4面囲みの舞台の迫力に一気にファンになってしまってまだ浅いけれど、今回も期待大で挑みました。リングな舞台の迫力はわかってたつもりだったけれど、改めてあぁこんなにすごかったかーとのっけから鳥肌立ちまくり。
照明と音楽の融合、ダンスや立ち回りで間近で動く役者さんたちの躍動感、それをさらに引き立たせるステキすぎる衣装‼︎
キャストさん全員が舞台に一同に会してのダンスはほんとに圧巻でどんどん変わるフォーメーションに目が追いつかない。あぁこれがクエストさんだよなぁってまたも鳥肌。もーーーーうほんと最高!!
たくさんの言葉遊びとくすっとしていいのかどうなのかwな時事ネタがふんだんに盛り込まれながらストーリーは進んでいくのだけど、終わってからあっこれも繋がってたのか‼︎って気づくことも多々あり。
それもこれも踏まえてまた観たい〜〜〜が湧き上がる作品でした。
客演のキャストさんたちもほんとに素晴らしくって、もう思い出すだけで顔が緩んでしまいますね。
早くDVDでまた「神芝居」の世界に浸りたいな...
と終演から1週間経ってしまったのにまだ余韻にひたる今日この頃。
満足度★★★★★
観てきた遅くなっちゃいました…
〜神芝居〜
ま頭の中で消化しきれてないところもありますが…
トクナガさんの脚本の言葉遊び?言葉選びの連想に感動です✨
人やキャラクター性の魅力もさる事ながら、ストーリーの構成が本当にすごい!どれだけでも発見がありそうな、何か見落としがありそうな、入り組んだ話で、純粋に何度も見たいって思える舞台でした。
すごく良かったです。
満足度★★★★★
感じることがたくさんあって。
なかなか感想が書けずにいました。(います。)
トクナガさんの作る世界の根本にあるものは「命」と「愛」なんじゃないかと。
死ぬのが怖くない人なんか(多分)いない。
でも、自身とその周囲を守るためには命も捨てなければいけない。
でも怖い。
怖いのは命を捨てなければいけない状況、そして、誰かが自分の存在を脅かすこと。
だから自分は見なかったことにして自分にとっての不穏分子は(誰かを使って)排除する。
それでも、誰も一人では生きられない。
自分の絶対的な「味方」が欲しいのに、人はそれぞれだからどこでどうすれ違っちゃうかわからない…。
ということが根底になるのかなー、と思いつつ、衣装の素敵さと、ライティングによる情景の変化と、客演さん含めすべての役者さんの表現力と、そこここにちりばめられる言葉遊び拾いの面白さと、どんどん速くなる殺陣と、キレの良いダンス、苦笑から爆笑までの笑い、どうすることもできない落涙…。
エンターテインメントとしての演劇としても十分に楽しめる公演でした。
何をどう感じるのかは人それぞれ、という「絶対的な押し付け」がないのも、とても面白い作品だったんじゃないかと思います。
複数回観ましたが、回を重ねるごとに発見が多々あって本当に楽しめました。
満足度★★★★★
たくさん感激するべきですよ‼︎
四回拝見しましたー。一回目は音楽と光とダンスと素敵な役者様達に目移りしていまい、話はサッパリ。二回では、多彩な言葉遊びや、言葉に隠された連想ゲームの数々にただただ圧倒され、内容を理解し始めたのは三回目から。理解できた内容は私にとって、あまりにも重たい内容でした。なんて重たい内容を笑い話にするんだと、少し悲しくなりました。
そして、四回目。三回目の私の受け取り方は間違っていたのだとわかりました。とあるシーンで泣いている方がチラホラいて、私も泣きました。
重たい、楽しい、綺麗、悲しい、いろいろな感情や内容を混ぜて、一つに料理してある。素敵な作品でした。
終わってからネタバラしもあって、終わってからもたくさん楽しめる作品でした。ロスになるのがわかる気がします。
満足度★★★★★
とにかく!飽きない!
未だにロスです!(。>_<。)
楽し過ぎて!素敵過ぎて・・・
神芝居は、本当に各相方との想い・・・時代と言葉と歴史と伝説と・・・行ったり来たり、映したり遷されたり見えたり見えなかったり・・・が、繋がって行くという不思議なストーリーでした!
その中での、キャラの立ち方が、それぞれ秀逸で、可愛かったり、かっこよかったり!意味の深い・・・キャラだったと思うのです!
飛び飛びな難しい?ながらも一本筋の通った今までのトクナガワールドが・・・今回はそうじゃ無かった気がするな・・・
だから、じわじわ何回でも観たくなる作品なんだと!
最後はみんなが平和に暮らせる世界~!だから、一本筋が通ってるか〜!
全てが、愛おしい世界でした!
満足度★★★★★
まだまだ余韻にひたってます!
衣装が細かく作り込まれていて、色もキレイで役者さんが動くと裾がふわーっと広がったりして魅力的でした!ちょこちょこでてくる小道具が(とくに茶柱とか)なんだか斬新で面白かったです。観ている時間は終始目が話せなくなるほど楽しく夢中になりましたが、千秋楽が終わった今でもあとから自分なりに考察したり、いろんな人の感想やレポートなどを拝見する時間が楽しいです!それほど自分の中に深く残る作品でした!
満足度★★★★★
楽しかった!
3月に観た舞台で塩崎こうせいさんが演じる役が気に入ったので、他の役も観たくて、神芝居を観てきました。
殺陣もダンスもカッコよかったです!
四面舞台なので、セットが何も無い中、照明や音楽などの演出とキャストの演技によって世界観が作り出されていて、楽しめました!
脚本も素敵でした!
次の作品も観に行きます。
とにかく楽しかった!
いろんな登場人物の話す言葉の素敵さに5分に1回くらいな感じでびっくりしてました。脚本、演出、役者、スタッフーワーク、制作、すべてに隙がなく、結果、作品をものすごく楽しみました。すごく機嫌よく帰りました!
満足度★★★★★
めっちゃ面白い。
2作品目です。
テンポはいいし、殺陣はかっこいいし、ダンスもキレキレだし、衣装はかわいいし。
何よりストーリーが面白い。
そして筋肉。素敵。
こんなに楽しい作品をありがとうございます。
満足度★★★★
恐るべし
X-QUESTさんの舞台は3作品目。一番好きな作品でした。塩崎こうせいさんの殺陣、ダンス、芝居が群を抜いてた。客演陣も超豪華。スタッフの対応も神でした。今度は劇団員だけの公演も観てみたいです。
満足度★★★
まさにクエストワールド
「ブラック西遊記」で非常にはまってから以来公演は必ず拝見しております。今回はそれぞれの世界、それぞれの設定や繋がりが非常に難解で一回での理解は厳しかったのですが、キャラクターの個性、衣装、照明などでは十分すぎるほど楽しめました。特に各役者さんの(劇団員、ゲスト問わず)個性は非常に素晴らしく、まさにワンダーランドに迷い込んだわくわく感。ただ、自分の理解力の問題かもしれませんが、舞台は一回で全容を理解できる作りにして欲しいと思っている派なので(多少とりこぼしは除いても)点数的にはちょっと辛めです
満足度★★★★★
何度観ても新しい
一つ一つの小さなエピソードは分かりやすいのに、それが積み重なって繋がり合って交錯し合って、結果的に少々難解な印象も受けた。
でも、それに関しては自分なりの答えを探すも、謎のままにしておいても何ら問題はないと思っている。ただよく分からないけど「楽しかった!すごかった!」という部分だけ残っていればそれでいいかな、と。
千秋楽まで何度か観劇しましたが、何度観ても新たな発見がありました。公演が終了した後も考察したり、他の方の感想を読んで成る程と思ったり、公式の舞台写真や出演者のこぼれ話など、まだまだ続いて行く神芝居の世界から当分抜け出せそうにありません。
満足度★★★★★
衝撃が忘れられない作品
ファンタジーだけどファンタジーじゃない作品、トクナガさんの本は人の心を大事にされてるのでそんな作品が多い印象。まだクエスト歴が浅い自分ですがこんなにもそれを痛感したのは初めて。題材だけ見てファンタジーかな、面白そう!とフワッと観に行くと帰ってくる頃にはズガンと頭を撃ち抜かれたかのような衝撃を受けて帰ってくる、そんな作品でした。まさかアリスからこの題材に繋がるとは…。
周りの声からも扱うものが特殊なだけに難しいとの声が上がっていた今作品だけど、"三人寄れば文殊の知恵"とでもいいますか友人と話しているとあれよこれよと色んなネタが出てくる出てくる。その度に感嘆の声を上げてたしトクナガさんの尽きない引き出しにますます惚れ込むばかりでした。
「なんだこれ、凄いよ!」って言いながら勧めるしかできない(笑)
ダメな人はダメかもしれない題材もあるけれど、とてもマイルドなタッチになっているので受け入れやすかったです。自分も苦手な題材ですがその他が魅力的すぎるし魅せ方が軽く柔らかいので拒否反応よりかは衝撃が勝った上、多くの中の一つの題材にすぎないしこの世界の終着も行く末も沢山広がるので自分なりのビッグバンを感じて欲しいなあと思います。とりあえず凄いよ!
今回は主な題材がファンタジーだけに、衣装がすごく可愛らしいものばかりで目がとても楽しい。いや、いつもか。いつもでした。今回も可愛いしカッコいいし素敵。ジッパー大活躍でした。笑)
そしてミラピ、金銀、義経と続いて照明機材が半端なかっただけにシンプルに思われた照明ですが個々を追ってるとそんな事なんてなかった、やっぱり凄いです。世界が繋がる時のレーザー、色んな種類の形があって綺麗だったなあ…。いつも思いますけどPAさんの席の位置から見てみたい。DVDが楽しみです。あと月を模した丸い照明(なんですかね?)がミラーボールを通すことでポッカリ穴が開いてるような仕様になっていた事に意味があるのかないのかがとても気になる…気になりつつも確かめ損ねました(笑)気になる…!
そして音楽。やっぱり耳に残る中毒性の高いオリジナル楽曲…本当にサントラCD欲しいです。オープニングとお魚ダンスの中毒性が…。更に今回はトクナガさん曰く王子スペシャルって事でふんだんに使われていた過去作品の楽曲たちもやっぱり素敵に中毒性があるものばかりで「あ、これは!あ、ここは!」って気づけるものが多くて楽しかったです。
総じての感想が「なんだか訳が分からないけど凄いよ」っていう今作だけど、初めて見に来てくれたお友達もみんな、凄い、凄いって言いながら目を輝かせて「次楽しみだから教えて!」と言ってくれるのでとてつもなく印象的な作品であったという事なんだろうなと…衝撃作。遅筆すぎてもう終演後ですがDVDが出たら是非。
満足度★★★★★
またみたいです。
楽しいだけでなく、日本の悲しい歴史を描いてなお、すごく個人的な結末に導いてくれたのが、とても良かったです。最後の、ローズさんの一言が、ハッピーエンドを感じさせてくれました。