何様の楽園【東京公演】 公演情報 何様の楽園【東京公演】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    初々しい
    これからだと思います。

    ネタバレBOX

    六本木高校演劇部の風紀が乱れた合宿風景に、取って付けたようにそのような実態を盗聴していた女がいたことをオチにした話。

    あれっなんだっけという失語症のような感じに、つい初日かと思ってしまいましたが千秋楽でした。

    左に女子部屋、右に男子部屋があって、回り舞台ならぬ、観客が首を回すユニークな舞台装置でした。見切りはありませんでしたが、やっぱりコクーンシートのように首が痛くなりました。
  • 満足度★★★★★

    面白い役者がそろってる
    ラブホテルを軸に展開する中坊的な青い恋愛密室劇。
    温度差のあるチャランポランタンな高校演劇部の愛の交錯が面白い。
    身近な日常の延長戦をそのままの目線で描くリアルとフィクションを
    笑いで包んだ感覚が秀逸。役者陣も荒削りながらもこれからが面白そう。
    オマケで活躍してたかえでさん、
    本編の印象が薄かった(席が下手だったためか)感じがもったいない気がする。
    作家役のくわのけんるいくん、
    前に観た下落合からあげとは一味違ったバカっぽい感じが面白い。
    これからを感じさせる集団の次回作にもおおきに期待する。

    ネタバレBOX

    クロスカッティング的な告白シーンもなかなか映画的で楽しい。
    できればあの舞台配置や座席設定にもうひと工夫ほしかった。
    一番下手にいたら、
    上手の座った芝居は何も見えず、音声だけのラジオドラマ状態…。
    「観難い」と「観えない」は違うんだよね。
    それも含めてのカオスな冗談だからねなのか?
    次の展開が楽しみ!ご案内おまちしてます。
  • 満足度★★

    首振りは疲れる
    チラシの説明と違うシチュエーション...劇団名「冗談だからね。」の通りということか。この公演の第一印象は観劇するのに疲れたということ。劇場内の設営に無理があること、それに輪をかけて超過集客している。

    物語は面白いが、この内容であれば、もう少し舞台セットに工夫が出来そうである。キャストの等身大が描かれるようで、親近感が持てるだけに身体的疲労は残念である。

    ネタバレBOX

    舞台セットは三面構成で、本当は回り舞台にしたかったそうだ。それから先の説明はほとんどがジョーク。舞台は連れ込み旅館という設定のようだ。窓を開ければ(パントマイム)、まわりはラブホテルばかり。その旅館の3部屋を描いている。正面に障子の衝立の奥に「独特の間」(イメージのみ)、上手は「欄の間」下手は「椿の間」であり、その和室は基本的に同じ作り。布団、卓袱台、テレビなど。
    この旅館で六本本高校演劇部(役者のジャージは六本木名)の卒業公演合宿をする。そして部内恋愛禁止を破り、男と女が その想いを伝えようと必死になる姿。その話を本筋にしながら高校生らしい馬鹿馬鹿しい小ネタを挟み込む。想っている相手とは違う相手から告白され、小さい世界だが思うように事は進まない。そして両方の部屋でその告白をしている様子がシンクロする、演出としては定番のようであるが、けっこう楽しめる。ラスト、舞台外から「こんにちは。こちらで働かせてほしいんですけど~」という回想を思わせる台詞で終幕。

    この舞台セットが、客席(基本は丸クッション、最後列のみベンチ席か?)を中央に設け、上手・下手に和室を作る。正面の障子衝立まで数センチ。そこには舞台との境界を示すテープが貼ってあるが、既に席はテープに掛り、足場が確保できない。そして隣席とはピッタリ密着している。しかし、障子衝立の前にいる女性役者はほとんど動かない。演出上、何の意味があっているのか分からない。狭隘状態を少しでも緩和させる工夫が必要であろう。

    次回公演を期待しております。
  • 満足度

    演劇部
    高校の演劇部らしさが存分でていていました。好きなの嫌いなの、付き合いたいの付き合いたくないの、そのものぞの感たんまいですね。
    ライトがあたっていない時の仕草も面白かったです。

    ネタバレBOX

    おまけの内容にはどうしても賛成できません。
  • 満足度★★★

    等身大
    身の丈にあった若者らしい芝居でとてもよかった。

    想像していたよりレベルが高いのでビックリ!

    また観たいと思わせる出来でした。。。

  • 満足度★★★

    リアルタイムで
    観ていた世代ではないでしょうけど、高校演劇版ポツドールといったカンジ?盗聴器役の女優さんをもっと本編で観たかったね。

このページのQRコードです。

拡大