満足度★★★★
原典回帰
熱海殺人事件 原典という感じがよい。
ザ・ロンゲスト・スプリングはだいぶん加えてたのがよくわかった。
つか芝居を継承できるのは、
横内謙介氏、いのうえひでのり氏、マキノノゾミ氏
この三方しかいない。と思いつつ、横内謙介氏の「つか版忠臣蔵」が
すでに実現し、3年くらい前からつぶやいてきた
「マキノノゾミ氏、いのうえひでのり氏が演出してくれ!いつか!」
の1つがついに叶う。
そしてマキノノゾミ氏のつか芝居がいつか実現することを期待する。
満足度★★★★★
原型演出に感謝
物心ついた時から、招待券で演劇を観る幸運に恵まれていた私が、生まれて初めて、プレイガイドに並んで、お小遣いで買って観た芝居が、紀伊国屋ホールで上演した「熱海殺人事件」でした。
当時は、消防法がうるさくなかったから、通路に座って、観劇しました。
あの時の興奮が忘れられず、その後再演される度に、観ていましたが、時代と共に変容して行く「熱海」に付いて行けず、いつか、私にとっては思い出の中の作品になっていました。
それが、つか信奉者のいのうえさんによる演出、あの風間さんと平田さんが同じ役を演じて下さり、ハナ子役は、つかさんのお嬢さん。
これを期待せずに何を期待したらいいの?という感じで、待っていました。
あの当時の原型を留めた演出に、とにかく感無量でした。
ただ、できることなら、金太郎は、加藤さんで観たかったなあ。
満足度★★★★
今しか見られない再演
つかこうへいの名作を、つかとともに演じてきた風間杜夫と平田満。そして、つかの愛娘というメンバーで見られる機会は今後また、巡ってくるのか。そう思うと、今しか見られない再演と言えるのかもしれない。
つか作品独自のスピード感が、何だか心地よい。愛原実花も本当によく、食らいついていた。演出のいのうえひでのりは、この作品に特別な思い入れがあるという。昭和テイストを絶妙にアレンジしているのも、思いの強いの表れだと思う。
満足度★★★★
古典演劇
当時のリアルタイムで観ていた観客がいると、それなりに劇場の熱気が違いました。いのうえさんらしいタイトルロールの出し方についニヤニヤ。
最初、風間さんの喉は大丈夫かなぁと心配したけど、長年の染み付いた為せる技なのか次第に面白くなっていく風間氏と平田氏の掛け合い、本家の「チャイコフスキーはお好きですか!?」のセリフを聞けてラッキーでした。
ド派手な効果音で耳が痛くなる座席付近で観劇、話の展開は突っ込みどころも多いけど、ここまで来たら今後は昭和の近代古典演劇を目指してほしいし、次回もあるとしたら、またいのうえさんが演出してくんないかな。
若手俳優さんを活用した演出より、いのうえさん演出のつか作品おもしろかったです。