期待度♪♪♪♪
色々な団体さんの舞台が観られるのが楽しみ
最近こうした演劇祭の楽しさを知りました。
色々な団体さんの舞台を観られる、講評を伺える、投票できる、全て、楽しみ…!!
期待度♪♪♪♪
M-1より民主的(笑)
喫茶店員A「神奈川かもめ短編演劇祭が 第1回目を 迎えます」
喫茶店員B「コンテスト形式ですから、あれをやってはダメ、これをやってはダメ、といった規約が 強いんだよな、残念だけど。『そんなの関係ねえ』って破ったら減点対象でしょうし…」
喫茶店員A「そうだね。上演する時間も各団体 20分間以内らしい」
喫茶店員B「分数まで測ってんの?」
喫茶店員A「1分間 オーバーするごとに10%減点されます。まぁ、下手に台詞を膨らませるような真似は役者も 避けると思いますが、5分間 遅れたら点数的に そこで失格みたいな もんですよね」
喫茶店員B「タイムキーパーかよ」
喫茶店員A「転換の都合上、大掛かりなセットも 置けません。試されるのは役者の力、です。逆に劇団の懐具合とかは問われにくい、わな」
喫茶店員B「あと、主催者側の意向により、脚本は 『かもめ』しか認められない予定のコンテストですね」
喫茶店員A「それは すでに『アントン・チェーホフ演劇祭』でしか ないだろ!」
喫茶店員B「『かもめ』って ふざけてるじゃん。せめて KAGOMEの『かごめ演劇祭』でしょ」
喫茶店員A「そっちの方が ふざけてるよ!」
喫茶店員B「そうかな」
喫茶店員A「港町・横浜のシンボルが『かもめ』です」
喫茶店員B「でも、横浜、といえば、短編演劇祭は『劇王』とは違って、海外勢も加わり、めちゃめちゃ国際色豊かですよね。お隣 韓国からは『劇団名作とうもろこし畑』という、ふざけた名の集団も くる。日本は 相変わらずモジャモジャの ふざけた頭をした演劇人が主催します」
喫茶店員A「断言はできねえけど、両方とも 真面目に やってんだよ!」
喫茶店員B「立会人は 俺やりたいな…投票の」
喫茶店員A「うるせえ!」
期待度♪♪♪♪
短編王…この種の企画は好き!
一定の条件下で競う芝居。もちろん観客によって脚本・演出・演技の好き嫌いはあるが、そんな違いを乗り越えて切磋琢磨する劇団・公演の姿は感動する。ぜひ、そんな場に居合わせたい。
「かもめ」という名は、チラシにある神奈川発…神奈川県鳥であり、チェーホフの名戯曲「かもめ」を意識したのだろうか。ネーミングはGood
期待度♪♪♪♪♪
期待しています!
以前同会場にて開催された「劇王」を拝見させていただき、そのレベルの高さに感服いたしました。今回は地区予選を勝ち抜いた劇団(プラス海外劇団)が一同に会し、作品賞以外にも各賞が選出されるとのこと、著しく熱のこもった闘いになるでしょう。