弥次喜多 公演情報 弥次喜多」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    舞台の斜面が・・・イイ♪
    友達を初めての演劇に連れて行って観覧しました♪ちょっとアクが強めでしたが、最後まで貫く貫禄には圧倒されちゃいました♪

  • エネルギーあふれる舞台
    少ない人数で何通りも役をこなし
    舞台を駆け巡り
    ものすごく大変なことをやっていた
    さすが、実力者勢ぞろいの舞台
    本当に尊敬。
    座組のチームワークの良さがさらにエネルギーになって客席を包んでいたように思えた。
    ハイリンドさんは本当にいつも素敵な時間を与えてくれる。

  • 満足度★★★★★

    不覚!
    「弥次喜多」が面白いか?実はちょっと不安であった。個人の好みの問題。しかし、予想外!!“女性演ずる弥次喜多”のなんと面白い事か!次第に女性が演じているが消え、そこにいるのは弥次さん喜多さんになり、次々繰り出される趣向の楽しさに“しまったなぁ!”と悔いいる。この劇団、劇団創立辺りから名前だけは知っていた。しかもここ何年か、気配的に芝居も上手いらしい事まで感じていたのに・・・今の今まで機会を持たなかったとは・・・もったいないことを・・・と、実に味のある和エンターテイメントに出会って深く思うばかり。実力あっての面白さ、堪能致しました!

  • 満足度★★★★★

    圧巻!
    期待を裏切らなかったわあ…・(笑)
    仕事終わりで駆けつけてロビーで弁当広げてみたいなあわただしい状況で眠くなりそうで怖かったんですが個性的な俳優陣にぶっ飛びました。

    口をタオルで押さえて笑いをかみ殺していたつもりだったんだけど気がついたらハンカチタオルがどこいったんだか・・・わからないありさまで。終演後前の座席の下から見つけ出しました。我が身を忘れた・・・

    構成も見事でジェットコースターで走り去るみたいなスピーディな展開で楽しかったです。

    なんなんだあの個性的な集団・・・しかもチームワークがいい。見事。ハイリンドの3人以外は様々な役柄をこなしていくのですがきっと舞台袖は大変なことになっていそう。でも見る方はたのしい!!!おひねり投げてやりたいほど。

    音楽劇仕立てで見やすかったのもよかった。


  • 満足度★★★★★

    面白かった
    分かりやすくて、テンポがよくて、微笑ましいところがいっぱいの楽しい旅でした。
    ☆印が五つでは足りないくらいです。

  • 満足度★★★★

    至福のコメディ
    初見の劇団...結成10年目の公演「弥次喜多」は1時間50分(途中休憩1分)で江戸から京都までテンポ良く疾走する。
    舞台上に傾斜のある台を舞台として設営し、場面に応じて情景張りぼて(富士山、老松、月 など)が配置される。また障子2枚を上辺に立て、座敷を演出するなど雰囲気作りを大切にしている。傾斜させていることから、その上り下りの動きは躍動感にあふれ、役者の演技と相まって活きた人物像が立ち上がる。弥次喜多コンビの人間味ある描写は、江戸っ子の心意気を十分観(魅)せてくれた。

    ネタバレBOX

    物語は、十返舎一九が「東海道中膝栗毛」を執筆しているという作中劇であり、同時にストーリーテラーの役割を果たしている。お馴染み弥次(はざまみゆき サン) 喜多(枝元萌 サン)の珍道中...もちろんコメディである。先に記した傾斜した台は、劇中劇としての演出であろう。物語だけではなく、セットにもその意味合いを持たせる。

    この公演の良いところは、鬘を始め小物などが三文芝居のような玩具仕様のようであるが、あくまでナンセンスな笑いと馬鹿馬鹿しいエピソードの繰り返しを観せるため。その脚本・演出のコメディという一貫性の表現…揺るぎない自信のようなものが感じられる。中途半端ではない拘りが、楽しい旅の道連れに観客を誘ってくれるようだ。

    この江戸情緒という和テイストに現代の歌謡曲、悪くはないが、和楽器による選曲があっても良かった。心地よいテンポであるから鳴り物でも風情が感じられるだろう。平面的になりがちなコメディに、もう少し技術面での彩りが出せたらと思った(自分の好みである)。

    次回公演も楽しみにしております。

このページのQRコードです。

拡大