満足度★★★★★
ファンタジーな世界...見事
寺山修司の世界観をしっかり観せているが、その耽美・幻惑という雰囲気は少し抑えられているようだ。もちろんデフォルメオブジェや象徴する小物は登場する。しかし、他の寺山作品で観られるような、比喩的な表現やその置物自体にあまり意味が感じられなかった。
逆に、舞台は華麗にしてファンタジー色の濃い、そして誰にもわかり易い”愛と悲しみの世界”を描いていた。
冒頭、舞台上手の壁が回転し、口上を述べる人物が「人魚姫」の台本を見せ、これからの物語は劇中創作を示す。
この舞台の最大の魅力は、脚本の面白いさはもちろん、その雰囲気であろう。それを形成しているのが、衣装、照明・音楽という技術。特に音楽は生演奏であり、その音色は東京芸術劇場(シアターウエスト)内に心地良く響く。
また、役者陣...特に人魚姫の新星シンガー青野沙穂、その恋焦がれる相手、元宝塚歌劇団男役スター・悠未ひろ の二人は抜群の存在感を示す(情緒纏綿)。
その物語は...。
満足度★★★★★
五感を刺激する寺山ワールド
寺山修司の世界観を、女性だけの舞台で生演奏に合唱、甘美で妖艶な舞台で彩って見せた力作。寺山の盟友、宇野亜喜良が人形デザインから美術までを担当し、五感をたっぷり刺激する「美女音楽劇」が楽しめる。
新進気鋭の演出家・藤田俊太郎の仕事が秀逸だ。観客席をも海の底のファンタジーの世界に誘う仕掛け、ストーリーテラーとしてのバイオリンとアコーディオン。音楽劇と銘打っただけあり、コンサートで聴くような女性コーラスがこの上ない快さをもたらす。青野紗穂の澄んだ声に耳を、悠未ひろの長い足に目を奪われる。有栖川ソワレが舞台を泳ぐ(お魚の役なので、本当に泳いでいるような演技)のも見逃せない。
悲恋の物語をこれほどまでにファンタジックに見せてくれるとは。
「なみだは人間が自分でつくる、世界でいちばん小さい海のことだよ」
その涙がとても、美しい。