満足度★★★★★
鑑賞日2016/01/23 (土)
ショウダウンさんを観たのは2度目です。前回は一人芝居、今回はキャストさんも増え、見ごたえ大満足。目の前にゴーレムが、いました。
満足度★★★★★
人類永遠のテーマが...
本公演は、「グリーンフェスタ2016」において「BASE THEATER賞」を受賞した。
この芝居は、4人で演じる脚本になっていたらしいが、どうしても描きたいエピソードがあり7人へ構成し直したという。
伝承的な話を大胆に脚色することで物語に魅力付する。壮大なロマンとその村に生きる少年の成長という極小の両極を描くことで、大きな世界観と繊細な人の機微がうまく融合しており、実に観応えのある公演であった。
(上演時間1時間45分)
満足度★★★★
その村で過ごしたい
面白かった。某ジ○リの映画を見てるようでした。また、七人の出演者なのにあのキャラ数の多さ、そして演じ分けはお見事でした。
ただ、林遊眠さんが劇団の看板役者なのはわかるが、説明台詞も入れて、台詞量が多すぎるかなあと、ちょっと感じたかも。
満足度★★★★★
林遊眠
小さい身体のどこにそんな体力が?
声も大きいし通る
凄みがあるかと思えば、あどけない顔もする。
巨大なゴーレムと向かい合う姿が目に浮かび、懸命な姿に涙がまた溢れる。
千秋楽は見逃せないと思い、3回目を観たがやはり見てよかった。
大阪にも行こうと思います。
満足度★★★★
今後も見逃せない! 劇団ショウダウン
昨年の『パイドパイパー』ですっかり心を掴まれた劇団ショウダウンの待望の公演は、やはり期待を裏切らないものでした。
たった7人で回しているにもかかわらず、一人複数役でもほとんど違和感が無く、主演の林遊眠さんをはじめとする役者さんたちの熱演には、本当にそこにゴーレムがいるかのように感ました。
自然と涙が頬を伝いました。もっと多くの人に観て欲しい作品です。
ただどうしても、作品のスケール感と劇場の大きさが釣り合っていないように感じます。本作にあまり小さな舞台は相応しくありません。もっともっと大きな劇場で上演されるべき作品です。
同劇団のチラシのビジュアルも毎回素晴らしいので、(実際、自分が初めて『パイドパイパー』を観に行ったきっかけも、仮チラシのビジュアルの良さに惹かれての事でした。) もっと折り込みチラシの部数を増やすなどして宣伝に力を入れて欲しい。もっと多くの人に知って欲しい。心からそう願います。
劇団ショウダウン、やはり今後も見逃せません。
満足度★★★★★
何度見ても・・・
2年前の初演の再演を期待していました
そして 今回の東京公演 23日15時 24日11時と17時30分の計3回
観劇しました 何度見ても 飽きない内容 そして観劇の回数を
重ねる毎に 引き込まれていきます 大阪公演から メンバーも内容も
少し変わり 毎回涙か止まりませんでした
ナツメワールド最高 そして演者の人も 全員最高でした
絶対に 2月の大阪・船場サザンシアターも必ず 見に行きます
満足度★★★★★
期待を上回る素晴らしい作品でした。
知り合いの演劇関係者からぜひ観に行ったほうがよいと誘われて伺いましたが、期待を上回る素晴らしいファンタジー作品でした。多数の登場人物がいるのに、出演されているのが7名しかいないというのにはさらにびっくりでした。セリフの量もかなり多いのに…素晴らしい作品をありがとうございました。大阪凱旋公演も頑張ってください!
満足度★★★★★
素晴らしい❢
11時の公演を観ました。
全員の心が一つになって、少年の言動を引き立てつつ
それぞれの個性をしっかり作っている。
そして目の前には広大な景色、そこに立つ5メートルのゴーレムの動きが一つ一つ見えてきた。
昨日も観たのでストーリーが分かっているのにもかかわらず、
余計に涙がこぼれた。
本当に心が洗われた。
素晴らしい❢
満足度★★★★★
無題1729(16-019)
14:30の回(晴れなれど寒!)
14:00受付、開場。14:30前説、開演~16:20終演。やはり本作も2回観たことになります。
神話、古来からの伝承、古文書に残されたある歴史の記述、未来なのか、過去なのか、それとも異次元なのか、膨らむ想像。
ロボット三原則、平成ガメラと浅黄の関係にも似た絆、舞台奥、黄金に輝くのは麦の穂のように見える。
本日2回目の公演でありながら、役者7人、スタッフに一分の隙なく楽しませていただきました。
満足度★★★★
満足出来る結末
村人とか登場人物が多いのに
7名しかいないんですよ!凄い厚みです。
流石に主人公の母と後任のゴーレムが同一役者さんなのが
時折違和感を感じてしまいますが、仕方がありません。
一人芝居が得意だそうで、主人公の役者さんが流石
観客を引き込ませる演技、台詞量も多いです。
悪人が誰も居ないんだけど、悪い方向に向かって行く空気
ファンタジーマンガ的な軽やかな笑もあって、
1時間45分なのにたっぷりの時間を感じました。
普通ならここで終わりでもいい所、サービス精神でしょうか
最後までキッチリ魅せて、ハッピーエンド好きには納得の仕上がり。
ファンタジー世界だから、似合うってのもあるかな?
次回は一人芝居、どんな題材か期待したいです。
TBやっと完了。
満足度★★★★★
感動しました
全員の視線、心がひとつになって、舞台を大きな大きな大地に、仕立て上げられていきました。見えてる以上に想像を掻き立てられる演出。音楽。
最後は泣けて泣けて❢
とても感動しました
また観たいです。
満足度★★★★
ウェルメイドなファンタジー
結成15年というのが何となく伝わる枯れた演出が気になったが、完成度高くウェルメイドなファンタジーで楽しめた。俳優が結構な回数噛んでいた。思えば相当な台詞量と1人複数役こなしてたからかも。
満足度★★★★★
7名で紡ぐ本格ファンタジー
2015年1月に続き,2度目のシアターグリーンBASE THEATERで拝見する劇団ショウダウンさん。子どもも楽しめそうなお話でありながら、グッと心動かされる重厚なファンタジーでした。多忙で心がささくれつつある私には、これ以上ない清涼剤でした。わずか7名かつ小さなスペース演じているのに,沢山の人が関わる広大な世界が舞台上には確かに見えました。
今期,東京に何度も来ていただけるというのも大変嬉しい限り。2016年は劇団ショウダウンさんの年になりそうな感じです。
満足度★★★★★
とてもよかった!
初演も観劇しましたが、さらにパワーアップしたショウダウンのファンタジーでした。物語の楽しさ、役者さんのパフォーマンス力、音楽や照明も最高でした。是非多くの方に観ていただきたいお芝居です。
満足度★★★★★
やはり、ショウダウンはいい!
純粋に涙が溢れる。
その切ないまでの真っ直ぐな少年のハートは、
完全に観客の心を打ちのめす!
初演の四人芝居もだが、7人芝居も堪らない!
これは必見!
観た方の童心を揺り動かす傑作!
満足度★★★★★
素敵なファンタジー
これは良かったねぇ。年明けからパッとしない観劇ばっか続いたけど,こういう芝居を観ると,やっぱ芝居って良いなぁって思える。老若男女,年齢層を問わず入り込める物語。1時間45分,全く飽きることなく,見続けました。このファンタジーはおススメです。また,この劇団,6月と9月にも上京が予定されているとのこと,新作もあるとのことで,今から期待です。