The sky is the limit 公演情報 The sky is the limit」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    淡白でドラマが弱い
    この手の物語は好きです。
    私の場合、意外な展開や涙腺を刺激される度合いが“満足度”の基準のひとつになるのだが、少々物足りなかった。

    脚本、演出など、全体的に“淡白”で、“ドラマ”が弱く、コンパクトにまとまってしまった感じがした。

  • 満足度★★★

    上演中の飲み物は御自由に・・・
    と許可されてても・・・・話が結構重いんで
    無駄な音が出せない雰囲気でありましたなぁ・・・・

    話は好みで見せ方もユニ~クでしたが
    何と言うか今ひとつな感があったと思えた1時間40分

    ネタバレBOX

    小学校時代の仲良しグループの女子1名が大人になって地元に就職していたんだが・・・通り魔殺人で亡くなり、ゴーストとなって好きだった男の子と約束していた映画を見られることになるのですが・・・・。 望みがかなって成仏・・・・するのではなく、ただ皆の和から去ってゆく。残された者たちは喪失感を各自処理してゆくであろうという問題定義型のお話でありました。

    白と黒のモノトーンの衣装にゴーストが憑く女の子は一人グレーのカラーが入っていたりと、考えて表現していたかしら?と思えたっす
  • 満足度★★

    インパクトが弱い
    物語は坦々と展開するが、その描き方が淡々としている。写真の連写のようであり、その場面ごとは静止画像のようで、人物像が立ち上がってこない。美しく切り取ったもので、その印象は弱い。
    また初日ということもあって、緊張か滑舌・声量の問題なのか、台詞が聞き取りにくい(特に前半部分)。また生演奏と被りよけい聞こえないシーンがある。
    シーンへの思い入れ(大切にする気持)は分かるが、きれいにまとめ過ぎたようだ。もっと人間的な感情を露骨に出して、その胸中を吐露させてもよかった。

    ネタバレBOX

    実のところ、何を訴えたいのかという、本質的なところが分からなかった。その部分を書き込みたかったが理解不足のため、表面的なところを書くことにした。

    梗概は、姉・旭、妹・夕のうち、姉が見知らぬ男に殺害された。通りすがりの犯行で、突然のことで殺された本人も自覚できないという設定。そのため生前の思いを果たせないままいる。その姉が職場(保育園)の友達の体を借りて思いを伝える、という理不尽で悲しい物語である。そのシチュエーションは珍しくもなく...想いを伝えると言っても好きだった男に告白し、約束していた映画に行くという他愛のないもの。

    ほぼ素舞台、中央上手側に黒椅子4脚、下手は演奏者2名(ギター、パーカッション)。登場している役者は舞台上にいるが、それ以外の役者も上・下手の袖にいる(所在なげに立っており気になる)。

    また、演出・構成として回想シーンが何か所かある。確認または強調するシーンでもないため、その描いている意味が分からなかった。少しテンポも緩く繰り返しをすると冗長に感じてしまう。
    公演全体としては、どうして友達に憑依してまで想いを伝えたいか、その理由が弱い。その動機付も含め物語に深みを持たせ、テンポよく観せてほしかった。

    また兄弟の自由に生きている旅人・兄と、親の期待に沿う・弟の確執はこの物語の展開上、どのように関係していたのか、また被憑依はなぜ友達なのか、などいくつか疑問が...。衣装にも若干違和感あり。
    自分には少し物足りなく、疑問・違和感が多く合わなかったのが残念である。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★

    台詞回しが
    話のテーマは面白いんだけど台詞の間が悪く聞き取れない所が有り惜しい感じです。
    初日でしたのでこれから進化していってくれれば。

このページのQRコードです。

拡大