期待度♪♪♪♪
水戸黄門も ! です
漁師A「殺陣をメインにした、紅桜剣舞会との共催公演です」
漁師B「そうですか。私と いたしましては、助さん、格さんは どの演者が勤めるのか、それだけ おさえれば後は結構」
漁師A「殺陣=『水戸黄門』の方程式が古すぎるよ!」
漁師B「あと、ただ ただ要求したいのは、空調 ちゃんと効かせてほしい、という こと です。いまどき、楽屋にクーラーがない撮影現場って、ほんと、ふざけて ますよね。夏の京都をバカにしてます」
漁師A「おまえ、後半は石坂浩二が『水戸黄門』降板した時のコメントだろうがっ!いいよ、週刊誌ネタは!」
漁師B「殺陣はね、 日常稽古が ものをいいます。『石の上にも三年』を地でいく業界ですからね。石坂浩二みたいな その辺の新人俳優に おいて は 扱うことすら 感謝しなきゃですよ」
漁師A「金字塔だ!」
漁師B「そうですか?」
漁師A「テレビ放送草創期『てなもんや三度傘』出演経歴をもつよ!」
漁師B「えーい、‥この 紋所が目に入らぬか!」
漁師A「『白鶴○』のマークみせても困るよ!悪代官『ははぁ〜』言わねえ だろ、それじゃあ!」
漁師B「この 紋所が 目に入らぬか!」
漁師A「佐野研二郎のエンブレム、威光ゼロじゃねえか!オランダあたりの劇場、抗議するから すぐしまっとけ!!」
期待度♪♪♪♪
反逆
人の上に立とうとする者などに無論正当性など微塵もない。だからこそ、反逆するのだし、反逆にこそ正当性があるのだ! 造反有理! は基本中の基本である。反逆を肯定できず安定を求めるような連中は、座して死を待つがよかろう。これが、反逆者の論理である。そして、反逆程度では瓦解するか、負けるのが落ちだ。なぜならパースペlクティブに欠けるからである。反乱を起こすのはよいが、反乱が成功裏に終わったのち、どう人々を束ねてゆくのか? どんな社会なら人々はついてくるのか? 残存勢力に対する処置は如何にあるべきか? などなど考えておくべきことはまだまだある。疲弊した社会・経済の立て直し、戦った者らへの報酬とその後の生活の保障も当然考えなければならない。こういったことを当たり前にできなければ人々は、すぐに新たな権力者の卵を見限るだろう。
白雪姫と2人芝居から
白雪姫ではスノウ、2人芝居では高校生を演じた神谷さんが今回どういう役柄で芝居するのか、はたして殺陣をするのか、今から楽しみにしています。
今回も彼女の長い芝居が凄まじく炸裂するのか、淡い期待を抱いてます。