満足度★★★★
夜の部
昼の部とは打って変わって、夜の部は二幕とも面白かった!
一幕目「一谷嫩軍記」は、海老蔵さん初役だったけど、意外と重厚な演技で予想よりはいい感じでした。
二幕目の「怪談牡丹燈籠」は、中車さんの良いところが出てて面白かった。玉三郎さんのサポートも良いし。
それに、猿之助さんと海老蔵さんをスーパーサブとして使う豪華な布陣で、エンディングも見事に決まり、今まで観た「牡丹燈籠」の中では一番良かった
満足度★★★
昼の部
一幕目は「南総里見八犬伝」芳流閣屋上の場からだったけど、パッとしなかったなぁ。何か消化不良です。
二幕目「与話情浮名横櫛」は、海老蔵さんは、軽やかで良かったけど、獅童さんが、一幕目に続いて今一つ。中車さんと玉三郎さんもそんなに目立ったことも無く。
三幕目の「蜘蛛絲梓弦」は、流石猿之助さんと言う感じで、相変わらずの見事な六変化でした。
1幕目☆2つ、2幕目☆3つ、3幕目☆4つと言う感じ
満足度★★★★★
中車さん、お幸せ!!
10代の頃から、何度となく観ている「牡丹燈篭」、今回は、何と、玉三郎さんにお付き合い頂いて、歌舞伎役者としては新参者の中車さんが、伴蔵をやると言うので、これは何としても目撃せねばと、前日の戻り券を買って、歌舞伎座に馳せ参じました。
想像以上に、ドンぴしゃりの役を得て、歌舞伎役者としての所作も板につき始めた中車さんの熱演に、涙が出てしまいました。
それにしても、玉三郎さんの熟練のお峰という最強の共演者を得て、また玉三郎さんの手取り足取りの演出も受けつつ、この大役を、歌舞伎座で演じられる中車さん、本当にお幸せだと思いました。
吉弥さんのお米の幽霊っぷりも、傑作!
杉村さんが、松緑さんと演じた、大西信行版の脚本なので、いつもの歌舞伎の「牡丹燈篭」より、より現代にも通じる悲喜劇となっていて、胸に沁みる演目となっていました。
「熊谷陣屋」の方は、海老蔵の時代物に、進化が観られましたが、まだ特に言及するほどの出来映えではなく、途中、眠くなりました。
満足度★★★★
夜の部2回目
いい悲鳴が上がっていた。その一方で掛け声がなかった。難易度が高いことがあり、大向うの世代交代は深刻と思われる。今日は複数の役者がセリフのノリがいまひとつ。
満足度★★★★★
夜の部
4時間30分。昼の部は残念ながらすべて完売のため夜の部のみ観劇。牡丹燈籠は言葉も内容もわかりやすく、楽に感じた。玉三郎の間合いのうまさは笑いでも活きていた。海老蔵の三枚目も面白かった。牡丹燈篭が面白かったので熊谷陣屋の記憶が消し飛んでしまった。できればもう1回見たい。