MOON 公演情報 MOON」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★

    合致しない感じ
    竹取物語と絡ませた中学生の恋の話。


    中学生の役が違和感…。
    全体的にふわふわして収まりきれてない感じがしました。
    恋の話で終わってればよかったのに後半の愛憎劇はちょっと無理やり。
    妙な展開にえ?え?と思ってる間についていけなくなってしまって…

    台詞『私にも何がなんだか…』

    いやいやこっちも何がなんだか…。
    15分押しの時点でもう凄くイライラしちゃって駄目でした。
    客入れの音楽が一昔前のヒット曲ってのも…。

  • 満足度★★★

    もう少しまとめた方が。
    竹取物語と現代の中学生の淡い恋愛や悩みをリンクさせた物語。

    以下はネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX


    ライトの使い方が上手いです。竹取物語は深層心理の部分で残酷な物語とされています。
    アンデルセンに通じる。

    かぐや姫に求婚した者達は、この世には存在しない宝物を持参しなければならなかったでしょう?

    無理ですって!
    存在しないんだから・・。

    結局薬局、求婚者たちは西の果てから東の果てまで、とんだ約束に翻弄され身を削りながらも駈けずり回ったけれど、誰もそのお宝を見つけることは出来なかった。

    しかし、求婚者の一人、藤原は月に帰ってしまったかぐや姫を諦めることができない。。

    藤原は不老不死の薬を手に入れ、かぐや姫を永遠に待つことを誓い、なんと1300年のときが経過する。。

    素晴らしいですね。。

    ドラキュラは自分の妻となる理想の女性が現れるまで1000年待ったけれど、それより300年多く待ったのだから、あっぱれ!ですわね。。





    一方、とある中学校では、ある少年が同級生の少女を好きになる。
    その少女とは1300年前のかぐや姫だったのだった。
    少年と出会った藤原は少年を説得する。。

    「諦めないで素直な心で接するんだ。諦めなければ何かが変わる。変わるって事は前進するって事だ。」



    転校してしまった少女を追いかけ少年は告白するが物語りは思わぬ方向に流れ少年の姉からの虐待の事実が判明する。


    う~~ん。
    本が少々くどいです。
    少年の「ただ話を聞いて欲しかった。」という言葉にぐっと詰まされる感情もあるけれど、記憶を亡くす羽衣によって完結するあたり、無理矢理っぽい。

    もう少し短くまとめてテンポの良いリズムの方が、物語が生きるような気がするが、どうなのか?



  • 満足度★★★

    永遠に生き続けるって悲惨だ。
    不老不死は人類にとって多分梦だとは思う、しかし、自分だけがそうであっても周りはどんどん時代が移り変り、果てにはたった一人取り残された感あり。
    夢をあきらめるなと言うメッセージは現代にとても重要だと思う。
    さて、「老けたt中学生」のなかで純粋なテルと桂木はとてもいい感じ、ただ、終盤の虐待告白場面はちょっと違和感。全体的にはまとまってはいた。

    ネタバレBOX

    桂木=?かぐや役の彼女は清楚でいいが、歯並びが悪すぎて、笑顔が様にならない。多くの観客の前に立つのだから、とにかくまず葉を直してほしい!

このページのQRコードです。

拡大