『堕天』『神殿』 公演情報 『堕天』『神殿』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.7
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    長かった~
    二本立て続けに観たので4時間+4時間。。。
    新撰組が好きでアンドレも好きなので期待して行きましたが『堕天』は期待通りでした。
    『神殿』は演者も疲れてるのが見え見えでちょっと悲しかったです。

    ネタバレBOX

    クランベリーズの曲が多用されてて、これがバッチリ物語を盛り上げてました。
    この作品における沖田の扱いはちょっと他の新撰組作品では見れません。秀逸です。
  • 満足度★★★

    「遅咲きの蒼」について・・・
    新人お披露目的な公演となっていた感じもあったけど、しっかり仕上げてはいましたね。

    スピンオフ的な作品で、主要メンバーが脇に廻って演じているから、どうしても新人らの演技が目立ってしまうのは仕方の無いコトだけど、もう少し頑張って欲しかったシーンは多々あったかな・・・

    しかし感情が入るとセリフが聞き取り難くなるのは、この公演の特徴なの?って思ってしまった。

  • 満足度★★

    「神殿」について・・・
    こちらに関しては、2001年公演に近い出来だったんだけど、感情が先走り過ぎて、観ていて、ドン引きしてしまったな・・・

    もう少し感情を抑えて演技してくれないと、感情移入出来ないし、感情が先行してしまうコトによって、声がまったく聞こえなかった。

    感情移入するコトは悪くないんだけど、観客に対して迷惑になる様な感情移入は控えて欲しいですね。

    ネタバレBOX

    「堕天」後、アフタートークがあり、その時に失敗談のコトが話されていたんですが、そのせいか、ちょっとしたセリフの咬みなどに、客席が異常に反応していたな・・・
  • 満足度★★

    「堕天」について・・・
    2001年公演、2003年公演と観劇いるのですが・・・

    キャストがかなり変更されており、2003年公演よりは、クオリティが高かったけど、2001年公演には及ばなかった。

    この作品、新撰組の衰退と合わせる様に、「動」から「静」に移り変わる作品のため、この緊張感を保つコトが必然となると思うのだが、ちと間延びしてしまった様に感じてしまうところが多々あり、面白味に欠けてしまったかな・・・

    あと、セリフが聞き取れない処が多かったのも気になってしまった。

    この点がクリアしないと、2001年に上演された時の作品を超えられないと思う。

    ネタバレBOX

    キーポイントとなるキャラ・花君(坂本竜馬)の役者さんが化けると、感じが変わってくると思うんだけどな・・・

    2001年の公演での花君(坂本竜馬)の役者さんが素晴らし過ぎたってコトはあるんだけど・・・
  • 満足度★★★★

    んー、まいったなぁ。パートⅡ
    【神殿】を観て来ました。こっちは明治になってからの新撰組のその後の話。
    また、これで俺は次回もアンドレを観たくなってしまうんだよ。。
    泣きそうになりました。ちょっと長いですが、時間とお金に余裕があるなら
    観てみるのもいいかもです。俺はこっちが好きです。

    ネタバレBOX

    基本的には2つ観ないと感動は半分です。更に、軽く新撰組や幕末~明治の予備知識がないとちょっと大変かもしれませんが、、
  • 満足度★★

    んー、まいったなぁ。
    堕天・神殿はアンドレファンの中で再演して欲しいアンケートを一位を獲るほどのアンドレの代表作。ストーリーは好きですよ。
    個人的には、ある程度予備知識を入れておく事をオススメしますが。

    ネタバレBOX

    ストーリーはね・・。相変わらず長い。前半30分ぐらい削れるなぁ。
    何言ってるか全く聞こえなくて、話に入り込めなかった。。;
    新撰組を描く時、大政奉還した後は描かれない事が多いですが、史実は維新後の方が遥かにドラマチックで、そこにスポットを当ててたのは、話として好みだけども。

    ・・・あと、あの選曲はちと厳しい感じがしたんだけどなぁ。
    まぁ、明日も神殿観て来ますけど。

このページのQRコードです。

拡大