まつりだョ!全員集合 公演情報 まつりだョ!全員集合」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    善人ばかり
    神社が舞台だからだろうか。
    その舞台セット…しっかり作り上げていた。観やすさに工夫があって好感を持った。人情味あふれる内容だが、地域との関わりの描きが弱いと思う。どちらかといえば、神社の家族物語が中心になっていた。

  • 満足度★★★★★

    初日を拝見

     何だかTVを殆ど見ない自分ですらタイトルだけは知っているドリフ番組のようなタイトルだったので、どんな内容だか、見当をつけかねていたのだが、タイトル通りの内容であった。但し、捻りや泣かせどころはキチンとあるじょ!

    ネタバレBOX


     過疎化の進む地方の由緒ある神社の夏祭りは、今年の業績次第で出来なくなるかも知れないとあって、地元青年団、神社の4人姉妹に長男らが、影に日向に力を合わせ一所懸命に策を練っている。其処に飛び込んで来た神社お宅&坐女お宅改め坐女男子、離婚しそうな両親の復縁を願って毎朝お参りを欠かさない5円ちゃんらを巻き込んで夏祭りの成功に今後の地域の未来を賭けて奮闘する物語。バランスの取れたシナリオに緩急を弁えた演出、キャラの立った演技を役者陣が見せる中、肩の力を抜いて、なお、大人の狡さ、事情も含めて見せる父役の役作りは、気に入った。こういう形の狂言回しもあり! というのは、役者の演技としても演出としても素晴らしい。即ち、+++・・・と並ぶ演技の中に0とか-を入れることによる通常とは逆の狂言回し、重しなのである。
     因みに神さまかと思われるキャラが登場し、それは四葉にしか見えないのだが、ちょっと面白い設定である。これは、観てのお楽しみ。明かさニャイ! ニャロメ!! にゃ~~~~~っ。
     四葉役のけなげな可愛らしさもグー。

このページのQRコードです。

拡大