満足度★★★
名役者揃い
わたしは今回内容どうこうよりとにかく素敵な役者さんが揃いすぎていることに喜びを感じました。アニメーション編しかみれませんでしたが、宇田川さんが主演であるオンライン編もきっと素晴らしいものだったのでしょう。劇場に自然と一体感が生まれている。それだけでも良い舞台だったとわかります。
ありがとうございました!
ご来場ありがとうございました。見てきたコメントも読ませていただいております。
アニメ編にて前田を演じました、土屋です。
沢山の温かいコメント励まされます。もちろん楽しめなかった、肌に合わなかった方もいらっしゃるみたいですが。
こーして、沢山の方々に観劇していただき、色んな感想を見て改めてしっかりやらないとと思います。
今日でザ・ボイスアクターが終幕しますが、次の舞台へまた次の舞台へ活動してまいります。ご来場ほんとうにありがとうございました!
満足度★★★★★
人間味あふれる舞台
「アニメーション編」「オンライン編」ともに見ました。
もともと6番シードさんのFANではありますが、そんな贔屓目なしに本当に面白かった。
「アニメ編」の持つ熱量、「オンライン編」の持つハイスピードなテンポも見ごたえながら、個々人間味あふれるキャラクターや、脚本、役者さんの技量も本当にすばらしく、2時間があっというまで、爆笑で涙が出たかと思うと後半は心の葛藤などが伝わり主人公と一緒に泣いていました。
見に行って本当に良かった舞台です。
満足度★★★
好み
派手さがあって面白そうな雰囲気は漂っていたのですが・・・
作品が肌に合わなかったのと、一部の役者さんが苦手でした。
素敵な役者さんが多かったのにもったいないなぁ。
満足度★★★★★
アニメ編観てきました
劇団6番シードさん初見でした。
声優さんのアフレコ現場ということで役者の皆さん凄く声が良いうえによく通り、テンポとスピード感が凄いのにちゃんと聞き取れました。
ストーリーも凄く面白かったです。
3本のマイクを巡っての動きやかわるがわるに台詞を言っていく所など圧巻でした。
満足度★★★★★
2階観ても
3回台本読んで展開わかってても面白かった~!
しかし、こんな凄い舞台を見せられると、
他の舞台観に行くときにどうなんでしょう!?
明日のオンライン編も観たかった~!
満足度★★★★★
【オンライン編】観ました
いやあ、凄かったです。
実は初の6番シードさんの観覧でしたが、PMC野郎から加藤慎吾くんが
客演しているので観る楽しみも2倍で評判も高いのでワクワクで拝見。
ホント凄かったです。宇田川美樹さんが圧巻でした。
もちろん、皆さん素晴らしかったです。
あの膨大なセリフを噛まずに話せるんだから。
明日はいよいよ千穐楽。たくさんの皆様がご覧になられるようですので
初めてご覧になるかた、期待してし過ぎる事はないと思います。
満足度★★★★★
アフレコに見る人間模様
時間の関係でオンライン編のみの観劇でしたが、とにかく圧倒されました。
宇田川美樹さん演じる声優・御子柴瑠璃が初めてゲームのアフレコに挑むも、ゲーム業界ならではの展開に振り回されて・・・という流れですが、もう凄いとしか言えません。この役は美樹さんにしかできないと言っていいと思います。
そこに、栗生みなさん演じる付き人・友田茜とのやり取りで感動したり、もちろん笑えるシーンもいっぱいあって・・・2時間があっという間でした。
演劇好きの方はもちろん、声優を目指している(いた)方や、プロの声優さんにも観ていただきたい作品です。
満足度★★★★★
拍手!!
アニメ編とオンライン編の両方を観たが、座組のチームワークと個人の技量レベルの高さが相まって、素晴らしい舞台に仕上がっていた。両方の作品に共通するものは師弟愛。といっても堅苦しいものではなく、笑って笑って泣ける6番シードのスタンダードは変わらず。
満足度★★
好みの問題だが
少々不安なまま、オンライン編を観劇。
やはり不安が的中した。
良い悪いの前に、合わなかった。
今、一部の演劇ファンに支持される、ひとつのタイプであることはわかったが。
満足度★★★★★
ネホリーハホリー☆
(^^)/ 18日(土)の昼&夜、新宿で
[劇団6番シード]の、
【ザ・ボイスアクター アニメーション編】
【ザ・ボイスアクター オンライン編】
の両方を観てきました☆
面白かったです。
ほぼ会話中心の舞台で、
役者たちが魅せる・聴かせる!
面白いだけでなく、
役者さんたちの凄みさえ感じさせられました☆
観劇日記をブログに書きました。
満足度★★★★
【オンライン編】すすり泣き止まらず。
オンライン編は、6C宇田川さんの演じる大御所声優・御子柴が主人公。
大御所に対して飛んでくる無茶な要求を、いかに乗り越えていくか!というのが大筋。
宇田川さんと栗生さんの関係性に何回泣いたか分からない!!!
声優という職業へのこだわりやプライドも胸が熱くなります。
涙は拭けるけれど、鼻水はかめないから、ずっと鼻をすすって泣いていました。周囲の方ごめんなさい。。。
でも、あちこちからも聞こえていたね。
宇田川さんの演技は勿論、"声優"として演じた5つの声色が素晴らしい。
6番シード、もっと見たいです。
満足度★★★★
【アニメ編】汗と涙のコメディ
ボイスアクター アニメーション編 楽しかったー!!!
とてもドタバタで手に汗握るコメディで、3回以上泣いた!!!
としか観劇直後は書けなかったので、少し落ち着いて振り返り。
俳優として活動していた人が、声優に初挑戦することになり、現場で”文化の違い”から嵐を巻き起こしていくコメディ。
実際に台本を買ってみると分かるのですが、文字数が多い。
この文字のボリュームを2時間に収めるんだから、そりゃぁ
『超速コメディ』になりますよね。
舞台上の誰かがもし台詞や立ち位置を間違えたら、このジェットコースターのような展開は、放り出されてしまうんじゃないか?とすら思うほど、手に汗握る展開でした。
キャスト(リアルな人物)は、与えられた役(登場人物)が物語の中で声優として演じる役(アニメキャラ)まで考えて、演技をするのだから脳ミソの回転数も早くないと処理できませんね。
主演の6C土屋さん(前田役)の熱演も、迸る汗とともに(笑)伝わってきましたし、6C亜音さんの前田のために頑張る?振り回される?マネージャーの真剣だけにコミカルに見えてくる行動、とても楽しめました。
アニメキャラ ダイダダ を演じるにあたって、壁にぶつかる橋ノ下くん役の、ボク団竹石悟朗さんは、ほんとうに先月忍者を熱演していた人と同一人物なのかと思うほど大人しい性格の設定で、これは役作り苦労しただろうなぁ、と勝手に想像しちゃいました。(アフタートークで、忍者の俊敏さを動きから抜くのに苦労したとの本人コメントも。)
現場をかき乱してしまう前田に対し、新人声優として同じ立場の佐藤が必死にフォローしていく掛け合いが絶妙でした。主演とがっつり組めたことは、演じていた永石さんにとっても良い成長だったのでは。
いろんな意味でスゴイ、と評判の6C宇田川さんを見るのは初めてで、アニメ編では脇役だったのですが、それでも存在感が凄くて、ポチョミンというアニメキャラ(怪獣)の鳴き声すらも自然で、本当に声優なんじゃ・・・と。オンラインヘンでは主演なので、そちらも楽しみです!!!
・・・ということで、オンライン編を見に出かけます(笑)。
ちなみに、
積みDVDも山程ありますが、積み台本もかなりあります。
今日買った ボイスアクター6C のアニメ編オンライン編で、また標高が高くなりました(笑)。
満足度★★★★★
熱く、魅せられた感嘆の舞台
マチネ:オンライン編、ソワレ:アニメーション編を観劇。
さて、何から書いた方が良いのかと迷う程の素晴らしい舞台でした。
オンライン編、アニメーション編と声優さんの舞台裏を見る様な舞台なのですが、似ておりますがどちらも異なる舞台設定で、二つとも甲乙つけがたいレベルです。
と言いますか、二つとも是非観て欲しいと思える舞台です、いえ観るべきですね(笑)
同じ役柄の方がたくさん出ておりますので二つ見るとより楽しめます。公演後に、出演の方が2×2で4倍楽しめるとおっしゃっておりました。
(※私は逆でしたが、アニメ編、オンライン編で観た方がより楽しめると思います。また作品とは別ですが、早めに劇場に行かれる事を推奨致します。)
概要はフライヤー等の説明文にある通りで、今回が再々公演との事でしたので、これから観られる方や4回目の再公演があるかもしれませんので割愛致します。(本当は、色々あり過ぎて書ききれないと思いましたので。)
ですので、本当に感想だけを。
まず何と言っても役者さんのレベルが凄い!大好きな6番シードさんですが、改めてその技量の高さを感じ、また客演の方々も素晴らしく、皆一様に凄いとしか言いようがないクオリティ。膨大なセリフ、また細かな動きとどれだけの稽古を積めばあれが出来るのかと思う程でした。
そして、この脚本。笑い、涙、感動と字面にすると安易ですが、本当にその単語でしか表せられない様々な感情の起伏を味わえました。
年に何本も観られないと思える程の舞台で、観劇出来て本当に良かったと思いました。
満足度★★★★★
想像どおりだったけど...やっぱりスゴイ...
オンライン編を観劇。ある意味、思ってたとおりでしたが、どんな風に演出つけてるのか、稽古すればああできるのか、全く想像できないくらい凄い。ぜひ、お見逃しのないように!(栗生さん、頚椎症に気をつけて下さい)では、次回!
満足度★★★★★
アニメ声優ヲタクの自分が熱弁したくなってしまうほど収穫のある舞台
感想2連投すいませんm(_ _)m
しかし、オンラインゲーム編、アニメーション編は
全く別の舞台だったので
2つとも感想を上げさせていただきます
(特にアニメーション編は書きたい内容多々だったので)。
マチネでオンラインゲーム編にてプロの「声優」の
あまりの「熱さ」に触れて、
その後ソワレですぐにアニメーション編、
実際席についてから思ったのですが、
「オンラインゲーム編/アニメーション編の位置付けって、
きっとWキャスト、一部物語変更あり」みたいなものなんだよな、
と想像してました。
だからあまりに同じ展開が続いてしまうと、
あれほどに「熱さ」のある舞台だからこそ
ちょっとだけ「飽き」ちゃうのかな?
(気持ちが引っ張られなくなってしまうのかな?)
とマイナス思考してしまっていました。
しかし心配は杞憂に過ぎませんでした。
・・・いやあ、ほんとすごい!
背景となるアニメ/ゲーム、
そして登場声優としての背景設定は一緒とはいえ、
・ アニメのアフレコ現場風景
・ ゲームのアフレコ(違う言い方があったような?)現場風景
全く別の劇をメインキャスト一緒でやってしまうなんて
思いもしませんでした。
※ だって
──────────────────
ゲーム編2時間+アニメ編2時間=4時間
──────────────────
かつアフレコ中心のお芝居という事で
アフレコパートでは1時間近くポンポンと続く長台詞を
※ ゲーム編は台詞間にわざと筋(つながり)が
なかった為覚える事自体に苦労したかと
逆にアニメ編は1つのアニメとして台詞間には
物語の筋(つながり)がある分
台詞は覚えやすかったかも知れませんが、
マイク前での移動のやりとりが延々続く為(それがアフレコ作業)
そういう位置取りなんかも覚えなければいけないという、
合計すれば超ロング舞台。
それを本日アフレコパートについては
「ミス(ほぼ)ゼロ」でこなしてましたので。
ネタバレにならない範囲で驚いた事
1.ほっちゃんがいた!
川村ゆきえさん演じる大声優役が
まさにほっちゃん(堀江由衣)さんの
グラビア/コンサートとは違う表に出ないアフレコ現場での姿
(として浅野真澄さんの漫画「それが声優!」で語られている)
まんまだったので驚いてしまいました(低姿勢ぶりまでまさに大声優)。
2.宇田川さんの声優演技があまりに「声優!」してる
素の声と全く異なるキャラ付け/デフォルメされた声、
とでも言うのでしょうか、
マスコットキャラの声を見事に演じていました。
その為、役者がやる「声優業界のお芝居」というよりも、
「本物の声優達のアフレコ現場」として観る事が出来ました。
※ 他にもすごく「声優!」な声を出している方がいましたが、
すいません名前が分かりませんでしたm(_ _)m
女王様みたいな人。
3.アフレコ現場の実際が描かれている(と思う)
アニメのアフレコ現場って声優10人近くが
3本足らずのマイクを取り合ってどんどん
台詞を言っていく形式、という事は「アニオタ」なので
さすがに知っていましたが、
今まで実際その光景がまったく頭に浮かびませんでした。
どうやって順番に、かつ自分の使うマイクを選んで台詞を発していくのか?
それが今回の「ザ・ボイスアクター アニメーション編」を
観る事で痛いほど(実際主人公はかなり痛い思いをしまくりでしたが)
よく分かりました。
台本上の各人の台詞とその空きの長さを把握して
※ 基本的にアニメやお芝居は「現実世界」と違い、
狙って複数人の台詞をかぶせる以外では
1人1人順に台詞を発していく形になるので
(現実世界だとお互いが同時に喋り出したり、という事が良くありますが)
今マイクを使っている人の台詞終わりとその後の空きの長さで
次に使うマイクを決めて後ろに並んでいく、
という流れだったんですね。
主人公もトラブってしまいますが、
これって慣れないとかなり難しい流れ作業だな、
と思いました。
そして何より主人公。
最近のTwitterなどでも話題になっていましたが、
俳優がいきなり「声優初挑戦」する風潮ってどうなのよ、と。
スタジオジブリなんかだと「媚びた演技の声優よりも俳優の方が偉い」
みたいな事を宮﨑駿も言ってしまっていたので、
何か声優が格下のように使われているイメージがありますが、
本来ならアウェイである声優業/アニメアフレコに初参加する
俳優さん側が「勉強させてもらう」立場なんですよね。
本劇ではベテラン俳優だけどアニメアフレコは初めて、という
主人公がかなーりの低姿勢で、
アニメアフレコのルールが全く分からずに
色々とトラブっていく姿が描かれていて、
「そりゃそうだよな」と納得してしまう上、
「声優」がちゃんとした立派なプロの仕事として
描かれているのがなんだか嬉しいです。
更に言うと最近「SHIROBAKO」という、
アニメ制作会社がアニメ制作していく流れを描いたアニメが放送され
かなりネットで話題になっていたのですが、
それが終わったばかりのこのタイミングでの「ザ・ボイスアクター」(再演)、
まさに流行にリアルタイムでこんな舞台が観れるとは、
とタイミングの良さにも感激しました。
※ 表感想の時点で長くてすいませんm(_ _)m
【総括】
「アニオタ」ならアニメーション編は観るべき
(そしてリアルに顕現したアフレコ現場のほっちゃんをまず見るべき)、
そして「声優」好きなら声優ブームの火付け役となったゲームへのボイス入れ、
そしてゲーム業界の「今」
? 実際には「今」よりは古いお話なのでしょうが
が分かる「オンラインゲーム編」も観るべき、
という感じでしょうか。
満足度★★★★★
6Cさん熱すぎ!声優業界も熱すぎ!
オンラインゲーム編観劇。
フライヤーが闘志むき出しな女性と男性が睨み合うという
「いったいどんなお芝居なんだろう?」と
思わせるものでしたが、
あれはゲームアフレコの現場での
ベテラン声優(女性)とゲーム業界人(男性)との
声優陣 VS ゲーム業界陣
の戦いの構図を表してたんですね。
(ネタバレしない範囲で)
長年アニメ声優をやってきた大御所ベテラン声優が、
アニメのゲーム化により初のゲームアフレコに挑戦する、
年齢その他によりネットやゲーム業界には詳しくない為
最初色々な事にとまどう場面から始まり、
そこにゲーム会社の勝手な都合が入りまくって
アフレコ現場はとんでもなく混沌とした場面になってしまう。
ゲーム会社の仕様変更の繰り返しに翻弄されつつも、
ベテランから若手まで声優陣が協力してのアフレコ作業、
ベテラン声優のプライドの戦い、
その付き人の想い、
そして・・・
という流れに、混沌としたアフレコ生現場とそこで
実際声優としてキャラの色々な声を当てていくその姿には笑いつつ
物語の展開に時に涙し、息を呑み、
舞台上のそれぞれの人物の「本気」の気持ちに引きこまれてしまう、
まさに「熱さ」のある名作だと思いました。
※ 6番シードさん、以前の作品「メイツ」が公演後あまりに評判が高いので
ぜひ観劇に行きたいなあ、とは思ってたのですが、
これほど熱い役者陣揃いだったとは・・・
舞台開演前にも観客を楽しませる色々な仕掛けをしていたりと
ホスピタリティにもあふれていて非常に良い劇団・座組ですね。
※ 4/18(土)がオンラインゲーム編、アニメ編の順で
マチネ、ソワレ公演だったので
────────────────
オンラインゲーム編→アニメ編
────────────────
の順に観るのが正しいのかな?
と思いましたが、もしかしたら
アニメ編で先にベテラン声優その他のキャラを
知っておいた方が楽しいのかな?
(ソワレでのアニメ編観劇が今から楽しみでなりません( ´ー`))