広島に原爆を落とす日 公演情報 広島に原爆を落とす日」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    壮大なストーリー
    つかこうへい作品の中で最も壮大なストーリーと言ってもよい作品である。小説版を戯曲化した舞台も時々あるが、本作は戯曲版を再現したものであった。戯曲は残念ながら書籍化されていないため、読むことは叶わない。各劇団とも上演に当たっては何らかのルートで台本を入手しているのであろう。今回はつかこうへいに師事した錦織一清の演出であることから、可成り初演のものに近いのではないかと想像される。
    これまで、筧さんや馬場徹のものや北区AKTステージのものを見たことがあるが、やはり台詞の量は半端ではない。戸塚は、本作でつか芝居が三作目となり、安定したステージを見せてくれた。脇を固める北区関係の三浦、逸見、小川、杉山、そして胡蝶の演技が光った。
    出来ればもう少し良い席で見たかった。

  • 満足度★★★★★

    アイドル芝居と侮るなかれ
    昼夜両方観ました。4/1北千住のプレビュー公演に続いて2,3回目の鑑賞です。内容云々よりただただ主役の戸塚くんが美しい、華がある!冒頭で"頭で考えるな、感じろ"というような注意があるのですが、その通り素直になにも考えずに観ることが正解なのだと思います。前作、前々作と比べると、舞台美術や照明の使い方が豪華で効果的です。阿南さんの発声が特に素晴らしいので、サンシャイン劇場規模だったらマイクなしでやって欲しいです。

    ネタバレBOX

    夜公演の夏枝の台詞"ひきょうですわ!"がすごく良かった、この台詞でディープ山崎にスイッチが入るんだとわかりました。が、ディープ山崎にスイッチが入ったことがわかりづらい!戸塚くんは抑えるお芝居ができるようになった反面、心に訴えるパワーがまだ足りないです。舞台俳優として伸び代があると思うので、千穐楽まで進化し続けてほしいです!

このページのQRコードです。

拡大