満足度★★★★★
圧巻の一言
途中で「再生」の意味がわかる。ただただ役者さんのパフォーマンスに凄いの一言!KAATまで足を運んでよかった。役者さんの体調が心配。
満足度★★★★
なるほどー
予備知識無しで観に行きましたが、いわゆる”2周目”に入ったところで
「再生」の理由が分かってきました。
その時点で約30分経過していたので、上演時間90分から逆算して、
これを”3周”するのかー!と驚嘆しているところで、2周目入りました。
確かにお芝居かと言われれば、ダンスパフォーマンスっぽいですが、
きちんと演出されていて、こっちも真剣に観ていればお芝居ですな。
個人的には嫌いじゃないジャンルなので、だんだん興奮して観てました。
平日にKAATを満席にする力も頷けます。
とにかく、KAATに行くきっかけになって良かったです。
後は、これ以上離脱者が出ずに、千秋楽を迎えられますように。
満足度★★★
無茶ぶりゲーム
そんな印象の90分。
大道寺梨乃ファンとしては、あのなまめかしいウィスパーボイスを聞くことがかなわず残念至極。
いや、大道寺さん、声は発しているのですが。。。
あと、いわゆる「お芝居」としても楽しめるはずだと当日パンフには書いてあるが、私はそのようなものとしては楽しめなかった。
一言でざっくり言うなら、一種の変わり種公演ですね。
満足度★★★★★
だんだん気持ちよくなってく
まったく予備知識なしでの観劇。しかもKAATへは初めて行きました。ただなんとなく面白そうで予約したチケット。最初は?????、そして。。。最後は!!!!!と、そんな気持ちになりました。すごいわぁ。好きだわぁ。
満足度★★
凄いが酷い。
アクターの身体能力が高いこと。タイトル通り「再生」しているのは評価だが、「演劇」としては私は合わない。何がしたいのか見えない。家族に病気の者がいるが、確実に大音量で発作を起こす。自分みたいにとりあえず丈夫でどんな表現も客は大丈夫だろって訳ではないです。ちゃんと説明もして欲しい。
舞台美術、板の使い方、役者の底知れぬエネルギー、面白さは確かにあった。それだけに総合的には僕は評価できないです。すみません。
満足度★★★★★
この者「タダ」者ではない
主宰の北川女史、演出の岩井氏に「原案」多田淳之介の名が同じ大きさで並ぶ。その件につき、納得し、噛みしめた一時間半。「再生」とはその意味だったか・・魅力的な実験を繰り出して見せる多田氏の<上演>は、その実験的形態そのものに思想・問いかけがある。そしてこれをやる事そのものが、知的に笑える。そして考えさせられる。
その事は抜かせない。が、もう一つの興味の的は、形態を持つべき「中身」が、どう作られたか(岩井氏はどう作ったか)。・・あの「動き」は外から貼り付けられるのか、内部から引き出すものか判らないが、見る者の感覚を「穿つ」ものがある。
「違い」が意図されたものか、そうでないのかも判らないが、舞台を追う目が否応無くそこに向かうのは確か。最初は訝しく、次第に確信を持ってみる。その上で、これは何なのだと考える。男3人女4人の汗に万雷の拍手が起きるが、誰もいなくなった舞台に「問い」が残る。
刺激に満ちた時間を頂いた。感謝。
満足度★★★★
衝撃の見世物
興奮の90分。多田淳之介演出の初演では1時間過ぎでブワッと来たが、今回は30分でキタ。人生も人類も不毛な繰り返しの連続だが、同じ瞬間は決してなく、時間は蓄積する。演劇の仕組み、人間の姿、宇宙の形を凝縮した衝撃の見世物。世界を広げる体験になるかも。
良かったと言った友人の感想もそれぞれで、全然違うことをしゃべっていた。見る、見ない所もそれぞれ。好みに合わなかった観客もいるはずだから、感想は千差万別。これもまた世界を表してると思う。密度(重み)を感じられるカオスだった。快快作品にいつも感じる廃墟のイメージも好み。